アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高圧ガス取扱主任者の勉強方法について教えて下さい。

・参考書、文献など(出版社・作者・価格)
・参考ホームページ
・個人の方法(ポイント、アドバイス)
・経験者の意見
・他
            など...

A 回答 (2件)

1.消防署に出かける。

2.高圧ガス保安協会の所在地を聞く。
3.高圧ガス保安協会で.適当に参考書等を購入する(ついでに願書ももらう)。
4.適当に覚える。範囲はけして広くはないし.特に難しいという内容ではありません。
5.試験を受けに出かけて.答えを書く。

こんなところでしょうか。どなたかが高圧ガス保安協会のアドレスを答えていますので.探してみてください。
    • 0

高圧ガス取扱主任者の乙種機械の取得者ですが、私の場合、会社から一括して申し込みましたので、個人的にはどのような参考書がいいかと言われても困りますが、試験前に講習会(9時から5時)が3日間ありました。

そこで、参考書や問題集が売られていたのを購入して勉強しましたが…。(高圧ガス協会等に問い合わせてみられるのも一考かと思います。)

大き目の書店にはけっこう参考書が並んでいますので、時間のある時に立ち寄られるのは如何でしょうか?

(高圧ガスの種別によっても違うと思いますので、あくまでも私の個人的な回答だとお考え下さい。甲・乙・丙がありますよね。私が取得したのはもう20年以上も前なので、昔と今では変更があるかもしれません。)

テスト内容はかなりひねくれた引っ掛け問題が多いです。それらに惑わされない事が重要かと思います。特に法令なんかの場合、各種届け先機関が多岐に渡っていますので、それらを整理する事が必要のように思います。

あまり参考にならない回答ですが、勉強頑張って下さい。

by yama585
    • 0