プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾帰りとおぼしき、中学生くらいの男の子2人がいました。
彼らは電車の連結部に座り込み、携帯をいじりながら大声で塾内の友達の容姿や成績、学校のクラスの友達の悪口をひどい口調で話していました。
それだけでもうんざりしていたのですが、彼らは連結部に人が少なくなると、今度は携帯で電車の中を撮影し始めました。
カメラで瞬間的に取れる画像を見て楽しんでいたようで、最初は前にいるおじさんを撮ったりしていたのですが、今度は私のところにその矛先が来ました。
瞬間的にカメラを向け、シャッターをきるとすぐにカメラを引っ込めるので、画像はちょっとぶれているようですが…。明らかに下から取っていたので、2回目には本当に頭にきて、その時すごく起源が悪かったというのもあり、携帯とその子の手を思い切り蹴り飛ばしました。
その子は「すいません」と驚いて言いましたが、暫くのちに小さい声で、仲間には私が勘違いしているだけだ、と小さな声で私をけなしていました。写真は消したかどうかわかりません。

私と彼らは連結部に乗っていたということもあり、他の乗客は1mほど離れた座席に座って寝ていました。証人はいません。
その子の顔写真でも撮って、周りの大人を無理やり起こして、次の駅で駅員さんに言えばよかったのかもしれませんが、大人と子どものけんかに取り合ってくれるわけがないとその時は思ったので、手を蹴り飛ばす以上のことは何も出来ませんでした。
自分ひとりでその場を乗り切れる自信が無かったのかもしれません。
今回のことは、もうどうすることもできないのでしょうか。
また、その場合、もし次に上記のようなことが起こった場合、どのような対処をすればよいのかを教えてください。できれば推測ではなく、実際にこのような状況に陥った方やこの分野に詳しい方からのご意見を頂きたいです。本当に頭にきています。

A 回答 (6件)

こんにちは

元駅員です。

子供と大人のトラブルであろうが、お客様ですから
適切に対応します。取り合わないなんてありえません。

以前男子中学生が痴漢したって訴えられ、
取り押さえ警察へ引き渡しました。

まず、自分や他人が盗撮されたら、
1、携帯電話本体と被害者を確保、容疑者はいなくても良いです。
  なぜならば携帯電話から所有者、使用者が判明します。
2、取り上げた携帯電話と被害者を
  駅事務室または、大きい駅では鉄道警察隊へ行きます。
  駅事務室で110番通報されます。警察がやってきて
  交番行きです。 

そこで、携帯に写っている写真が被害者の立会いの下
被害者のものと一致したら、犯罪確定。
ここから、携帯の持ち主捜査が始まり、事件立件へと動きます。

冷静な対応が犯罪立件へつながります。
次回は上記のように対応してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になり、同時に本当に助かりました。
相手の携帯電話を取り上げるのはかなり難しいですが、これは力任せに相手から取り上げてもいいのでしょうか…。また、画像を消されたり携帯を容疑者本人がその場で壊してしまった場合はどうでしょう。
相手が逃げてしまった場合(顔写真は撮影できた)も気になります。
欲張りな質問ですが、もしお分かりであればぜひ教えて下さい!

痴漢犯を捕まえる手順を、非常にわかりやすく教えていただけたので
今後の対処に生かしたいと思います。
本当に腹が立っていたので、読みづらい文章だったかと思いますが
専門家の方からの親身な回答をいただけたことを心から嬉しく思います。
ありがとうございました!

