プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は、推薦入学で入学が決まり4月から大学に行く者です。ですが、自分は今予備校などでもう一度受験勉強をしたいと思っています。でも、もうこれからいく大学の準備や下宿先とはもう契約していて親になんて説得したらいいか分かりません。どうしたらいいでしょうか?

 入学金を払ってしましましたし、推薦入学なので高校に迷惑をかけてしまいますし・・・。自分の住んでいる地域には予備校がなく、遠くの地域の予備校に寮生活しなくてはならないので、それにかかるお金もかなりかかってしまいます。世の中厳しいと実感しています。

A 回答 (14件中1~10件)

一昔前に受験生だった者ですが・・・


その当時のクラスメイトのことを思い出したので、お役にたてるかどうかわかりませんが、回答させていただきます。

その子は、推薦で有名私大に合格しました。
年内に進学先が決まり、嬉しいはずだろうと思っていたのですが、
受験シーズンが始まる頃、彼女はなんだか元気が無くなりました。
「他の大学にもチャレンジしてみたら、どういう結果だったのだろう」
「他の人たちが、色々な大学にチャレンジして、受験で盛り上がっている感じの中、ちょっと寂しいような・・」
そんなことを言っていた記憶があります。

その時は、そんなものかな~くらいに思っていたのですが、
何年もたって、テレビで教育評論家の方が
「推薦で決まった生徒さんに対しては、先生も親御さんも安心して見ていると思うし、先生はまだ進学先が決まっていない生徒さんに目が行きがちだろうけど、推薦が決まってから入学までの間、意外にも不安定な気持ちになる生徒さんが多いので、気をつけてあげてください」
という話をされていて、そういうこと、良くあるのだなと思いました。

何に対して不安や不満を感じているのか、それを自分で考えてみて、誰か信頼できる人に思いを打ち明けてみませんか?
完全に分析できなくていいんです。
こういう思いが浮かんでくる・・・そんなことを親御さんでも、このサイトの人にでもいいので、話してみましょう。
なんだか良くわからないまま、入学辞退などという後戻りできないような重大な決定をするのは、お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 深く考え直してみた結果、このまま入学して頑張ってみようと思いました。

 自分は不安定な気持ちになる生徒の一人だったかもしれません。

 アドバイスしていただきあろがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 01:52

 私の知り合いにも、同じように指定校推薦で入った大学を辞めた


人がいます。その人は入学したあとで受験を決意し、最初は大学に
行きながら受験勉強したものの、一浪目は希望校に行けませんでした。

 そして1年で最初の大学をやめ、1人暮らししながら浪人し、
翌年に早稲田に入りました。私はその人のチャレンジを当時から
応援していましたし、その行動を支持しました。

 逆に言えばあなたがこれから受験したとして、早稲田などの有力
大学に行けなければ、誰もあなたを評価してくれません。前述の人も
早稲田の発表前に MARCH に受かってましたが、MARCH に
行くのであれば最初の大学を辞める価値はなかったでしょう。

 あなたは早稲田や慶應に行ける自信がありますか? ないようなら
素直にあきらめて、今の大学に通いましょう。自信があるなら、石に
かじりついてでも合格しましょう。成功すれば、少なくともあなたの
親御さんや親友はあなたのチャレンジを評価してくれます。でも失敗
すれば、すべての人があなたを白い目で見ることは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 深く考えてみた結果、このまま入学して頑張ってみようと思います。
 アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 01:56

