プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

銀行の住宅ローンの仮審査(および本審査)でNGになった場合、NGの理由というのは銀行から不動産会社の担当さんに伝えられるのでしょうか。

この度土地を購入し家を建てようと考えているのですが、
お恥ずかしながら妻に秘密で消費者金融に借金が100万円あります。
妻にばれることを恐れ、借金のことは不動産会社の担当さんにも言えずにここまで進んでしまいました。

年収460万、総借り入れ額3750万円とちょっとハードルは高いのですが、不動産会社の担当さんが銀行に事前確認してくださった限りでは、勤務先・勤続年数・担保評価額からしてもよほどのことがない限り審査は通ると言われました。
建物に関しても、過去の実績からほぼ確実に金利優遇を受けられると言われています。

審査が通るか通らないかというのが重要ですが、それ以上に通らなかったときに借金がばれることが不安です。

どなたか詳しい方、または過去に審査が通らなかった方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

先ずは、銀行から不動産会社への否決理由の連絡はないと思いますが、逆に、審査結果だけは、不動産会社から銀行に聞かれる事は、あります。

それから、年収に比べ、借入れ総額が多すぎる事も否決の理由の一つかと思います。無論、消費者金融の借入れ金残高等は、銀行は把握ずみです。銀行等は、あらゆる情報機関のデータから審査してますので。勤務先や勤続年数等もデータの一つですが。事前審査の場合は、借入残高総額等までは、審査してない事も考えられますし、御本人(御主人)だけでの審査での結果とも限りません。個人ローンでしたら、本人だけの事もありますでしょうが、住宅ローンとなりますと、家族全員のデータを基にしている可能性もゼロとはいえません。どうぞ、言い過ぎかと思いますがお許し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不動産会社へ否決理由は通知されないようですね。
審査結果が不動産会社に連絡されることは承知しております。審査申込書の注意事項に記載されておりましたので。

お礼日時:2007/03/23 00:53

こんにちは。


現在住宅ローンを払い続けている身からのコメントです。
まず審査結果なのですが、例え審査結果が融資不可の場合でも理由までは通知されませんので、その点では消費者金融への負債がご家族にしれることはないと思いますよ。
それよりなにより、年収460万円で総額3750万円という借入額の方が気になってしまいます(余計なことですが)。ざっと計算してみると、例えば年利2.5%固定の35年返済(元利均等)で、月々134,000円程度の支払いとなりますが、将来的な年収の伸び等、充分に考慮なさっておりますでしょうか?不動産屋さんは「売った者勝ち」なので、何とか融資を通そうとしますが、通ってしまった後は買い主の責任になりますので、その点を充分にご検討なさった方が宜しいかと思います。大変に失礼ながら年収460万円ですと税込み月割りで約38万円、ローンの支払額は決して無視できないと思えます。実際問題として、私自身子供の習い事が増え始めた昨今、年収1200万円超でも月16万円の住宅ローン支払いが結構響くときがあります・・・・・

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございます。

消費者金融の件は安心しましたが、ご指摘のとおり借入額が多すぎですね。
結局、一晩考えて今回は見送ることにしました。

おっしゃるとおり不動産屋さんは「売った者勝ち」ですもんね。
大変親身になってくれて金額面やいろいろ無理してくださったので、うまく乗せられてしまったところがありました。。。
「売った者勝ち」というと聞こえが悪いですが、買いたい人に対してどうにかしてでも売ろうとがんばるのが仕事ですからね。

実際のLescaultさんの例も大変参考になりました。
幸いまだ歳が若いので出直します。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/23 01:20

普通はNGの理由は銀行から不動産会社の担当さんに伝えられませんが、それでもやはり人間。

不動産会社の担当さんが詳しくしつこく聞くと教えてもらえることがあるそうです。聞いた話です。参考まで



>>よほどのことがない限り審査は通ると言われました。
消費者金融に借金があるのは、よほどの理由です。過去に1度でも利用していると(借金を完済していても)通りません。(通った話をきいたことがありません。もしかしたら聞いてないだけ?)

もう利用してしまった以上は仕方ありませんが、かなりの年数(数十年程度?)がたっても、借り入れできないようです。


これは聞いた話で恐縮ですが、年収800万の公務員が200万のクレジットをくもうとしたところ、以前に20万円を消費者金融から借りた形跡があるためNGになりました。 
ちなみにその20万は翌日すべて返しているのですが、人(家族)には言えない借金をすると言うのは、信用を著しく失います。 
この人は収入はあるけれど、急に家族には内緒でお金が必要になる恐れがある、と判断され クレジットは信用第一なので、収入がいくらだろうと借り入れの金額に関係なく難しいです。


消費者金融は借りても怖いですが、その後もずっと尾を引きます。
おそらくクレジットカードも新しく作れることは難しいでしょう。

>>過去の実績からほぼ確実に金利優遇を受けられると言われています。
「ほぼ確実」と「確実」は大きく違います。

土地、家の購入は自分名義でお金を借り入れて建てるのは無理だと思ったほうがいいでしょう。 

担当者が仮にもし、借金の事実を知ったとしても、それをあなたの奥さんに話すなんてことは、会社の信用を落とすことになるので、無いと思います。

奥さんの名義(奥さんが正社員で働いていて、それなりに収入がある場合のみ)なら審査が通るかもしれませんが、今の状況ですとそれも難しそうですね。
借金を完済したとしても借り入れは無理です、消費者金融は怖いものです。

一番の近道は現金でそれだけの金額を用意することでしょうか。 気が長くなるかもしれませんが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>普通はNGの理由は銀行から不動産会社の担当さんに伝えられませんが、それでもやはり人間。

これだけ個人情報保護が厳しくなっても確かに人間ですからね。
融通が利いてしまうというか、抜け道はあるのでしょうね。
何があっても不動産屋さんに通知されない、とは考えないほうが無難そうですね。

消費者金融に関してのご指摘もありがとうございます。
このサイトの過去の相談を見て、消費者金融の怖さを知りました。ちょっと考えが浅かったです。

住宅購入は見送ることにしました。
まずは消費者金融を完済して出直そうと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/23 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!