アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地元の私立大学(法学部)に通っていて、教員免許取得コースにいます。そこで教員コースで学んだ知識でアルバイトしようと思い、塾講師・家庭教師の求人をみたのですが成績を証明できるものが必要とだけで特段どこの大学でなければいけないとか指定は無いのですが暗黙の領海みたいに国公立以外とらないとか私立でも有名私立以外ダメなどの基準みたいなのは存在するのでしょうか?

A 回答 (6件)

場所(○○予備校、○○ゼミナールetc.)にもよると思いますが、簡単なテストや面接がある場合があります。

私の場合、塾講はいくつかやりましたが、面接がすべてありました。
私が行ったところは面接で「IIIC(数学)まで教えれますか?」と聞かれ「はい」と答えたら採用でした(笑)

学力と大学名はある程度相関関係がありますが、学力と教える上手さに相関関係はそれほどないように思いますので、大学名はそれほど重要ではない気がします。
1名採用で、東大と日大などや、京大と近大でどちらか迷ったときは大学名で選ぶ気はしますが。

何にせよ、電話をかけて面接に行ってみてはどうしょうか?
    • 0

この程度の人ほしいというのはありますが、地域やどれだけ人手が逼迫してるかによります。

特に家庭教師なんて、派遣の場合学歴がないならないなりに探しますから。あまり気にせず応募してよいかと思います。
    • 0

私も大学のときに大手の塾(小中学生向け)の講師をしていました。

面接のときに筆記試験と模擬授業もやりました。ときに成績証明は必要ではなかったのですが、筆記などで成績はわかると思います。
また、すぐに採用後授業ではなく、ある程度研修もあるので多少内容を忘れていても大丈夫です。
特に大学を指定していない限り大丈夫だと思います。
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。

とくにそういうしばりは無いですよ。大学名しばりなんかないですね。塾だと試験はありますが、家庭教師派遣会社の場合は試験も無いところが半分くらいありますので、お気軽にお申込してください。家庭教師派遣会社で試験があるところは、家庭教師のトライとか、○○県家庭教師ネットワークとか、○○大ジャンプみたいな大手で、中堅どころよりも下の規模の家庭教師派遣会社だと試験は無いです。

塾も家庭教師派遣会社も、成績表の提出なんてのもないですね。
    • 0

家庭教師派遣会社に登録している大学生です。

私も教員免許を取得しようと勉強しており、教育実習に
行くまでに少しでも「教えた」という経験があった方が
良いかと思い、応募しました。

塾はよく知らないので、家庭教師の場合ですが
私の登録している会社は特に大学名なんか気にしない感じでしたよ!
応募の電話をすると、「事務所に来て下さい。」と言われ
筆記試験、適性試験、面接がありました。
その後、教えられる教科、指導可能な曜日、時間のアンケートが
取られ、随時、条件に合う生徒さんを紹介してくれています。

生徒さん側が「○○大学に行きたいから、OB、OG希望」とか
「国公立に行っている先生希望」と出してくる、もしくは
登録する段階でもの凄く態度が悪い等の理由があれば別ですが
それ以外の場合、大学名で採用拒否される事はまず無いと思いますよ?

wada-sさんは、「教員コースで学んだ知識でアルバイトしよう」
という立派な動機があるのだから、大丈夫ですよ。
まずは躊躇せずに応募してみる事をオススメします。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね!何か自信がわいてきました!!

まずないでしょう。

難関校への進学を目指すような塾であれば話は別になるでしょうが、ある程度の学力があれば採用してもらえるはずです。本当に教員を目指すのであれば家庭教師よりも塾の講師のほうをお勧めします。また、最近では個別指導が増えてきますが、これは家庭教師となんら変わりません。講師が生徒の家に行くのではなく、生徒が講師のところへ来るだけですから。
集団授業を行う塾では最初は研修を行います。生徒に対する講師の数が少ないので、ある程度教える力をつけさせてから出ないと教壇には立たせてもらえません。長いところでしたら、たたせてもらうまでに1年かかるところもあるようです。私の場合は3ヶ月でした。

おっと、もっとはじめのことを忘れていましたが、まず、問題を解かされます。別にできなくも問題ないでしょうが、今度は採用担当者の前でその問題を使って模擬授業を行います。それで採用するかしないかを決めるようです。
まずは、採用担当のところへ電話などで連絡し、履歴書を送るように言われたら送ります。そして、書類選考の後、面接の連絡があると思うので、そのときにさきほどの模擬授業が行われるかと思います。面接はスーツで行くのが通常です。
    • 0