電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動中の27歳です。転職は初めてです。
面接をいくつか通過しており、次回あたり年俸交渉を想定しています。
皆様の過去のご質問、ご回答を参考に、「前職の給与はxxx万円でした。
ステップアップのための転職という気持ちから10%程度UPを希望しています」と伝えたいと思っています。

そこで、大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、
この場合の「前職の給与」とは、普通は手取りで伝えるものでしょうか?それとも額面(税引き前)でしょうか?
※例えば募集要項に(30歳、大卒、XXX円)とあった場合、この記載は額面ですよね・・・
担当の方に聞くのが確実なのですが、お金のことなので、すこし躊躇してしまっています。

また、今回の転職が内定すると、現職の月給制から年俸制になります。
残業代、諸手当がなくなると想定されますが、
その分を加味して希望を出した方が良いのでしょうか?すこし不安です。
アドバイスを頂戴できれば助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年俸の話をする場合は、もちろん税引き前です。

また、実際に転職してしまってからだと、余計に給与の話は難しいので、最初の段階で希望は希望として言っておくほうがいいです。
(もちろん、あくまで希望なので…という含みを持たせておくことも、印象上重要なことだと思いますが)

年俸で計算するときは、もちろん残業等も勘案して交渉しないと意味がないので、その分も加味して話し合ったほうがいいでしょう。

転職市場では、数度の面接や本人申告の成果だけでは、人材としての価値が計れないので、「現職(前職)でいくらもらっていたか」が指標となることも、けっこうあります。
少しでも上積みしておくことが、次以降のより有利な転職につながるということを気にしておくほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答、有難うございます。
加味した上で交渉したいと思います!

年収は税込みの金額でOKです。

残業代も加味して希望年収を提示した方がいいですね。
相手が望むスキルがあれば、あいまいにせず納得のいくまではっきりさせたほうがいいですよ。

私はSEですが内定をもらった後も返答する前に配属先の部長に面談を申し込みました。
平均の残業時間やプロジェクトの詳しい内容、会社の福利厚生等納得のいくまで話し合いました。
面接を受けるのではなく相手を面接するぐらいの気持ちで望みました。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり安易に返答する前に、疑問が残らない形にすべきですね。
参考になりました。

いくら年俸制となっても。

残業代の出ない会社は違法ですよ。
違法と言っても、出ない会社の方が一杯あるので、
加味して希望を出した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「手当」が一切無いということは、「残業手当」も当然無いものと思っておりました・・・