高校教師です。


もう一度受験勉強がしたいだけで辞退ですか?意味がわかりません。違う大学に行きたいとか、合格したけど不本意入学であるとかならわかるんですが…。まれにはあることですので。それにしてももっと早くわかっていたことですよね?なぜ今この時期に?
推薦の種類にもよりますが、一般推薦なら相談者様の責任によるところが大きいですが、少なからず学校には迷惑はかかりますよね。指定校推薦ならもう来年以降話はありませんよ。留年しただけでも指定校取り消しなんてざらにある話ですので。
大金を払ってくれた親には?説得うんぬん以前の問題でしょう。払い込む前に言ってあげてくださいよ。バカにならない額です。それがすべてムダです。相談者様が大金持ちならかまいませんが…。ご自身で働きになったときにそのお金を作ることがいかにタイヘンかがわかるでしょう。
どうしてもというなら、親に払ってもらった全額をお返しになり、予備校等の代金もすべてご自身でまかなわれるならかまいませんよ。世の中厳しいというより、相談者様が甘すぎます。現実をもっと見てください。あなたひとりの問題ではありませんので。よく考えて、答えをお出しになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかに言われてみて金を稼ぐ大変さを体験したことがなく、あまかったと思いました。
 このまま入学して頑張ってみようと思います。
 アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 01:59

>行きたくない理由を考えてみたんですがありませんでした。



理由も思いつかないのに親を説得できるはずがありません。どうしたらいいでしょうか、と聞かれても困るだけです。単に5月病が先に来ただけでは?

入学した場合のメリット、デメリット、辞退した場合のメリット、デメリットを一覧表にしてご覧なさい。指定校推薦の取消で母校に迷惑がかかり、経済的負担で親に迷惑をかけた上に落胆させ、来年合格する保証もない・・・そういう事を書き連ねてみれば自然と結論が出るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 考えてみた結果、このまま入学して頑張ってみようと思います。

 入学した場合のメリットが多かったからです。回答者さんの言うとおり、5月病が先にきただけだったとおもいます。

 本当にアドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 02:10

指定校推薦は大学からあなたの高校に対する信頼関係によって成り立っています。

受けたらかなりの確立(ほぼ絶対)で合格するのは、合格したら必ず入学するという条件があるからです。もし、あなたが入学辞退をしたらまず間違いなく、来年以降あなたの高校にその大学からの指定校推薦の話は来ないでしょう。多分ずっと無理ですね。それくらい信頼関係を崩すことになります。高校側も許さないし、大学側も許さないです。また、同じ大学を再受験しても多分入学は許されないと思います。
後は入学という所まで準備が進んでいるのですから、ここはこの大学で学び、卒業後、違う大学に編入なりすればいいのではないでしょうか。
編入するときの学費が気になるなら、大学在学中にバイトなりして溜めることも出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 深く考えてみた結果、このまま入学して頑張ってみようと思います。

 入学後、勉学に励みつつ編入するかどうか時間をかけて考えたいと思います。

 アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 02:12

指定校推薦である以上、絶対に進学すべきです。


もはやあなた一人の問題ではないのです!

親を説得できたとして、進学先、母校の恩師の方々、後輩たちにどのツラをするのですか?入学金や下宿先なんて比較にならないほどの大問題です。
指定校推薦というのはそういうものです。あなたは母校の信用も傷にもつけるのですよ。あなたが進学しようとしている大学に指定校推薦で頑張ろうとしている後輩があまりに可哀想です。それとも関係のない後輩なら何をしても平気ですか?

この程度で世の中厳しいなんてことはありません。
進学は当然の義務で指定校推薦を選んだ時点で、他の選択肢を放棄したのも同然です。

深く考える必要は全くありません。
あなたは進学して、もっと厳しいことを思い知るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たしかに言われてみて自分の責任だけではないと思いました。自分の質問が甘かったと思っています。このまま入学して頑張ってみようと思います。

 アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 02:14

なぜ別に大学に行きたいのか、将来何がしたいのか、この質問には目的もビジョンも書かれていません。

もし何もなしに、学校や親に迷惑をかけるような選択をしようとしているなら、それは間違っています。なにかあるなら、それを明示して質問するべきでしょう。いかんせん、周りの被害は甚大ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 深く考えてみた結果、このまま入学して頑張ってみようと思います。
 自分の考えが甘いなとおもいました。

 アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 02:16

こんばんはー、はじめまして。



質問者様とは状況が少し違うのですが、私も昔、指定校推薦で大学に進学した事がありました。担任の先生に勧められてた他のもっと環境も偏差値も良い学校が会ったのですが、そこを受けるとなるとそこの受験費用や念のための滑り止めの学校の受験料など親に負担がかかるなどの理由で、短大の指定校推薦を受けました。学費も2年分で親の負担も減るという理由でした。

