dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2ヶ月近く前、上前歯の歯茎にニキビ状のモノが突然出来ました。
出来た時は口内炎かなと思い(その時丁度喉も荒れていたので)、耳鼻咽喉科で診察してもらったところ、『歯科でないと詳しくはわからないが、抗生物質を処方するのでそれで治まるかもしれない』といわれ、処方された抗生物質を飲み始めると、小さくなりはしたのですが、なくなりはしませんでした。
小さくなったのだからそのうち治るだろう、と今日まで放っておいたのですが、さすがに2ヶ月も治らないのはおかしいと思い、こちらを拝見させて頂くと、同じような状態の方が質問されていて参考になりました。
それらの質問の回答の殆どが、歯科や口腔外科へ受診すべきということでしたので、近所に口腔外科が無いので、月曜日に歯科へ行こうと考えているんですが…

実は以前近所の歯科へ予約の為に、「診察をお願いしたいのですが、本日の3時頃大丈夫ですか?」と電話で伺ったところ、相手の方の態度が非常に高圧的で、「当日に予約なんて…」といったようなことを言われ、それ以来歯科への電話が嫌でたまりません。
(その時は結局キャンセルを待ち、なんとか診察してもらいましたが)
月曜日はそこではない、別の歯科に行こうと思い、明日電話をしてみようと思いますが(明日は治療は出来ないけれど予約受付けはやっていらっしゃるらしいので)、また相手の方に不快に思われたり何かを言われるのかもしれないと思うと憂鬱です。

そこで皆さんに伺いたいのですが、予約の際にどのように言えば相手の方に不快に思われないでしょうか?
「月曜日の○時頃に診察していただきたいのですが、お願いできますか?」といった言い方ではだめでしょうか?

長文かつ微妙にカテゴリ違いな質問をしてしまって申し訳有りません。
歯科で働いていたなど、そういった電話を取ったことがある方の回答をいただければ、と思いこちらに書き込ませていただきました。

A 回答 (3件)

歯医者ってたいてい、継続で一週間前に予約しても、

土日だと予約でいっぱいで、平日だとしても
当日に時間指定で予約なんて、たまたまあいてない限り
できないと思いますよ。
当日の場合は、どうしても痛い場合のみで、
「痛いから診て欲しいので、何時頃空いてますか?」
という感じですね。それで、キャンセル待ちですね。
一週間前くらいであれば、
「月曜日の○時頃に診察していただきたいのですが、お願いできますか?」
でも構わないと思いますよ。
ただ、当日に言ったとしても高圧的な態度のところには、
私だったら行きたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決まって空いている時間というものがないので、歯科や美容院など、予約が必要な場所になかなか行けないので困っています。
けれど、相手の方も予定があるのは同じだし、第一診てもらうのは自分なのだから時間指定をするのは流石に失礼でしたね。
相手が高圧的になるのも仕方なかったのでは、と思い始めています。

皆さん参考になる意見をくださいまして誠に有難うございました。

私は現在、歯科に通院しており完全予約制です。

初診時は、予約制と知らなかったので、直接行きまして、受付の方から「予約の方を先にして、時間が空き次第になりますが待たれますか」と言われて待ってたら、10分もせずに初診から治療までして頂きました。予約と分かっていたら、先ずは、希望曜日だけを伝え、時間は相手が「この時間でしたら、空いてます」と言われた後に、どうしても、その時間が無理なら、希望時間を改めて言うようにされたら、いいと思います。いきなり、希望の曜日と時間をいっきに言う事は、避けた方が相手にも、受け入れられやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございました。
「当日に予約なんて」といわれたことに意識が集中してしまい、自分の意見を相手に押し付けていることが不快なのだという基本的な事に気付いていませんでした。
自分の軽薄さが恥ずかしいです。

私が行こうとしているところは完全予約制というわけではないですが、予約をしないと結構待つという話を聞いたので。
回答者様はあまり待たれなかったようなので、良かったですね。

予約するなら「今日見てもらいたいのですが可能ですか」と聞くのが普通でしょ。
時間を指定するから相手に不快感を与えるのです。
「5時なら空いてます」の様に回答が有ってから「その時間は行けないので3時頃はダメですか」の様に希望を伝えるのが普通ではないですか?

• 0
この回答へのお礼

自分に予定があるのと同じように、相手にも予定があるのだから日時を指定するのは失礼にあたりますよね。
自分を省みずに相手を高圧的だ、何だと決め付ける浅はかな自分に猛省しております。

迅速かつ的確な回答をどうも有難うございました。
明日は十分に注意して電話をすることにします。