アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレカの過払いについて教えて下さい。
現在、大手のクレジット会社から100万円(リボルビング、キャッシング60万円 カードローン40万円)の借入れを10年程度しています。利率は、リボルビング、キャッシングが15%でカードローンが18%です。このような場合、それぞれの利率が利息制限法以内であるため過払いにならないのでしょうか?どなたかご経験や知識のある方はご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過払いは金利が20%を超える状態時に発生します、したがって利率が利息制限法以内であるため過払は発生しません

• 0

その15%とか18%とかいう利率はどこで確認されましたか?直近の請求書ですか?最近各金融会社でグレーゾーン内の利率に変更する動きがあります。

ひょっとしたら少し前までは18%あるいは20%以上の利率だったかもしれません。そうなると過払いが発生している可能性もなくはありません。できるだけ過去の請求書を探してみてください。

なおそのクレカ会社は「ジャ○○ス」であれば最初から18%以内である可能性がかなり高いです。あきらめましょう。
    • 0

まったく問題ありません。

過払いは25%とかの高利息の場合で18%は法定内の利息です。
    • 0