#3再度

犯人を取り押さえるとき怪我させた
携帯を取り上げるとき怪我させた

などの場合、現行犯逮捕(普通の人にも認められる)なので
傷害罪、暴行罪、器物損壊罪は免責ですので
安心してかつ勇気をもって行動してください。

通報ボタンの件はJRの例です。
    • 0

#3です再度。

>相手の携帯電話を取り上げるのはかなり難しいですが、
 取り上げることが出来なければ、容疑者と被害者両方の
 身柄を必ず確保してください。両方無ければ立件できません。
 自力で取り押されることが出来ないなら周囲の協力を得て下さい。

車内には非常通報ボタンがあります。
 ちょっと探してみてください(必ずあります)。
 これを押す。勇気が要りますが、トラブルでしたら
 ご遠慮なく押してください。

またホーム上でしたら、列車緊急停止ボタンがあります
 ホーム上のトラブルはもみ合いになって線路に転落する
 場合が多々あるのでこれも遠慮なく押してください。
 すぐ、駅員が駆けつけます。

これは力任せに相手から取り上げてもいいのでしょうか…。
 壊れない程度に取り上げてください。犯罪にはなりません。
 実は壊れても、中身のメモリまでは壊れることは
 まれなので、壊れても諦めずに、壊れた携帯を
 確保してください。メモリーはある方法を使うと
 復元可能です。
 壊しても、これは器物損壊などの犯罪は免責されます。

また、画像を消されたり携帯を容疑者本人がその場で壊してしまった場合はどうでしょう。

壊した電話器が証拠になります。この場合も容疑者被害者確保です。

相手が逃げてしまった場合(顔写真は撮影できた)も気になります。
被害者と一緒に追いかけてください。大声で。そうすると
周囲の人も協力しやすいでしょう。
大声が重要です。小声だと人は協力しない傾向にあります。
駅員時代の経験からです。
この場合も、容疑者と被疑者の身柄確保です。

とにかく、容疑者と被疑者の身柄確保これが最重要です。
これがないと、駅員も警察も動けません。
    • 0

「(勘違いなら謝るけど、)ひとさまを勝手に写真に撮るのはマナー違反だよ。

で良いと思います。まだ、社会常識・モラルの薄い世代です。きつくなりすぎない程度に言ってあげれば良いかと思います。社会人であれば、将来に関わる重大な問題に発展する行為です。
もし、同じ子がまた同じことをしていたら、「先日は蹴っちゃってごめんね。でも、ひとさまを写真に勝手に撮るのは良くないよ。」というふうに教えてあげてください。(少なくとも、蹴り飛ばしたことは悪いことです。)
言い合いになったら、周囲の大人を巻き込みなさいな。車掌さんが出てきて注意してくれれば解決する話です。

以前、家電量販店でバイトしていた時に、お菓子を配っていたことがあります。あれは小学生くらいの子でしたが、店内を走り回っていた子に「店内では食べたらダメだよ~。」と言って渡したら、素直に外で食べてました。(ちゃんとゴミもゴミ箱に捨てていましたし。)言うことを聞いてくれなさそうな子でも、試しに言ってみれば聞いてくれたという事例です。
これまで注意されたことがなかったから、「やってはいけないこと」だとは認識していないだけなのかもしれませんよ。

とりあえず、口は出しても先に手は出してはいけません。。
    • 0

>携帯とその子の手を思い切り蹴り飛ばしました。

>手を蹴り飛ばす以上のことは何も出来ませんでした。

暴力に訴えた時点で泣き寝入り確定。
盗撮を訴えれば、報復として傷害で訴えられるだけ。携帯が壊れていれば器物破損もオマケに付く。

>今回のことは、もうどうすることもできないのでしょうか。
暴力に訴えて「適切な解決方法」を自分から放棄したんだから、どうしようもない。

「電車内で暴力女から暴行を受けた」って訴えが起こされないのを祈るしかないね。
    • 0

>今回のことは、もうどうすることもできないのでしょうか

現行犯でなければ無理です。
次回は痴漢の時と同じように、少年の手を掴み次の駅で降り、駅員に引き渡すことです。
恐らく少年は繰り返す可能性有です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり今回のことは、もうどうにもならないのですね。
憤りのやり場が無いですが、自分自身の行動力の無さにも
原因があると思います。
社会的なことをまだよく知らないぶん、回答者様の仰るとおり少年は同じ事を繰り返すでしょうから、次回もし同じようなことが起こった場合にはしかるべき対応をとりたいと思います。
とても困っていたので、回答を下さったときにはとても安心しました。
感謝しています。