プロが教えるわが家の防犯対策術!

でゴツゴツしたパターンがありますが 正式な呼び名を教えてください。(ラジアルとは違うんでしょうか)
街乗りで乗りにくいでしょうか。

A 回答 (5件)

SUVさらには本格的四駆用タイヤは、(一部の舗装路ハイスピード走行に特化したモノを除き)いずれのタイプも少なくとも一般乗用タイヤと比べゴツゴツしたパターンです。



中でも、
Mud Terrain(マッド・テレイン=泥地形)と称されるタイヤに顕著です。
M/T表記されているのが普通です。
また、(カッコつけてか)「マッテレ」などとも言われます。
未舗装路や特に泥濘地走行に適しています。
最近のモデルは、舗装路でも「普通に走れる性能」を有しています。
もちろん、舗装路での静粛性や快適性は犠牲になっていますが、一般的に許容範囲であると。

また、SUV系の車に標準装備されるタイヤの多くは、
All Terrain(オール・テレイン=全地形)と呼ばれているものです。
A/T表記です。
その名のとおり、舗装路から未舗装路まで、あらゆるところで「それなり以上の性能」を有し、万能です。
また、少々の積雪路程度ならOKですが、凍結路には全く無力です。
昔のスノータイヤと言ったところです。

街乗りに乗りやすいか否か以前に、街乗りには不要ですし、
舗装路では、グリップ力低下などによるブレーキ性能はじめデメリットばかり出ますから、「百害あって一利なし」と言うべきです。
使用そのものに違法性はありませんが、自己責任で、と言うことになるでしょう。
    • good
    • 0

リブ⇒ラグと訂正



参考URL:http://www.isuzu.co.jp/semi/truck/08_2.html
    • good
    • 0

全般的に「オフロードタイア」、他に


リブ・タイア。
リブ・ラグ・タイア。
ブロック・パターン・タイア。
全天候タイア。
M+S(マッド&スノー)

ラジアル・タイアとは内部構造(補強(布)物の繊維方向)を言います。
(バイアス・タイアに対して表現。)
    • good
    • 0

大きく分けてオンロード用(アスファルト道路)・オフロード用(その他泥・岩とか)通常でしたらオフロード用で通じると思います。

    • good
    • 1

マッドタイヤ、もしくはマッドテレーン(型番にM/Tと記される)


http://www.bfgoodrichtires.co.jp/tires/off_road/ …
ラジアルは製品の種別ではなく内部構造を指しています。

>街乗りで乗りにくいでしょうか
そりゃそう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!