入ったからには「楽しく」やってましたが、運悪く病気になってしまい、通学が困難になり、中退しましてしまいました。すると、高校のその指定校推薦の枠が数年間なくなってしまい、後輩に迷惑をかけてしまいました。しばらくの間は母校では「数年前に指定校推薦で入学して中退した人がいるせいで枠がなくなった」と言われてたそうです。自分が病気とはいえ中退してしまったせいで、後輩に迷惑をかけてしまい自分を責めました。もちろん、高校には遊びに行ったり同窓会があっても行けません。

お体が健康なら是非、指定校推薦は蹴らないでください。他の方も仰ってる通り、来年必ず受かるという補償もありませんし…。自分で回り道をしていい、予備校代を出す、無駄にしてしまった入学金等も後で親に返す、高校の後輩に迷惑をかけてしまうが仕方ない、、など決心されてるなら、本来のご希望の学校をチャレンジされても良いかもしれません。

でも、私の場合ですが…結局短大を中退してしまった後は、就職をして学費を稼ぎながら受験勉強をして他の学校に入りなおしました。4年も他の人より遅れてです。入学後は一生懸命勉強して主席で卒業しましたが、それよりもやはり、病気もせず、最初の指定校の学校を無事に卒業できて、就職(学費稼ぐ)をはさまず学校に行けていれば…と思います。回り道もよいですが、かなりしんどかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かに学校そして親身になった先生方、後輩のことを考えると、うしろめたさみたいなのがあります。自分も働きながら学費を稼ぎ、受験勉強しようと思いましたが、両立することが出来ないと思い、今にいたりました。

 回答者さんいうような決心を正直していませんでした。

 もう一度検討してみたいと思います。
 アドバイスしていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/03/20 02:22

指定校推薦ですか?それなら辞退はするべきではないです。

推薦を受けた者の義務ですよ。
公募推薦なら問題ないです。

毎年たくさんの学生が大学を辞めます。入学金を納め、授業料を納め、下宿も決め、それでも迷って辞めていきます。人生の大きな岐路ですもの。迷って当然。悪いことではないと思いますよ。

あなたが推薦入学に満足していないことは親御さんも気がついておられるでしょう。あなたが言い出すのを待っておられるかもしれません。私が親ならわざわざつらい選択をする子どもを頼もしく思います。
でも親に申し訳ないという気持ちは持っていてください。そして必ず来年、親を喜ばせるという約束をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 指定校推薦です。

 親を喜ばす結果とは何かを含め、もう一度深く考えて見ようと思いました。アドバイスしていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/03/20 01:38

難しい問題ですね。

もう入学の日にちも迫っているので、随分お悩みでしょう。

まず、自分の気持ちを整理してみる必要があると思います。
推薦入学でも、自分なりにその大学に行きたいと思ったから受験したんですよね?その気持ちがどうして変わったのか。そして1年勉強してどんな大学へ行き、何の勉強をしたいのかをはっきりさせてください。自分なりに整理して頭に入っていないと、人に説明してもうまく理解してもらえないですからね。

疑問に思われるのは、どうして「今」言うのか、ということだと思います。推薦ということは、時間的余裕も結構あったとお察ししますが・・・。その点をちゃんと説明しないと、親御さんは納得できないかもしれません。

ただ、私が思うに、大学って通ってみないとわからない部分って多いですよ。私は第二希望の大学に進学が決まり、はっきり言って入学前は不本意でした。でも入学してからは、人生を通じて付き合える友人、尊敬すべき恩師とめぐり合うことができ、本当にこの大学に通って良かった、と思いました。こんなことは、入学前には予想できなかったことです。今再び受験することになったとしたら、自分の通った大学を希望すると思います。

自分の希望を貫くことも大事ですが、「受かったところが縁のあるところ」というのも真実だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かに大学に通ってみないと分からない思いました。

 もう一度深く考えたいとおもいます。

 アドバイスいただき感謝しております。

お礼日時:2007/03/20 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!