アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日引越しをしたのですが
修繕の見積もりを確認したところ
なんとクロス全面張り替えでした。
理由は「タバコのヤニの臭いがひどい為」
私は確かにタバコは吸いますが
かなりライトスモーカーで
せいぜい月一箱くらいです(1日1本吸うか吸わないかくらい)
こんな状況でクロスの臭いがひどいなんてありえないと思います。

実はこれ以外にもいくつか問題がありまして

1.立会いをしていない
引越し当日、一度家財道具を全部新居に持っていってから
再度立会いに戻る予定でしたが、夜遅くなってしまい
「これから(立会いに)行っていいですか?」と聞くと
「夜遅いので後日鍵だけ送ってください」
と言われその通りにしました。

2.すでにリフォーム済み
修繕見積もりを見てすぐ文句の電話
(クロスの張り替えの必要性は無いはず)
を入れたのですが既にリフォーム済みで
そんなこといまさら言われても遅い、と言われました

3.業者の言っていることが支離滅裂
私が「臭いが付いているなんて絶対おかしい。」
と言ったら「いや酷いにおいでした。もう真っ黒でしたよ」
と言われました。そこで私は
「色も付いてたんですか?いやそんなはず無いです。
出る直前の写真見せましょうか?」
と言うと「次に家借りたい人がタバコの臭いがするって言うから
リフォームしたんですよ」と言われました。
え?臭いがするって業者の見解じゃない訳?
しかもさっきの真っ黒って言うのは嘘?


私が使った訳ですから
リフォームするのは構いませんが
普通了承の上であるべきでないのでしょうか?
業者が勝手に私の了承も得ずリフォームをしてしまうなんて
不当だと思います。特に立会いをしていないので
その不当さが際立ちます。
あと、何故ライトスモーカーなのに
タバコを吸っていることが分かってしまったかと言うと
引越しの最後に灰皿も燃えないゴミに捨てようと思い
部屋の端に置いていたのですが
それを捨てるのをすっかり忘れて出て行ってしまったからだと思います。
それさえなければこんなトラブルに巻き込まれなかったはずなのに
と後悔しきりです・・・・
どなたか解決策をご教授下さい。
よろしくお願いします。。。

A 回答 (8件)

普通に使っているだけで劣化することに関してはたとえヤニが付いていても弁償する必要はありません。


完全に相手の業者の言い分がデタラメです。
裁判を起こしましょう。
裁判すると言っただけで折れてくる可能性があります。
もちろん折れなければ裁判すればいいのです。
    • good
    • 0

全く以って#1と同意見です。



得てして腹黒い家主or仲介が多い世の中です
取れれば儲けもん
とりあえず請求しちゃえなのでしょう
    • good
    • 0

URLを見てください。



簡易裁判という手もあります。
最寄の裁判所で、両者立会いのもと、専門家が折り合いをつけてくれます。
その地域で異なるかもしれませんが、二回の折衝で、費用は、¥850
程度です。

参考URL:http://winassist.jp/npo.htm
    • good
    • 0

不動産屋です。


タバコのヤニは経年変化とはみなされません。

タバコのヤニは軽度のものであれば、ハウスクリーニングで
充分に落とすことが可能です。(においも落とせます。)
クリーニング代請求なら払う必要がある可能性は高いです。
が、今回はクロス張替えですのでいきすぎです。


まずはっきり伝えましょう。
何をもって敷金の返還を拒むのか?
敷金とは貸主に預けてある借主のお金です。貸主の金ではありません。
その使用は、契約書にのっとるものか両者の同意が必要な金です。
同意なしで、資産向上目的に使われたのですから認めてはいけません。
(次の入居者の希望を入れたということは資産向上目的となる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事敷金がほぼ全額返金されました。
ご親切なご回答誠にありがとうございました。
最終的にはガイドラインに基づく
正論を書いた書面を内容証明で送りました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 22:52

私も退去にあたり管理会社とトラブルを抱えています。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2841949.html
私の場合はガイドライン
(http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …や最近の判例と質問状を送付し、それでも不当に請求する場合には小額訴訟も辞さないと一文を付しました。
一週間経っても回答が得られなかったので「(財)不動産適正取引推進機構」「県の相談室」に電話し不動産会社に指導してもらいました。
不動産会社は「特約も結んでないし、ガイドラインにのっとり精算するつもりです。また、質問状については今日送付しています。」という回答を県職員の方に言ったそうです。
一度上記機関に相談されてはどうでしょうか?
また、相手方には「小額訴訟」の手続きを進めていると伝えてみてはどうでしょうか?
うまくいけば、減額または支払い自体発生しないかも知れません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事敷金がほぼ全額返金されました。
ご親切なご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 22:53

裁判までする必要はないですよ。



内容証明で十分です。

金銭的要求をされても支払わずにいても大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

私も3年前同じ経験をしました。


いやな思いをし、それに費やさなければならない時間が
とても無駄に思えた事を思い出しました。
すでに皆様が、ご的確なアドバイスをしていらっしゃいます。
ので、私の経験談を少々書きたいと思います。

