アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、部屋に室内換気扇があるのですが、強風のときなどはカラカラ、パタパタと音もうるさく、また隙間風も激しいので、このたび取り外すことにしました。換気扇を取り外す作業は簡単にできるでしょうが、その後、ぽっかり穴のあいた壁の処理に困っています。フードがあるので直接雨にはふれないと思うのですが、そのまま、ベニヤ板でふさぐだけでもいいものかどうか?何か撥水加工を施した良い商品(板)があるのではないか?もしかしたら、使わなくなった換気扇にふたをする商品があるのではないか?どなたかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

外した後に適当な大きさの板を打ち付ければいいです

出来れば外側からも打ち付けたほうがいいです

この回答への補足

ベニヤ板でも大丈夫でしょうか?10年くらいして腐っていたりはしないでしょうか?
おすすめの板があれば教えていただけませんか。

• 1

打ち付けただけなら、腐ってもまた張り直せばいいだけです。

が、そこから水が浸入して、柱や壁内が腐れば、問題です。塩化ビニールなど耐候性がある板を貼り、周囲をきちんとシーリングする必要があります。

で、そもそも、換気扇がなくなった場合、換気に支障はないのでしょうか?
ばたばた音がする、風で回ると言うことですが、風除けの羽根がおかしくなってる可能性もありますから、新品に替えて、フードを設置すれば、それらは回避できるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます!早速、ホームセンターにて探してみます。
ちなみに、その部屋なのですが、ベランダも窓もあるので換気はバッチリです。正直、意味不明な換気扇でした。なにぶん、中古物件の一軒家を購入したもので、そのほかにもいろいろ不便なところがあり、ほとほと困っております。