プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近HP上で「致し返し」という記載をよく見ます。
「痛し痒し」が正しいと思うのですが
「致し返し」という言葉もあるんでしょうか?
ネット上の辞書で調べても「致し返し」はありません。

A 回答 (4件)

もちろん「痛し痒し」が正解ではありますが。



日常会話で「痛し痒し」という言葉を使うことは、
一般的には非常に少ないと思います。

で、そういう言葉を「書き言葉」として使おうとした時に、
記憶が曖昧なままに書いてしまうと「致し返し」になってしまうのではないかな、と思います。

このサイトでもよく見かける「うる覚え」などと同様に、
パソコンを使うが故の「誤字・誤用」ではないでしょうか。

便利になった半面、こういった言葉が増えてしまうのは、まさに
「痛し痒し」ではないかと思います。
#ちょっと違いますかね、この使い方^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
私もそう思います。
ありがとうございます

お礼日時:2007/03/27 13:25

前後の記述が不明なので断定できませんが、「致し難し(いたしがたし)」も考えられないでしょうか?


こちらも辞書には載ってないようですが、読んで字の如く「(実行)するのが難しい」若しくは、「否定的な物の言い様」って事ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「致し難し(いたしがたし)」とは気づきませんでした(^_^;)

で、「致し返し」で検索してみると結構ヒットします。
いろいろ読んでみると、「痛し痒し」だろーなーというのがほとんどですね。
なかには「致し難し(いたしがたし)」や「致し方ない」の間違いではと思うようなのもありましたが少数ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 13:30

>で、「致し返し」で検索してみると結構ヒットします。



そうですか。グーグルで検索すると「致し返し」で四十八件、「いたしかえし」で六十七件、「いたしがえし」で四件でした。つまりグーグルに言わせると、入力ミスのレベルの少なさです。最後の「いたしがえし」だけは本気の誤用でしょうけど。

ほんとに「よく見」るんですか。疑問です。誤用と言えば「HP上で」は誤用でしょう。

検索数は数をきっちりあげることができます。あげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力ミスというのはどうでしょうね?
「いたしかゆし」と入力しようと思って「いたしかえし」と入力してしまう人がこんなにいますかねー。
48件+67件もあればかなりの数だと思いますけど…。

ところで「HP上で」は誤用なんですか?しまったなー(^_^;)
是非、正確な表現も教えてください。

ところで、「レベルの少なさ」って言うのは正しいのかな?
「レベル」って「高い」「低い」じゃないのかなー。
「入力ミスレベルというぐらいの頻度の少なさ」と言いたかったんですよね。

お礼日時:2007/03/30 08:51

>「入力ミスレベルというぐらいの頻度の少なさ」と言いたかったんですよね。



ちがいます。そのままです。あと、ハテナマークのあとは一字ぶん空白にしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

非常によくわかりました。
あなたの真摯な回答に感謝します。

お礼日時:2007/04/02 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!