一日に部屋で約10本程度のたばこを、(空気清浄機を使いながら)吸っていました。 家内が非喫煙者で、うるさかったため気を付けざるを得ませんでした。

>1.立会いをしていない
私の場合もそうでした。 彼らの常套手段としか、言いようが有りません。 不動産屋に入居前の立ち会いを相談したところ、「指定業者がクリーニング終了時、スタッフが、現場で立ち会いし、痛んでいる箇所を全てチェック済み」とのことでした。 信用しました。
で、退去時、クロス張り替えを請求されました。
当時の(私が入居前状態をチェックした)書類を見せて欲しいと お願いしたところ、結局見せて貰うに至りませんでした。
>2.すでにリフォーム済み
そうです。やっちゃうんですよ。彼らは。次の入居者のためにとか 何とか言って。ですが、不当です。よね?

>私が使った訳ですから リフォームするのは構いませんが、普通了承の上であるべきでないのでしょうか?
仰るとおりです。付け加えさせて頂けるなら、有る程度のヤニの付着は致し方ないと、思いません? それを次の入居者のために「新品」にしたいにしたいなら、勝手にどうぞと思いました。入居時新品で無かった訳ですから。
台所の換気扇の周りに、油がつくのはアタリマエ。
排気ガスが室内に入りクロスが汚れる事も十分あります。(立地条件によりますよね。)窓を開けたと言う理由で、クロスの張り替えを要求できないはずです。

長くなりますが.....
私は#6のhuge_shockさんのやり方で解決しました。

電話でのやりとりは、言った言わないの水掛け論の元。
時間の無駄です。
その時の課程のファイルがありますので、ご紹介します。

1.クロス張り替えしなければならない程のヤニを付けた覚えが無い
2.それ故に、.自分にはクロス張り替え工事の支払責任が無い
3.何を根拠に私に、クロス張り替え工事代金を支払う責任が有るのか、教えて欲しい
4.自分にはクロス張り替え工事の支払責任が無いと思うので敷居金から、クリーニング(契約書規定)代金¥15,000差し引き後、全額返金を要求する
5.今後一切の連絡については、手紙でしたい
この5点を箇条書きし、内容証明郵便で、大家(訴訟の対象)と不動産業者に送付しました。

3日後、不動産屋の担当者から電話が有りました。
内容は、「私の喫煙が原因でクロスを張り替える必要があった」と
まくし立てられました。 が、「書面でお答えしますので、責任が私にあること、書面にて証明して下さい」と、お願いし通しました。

1週間しても連絡がないので、2回目の手紙を送りました。
1.返答が頂けなまま気苦労が重なる
2.7日間内に、敷金を指定口座に振りこんで欲しい
3.返金出来ない場合は、速やかに、そちらから、訴訟を起こして欲しい
と、内容証明郵便を送りました。

4日めに口座に、入金がありました。
実に 爽快でした。
その後、業者からは、連絡 ないままです。
実に無責任ですよ。 ね。

huge_shockさんが仰るように、
あなたが責任を認めない限り、支払義務は有りません。
私の場合、こちらから訴える必要も無いように思っていました。
もし、不動産屋に疚しい所が無かったら、不当な私の主張に対し訴訟を
起こすと思いました。私達には、否がない自信が有りました。(家内のお陰です)
もし 私が訴訟を起こすとしたら、敷金返還要求しか考えられませんでした。
最悪、家庭裁判所から支払い命令が来たとしても
あわてる必要は有りません。
自分が間違っていないと、堂々と異議申し立てをし、
あなたの意見を主張するべきです。

長々と、目新しいこともなく、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事敷金がほぼ全額返金されました。
ご親切なご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 22:50

タバコをすってなくても、恐らく同じことを言うでしょう。



「次に家借りたい人がタバコの臭いがするって言うから
リフォームしたんですよ」 なんて語るに落ちた と思って
わたってあげてください。
じゃあ次にかりる人のためなんですね。
私に請求するのは間違いですよねーー。
って

取れるところから取れ、 言われたら返せばいい。
これが 残念ながら、不動産屋のプロの仕事の実態です。
全部と言いませんけどね。
だから、ガイドラインという お上に あれこれ口立ちされる
ものをつくられるのです。 自助努力がまったくもってたりない
と思います。

解決策として
・ 賃貸についてのガイドラインを 精読する。
・ 契約書を精読する。
・ 敷金返還訴訟というワードで、検索する。
で、 知識を持って下さい。
その上で、
クロス張替えの根拠がない。
先の説明で、真っ黒でした とったり
こちらが 写真を見せましょうかというと
次の人が ・・・ というようなことを言っており、
まったく根拠がない。
まして、次の人の為であれば、それは、こちらが負担する
ものではない。
敷金を返還しないのであれば、返還の小額訴訟も視野にいれているし
県のしかるべき部署に、相談をしようと思っている。

というので、あいてがある程度折れてくると思います。

灰皿は、多分関係ないですよーー。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事敷金がほぼ全額返金されました。
ご親切なご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A