アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして(^^)19歳専門学校生です。
私は4月から初めてアルバイトをしていますが、そこのクリーニング屋でのシフトについて疑問に思うことがあります。
・週3のはずが「新人指導ができる人とじゃないと」と週1しかいれてもらえない。
・店長に「次にいつ入ればいいですか?」と聞くとそのときは教えてもらえず、間際になって電話連絡が入る。学校の補習等で無理だ、というと「じゃああんたはいつは入れるの?」と言われるが、自分の希望の日を言ってもどっちにしろ店長の指定する日以外は入れない。自分から電話をかけると、どんな時間であろうと「忙しいからあんたなんかと話してる暇はない」と言われる。
・12‐5時のシフトで「人が多いから」と無理やり休憩させられたり、「3時であがって」と帰らされる。
・この状況の上、さらに2人の新人(経験者)を雇い、ますますシフトに入りにくくなる。

学生のアルバイトとはいえ、ここまで扱いがひどいものでしょうか。
そしてここでのバイトを続けるべきでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

初めに契約した条件とあまりにも違うようなら、はっきり言ったほうがいいけど、この店長だと言っても「じゃあくび」とか言いそうですね。

・週3だといったのに、「新人指導ができる人としか」で週1
これは慣れるまでは仕方ないかもしれないけど、普通初めに言うと思います。というか慣れるまでは店長が一緒に入って教えるべき(これはシフト人数とは別勘定でいれます)むしろ週1では仕事を覚えろというほうがむりです。

・シフトを間際に言われる
普通は少なくとも1週間前にはすべてのシフトが決まっていて、出られない人は各自でかわりをたてるべきです。店長はあなたを「休みがでた場合に補欠人員」くらいしか考えてない気がします。仕事ができる人からシフトに入れたいのはわかりますが、まるであなたに仕事をおぼえてもらおうという考えがみえません。

・無理やりの休憩及び早上がり
アルバイトやパートさんに支払う給料ぶんももうかってないのでは?実際ほんとに忙しいところ、もうかっているところは、シフトに余裕があります、ひまだからって早あがりはないと思います。

学生でもいちアルバイトとして扱うべきです。
これだけ劣悪な店も珍しいですがいつか潰れるかもしれません(アルバイトを早くあがらせたり数を削るのはかなり末期な場合が多いです)
早くやめて、もっと常識的なお店で働いたほうがいいです、気分悪くないですか?ぼろくそ言われて。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(_ _)m
正直いうと精神的にかなり辛いです。
店はチェーン店ですが、うちの店はクレーム・点検ミス・弁償等が多いらしいので従業員指導体制を一から見直す必要があるかもしれません。
これもいい経験だったと思って新しいバイト先を探します!

大学4年生です。

今までいろいろなアルバイトをしましたが、そのようなひどい条件のところは早くやめて、新しく探した方が良いと思います。
“「忙しいからあんたなんかと話してる暇はない」と言われる。”←こんな人がいるところで働いても精神的に疲れるだけです。
 ただ、自分の行動にも悪い所がなかったか思い返して欲しいと思います。あいさつをしない、言われた事を気持ち良くやらない…などと言うことはありませんでしたか??思い当たらないようなら、店長と相性が悪かったのだと思って、次に向けて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみれば自分にも思い当たることがあります(^‐^;
ただ初めてのバイトにしてはかなり辛いので、次に向けて頑張っていいとこ探します!(^‐^)

時間をかけて話し合いをするのもいいかも知れませんが、

時は金なりともいいますし、新しい、あなたの条件に
近いバイト先を探したほうが手っ取り早いと思います。
特に今のバイト先に固執する理由がなければ・・・。

まぁ、話し合いをするのも経験にはなるかも知れませんが、
僕はそんな事をして自分も不快な思いをしたことがあるので
お勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
この状況だと話し合いで決着がつくとも思えないのでまたもう一度バイトを探す方向で行きたいと思います。