プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今年の夏に一人で1週間ほどプチ留学を計画中です。母に言ったら「お母さんも行きたい!」と言い出しました。
母は海外旅行で中国、シンガポール、韓国にツアーで行ったことがある程度で、英語はほぼしゃべれません。ですが、ホームステイしてみたいらしいのです。(母の英語はNHKなどで少しかじったくらいです。行くなら真剣に勉強するとはりきっています。)

行き先など一切の手配は私に任せるといっています。
行くからには、楽しい経験を母にしてもらいたいです。旅行会社の「親子で留学」というプランは、たいてい若い親と小さな子供対象のようです。

どのような計画を立てたら良いでしょうか。
おすすめプランや行き先、旅行会社など教えていただけるとうれしいです。
ホームステイにはこだわりません。ただの旅行ではなく、母に現地の方と英語で話す経験をしてもらいたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

英語圏でのプチ留学をご検討、ということで良いのですよね?

私はアメリカ在住なのですが、ゴミゴミした東海岸の大都市なのでここはあまりオススメできない代わりに、(1)夏という季節 (2)お母様との親子留学 (3)現地人との交流も主体にしながら、という3つの主要要素を考慮してみて、自分も過去にちょこっとだけ住んだ経験からもカナダ、バンクーバーあたりを大推薦してみます♪

(1)季節
カナダの夏、ことバンクーバーは本当に過ごしやすいです。朝晩はカーディガンが少し必要かな?位の軽い肌寒さもありますが、日中は爽やかで、そして、日が本当に長いです。9時過ぎても明るいくらい。海に囲まれた日が落ちかけのダウンタウン周辺の夜景はなかなか素敵で、ローカルビールを飲みながらうっとりした記憶が鮮明です。
私たち家族も夫側の親戚友人がバンクーバーとトロントにそれぞれいるので毎年必ず訪れているのですが、我が家のチビにはうだるような暑さと湿気のこの町から逃避させるべく、夏はサマーキャンプなども含めてひと月ほど滞在させちゃってます。
2010年冬季オリンピック開催地にもなる、バンクーバーから日帰りで楽しめるウィスラーなどを体験できるもの良いと思いますし、同時に夏のローキー山脈などは本当に素晴らしいです。
私も6年ほど前に日本から遊びに来た両親を連れて行ったことがあるのですが、“ああ、最高だった! もう一度あの景色を見れたら思い残すことはない!”とかいまだに言ってます^^。
トロントの夏の気候も気持ちいいですが、何だかバンクーバーのほうがずっと過ごしやすいかな、なんて個人的には思っています。

(2)お母様との親子留学
バンクーバーは学生の町ですから、長期はもちろんのこと、ちょっとした留学にも最適かと思います。留学代理店や各学校のホームページ(日本人カウンセラーがほとんどの学校にいます)を見てみれば、体験/お試し留学のプログラムもわんさかですし、学校の日本人カウンセラーに直接日本語でメールなどで問い合わせればスタイルに合わせたプログラムをしてくれることもあるようです。

ホームステイも短期から、留学者の希望にあわせたものが色々あるようです。
英語に大きな自信がないのであれば、日本人が多いバンクーバーですから、カナダ人のご主人を持つ日本人の奥様のご家庭、なんていうものいいかもしれません(カナダ人のご主人を持つ私の韓国人の友はたまに韓国からの留学生を受け入れているようです)。 これも問いあわせ/申し込みの際に希望を伝えて探してもらうこともできるかと思います。
コミュニケーションがまったく苦手な場合、いきなりゴリゴリのカナダ人家庭に入ると実は結構きついものもあるかも(言葉もそうですが、食事もかなり質素なファミリーが多いらしいです)。
ちなみに私の親戚が過去にまったく英語が初心者の留学生を受け入れて食事の時間が正直苦痛だった、と話していたことがありました。
あと、親子留学はこれまた親戚からの話ですが、南米から会社員の娘さんとお母さんでホームステイ、という組み合わせを受け入れたこともあるといっていたので、さまざまな形態の留学生をさまざまな形態のカナダ人家庭が受け入れている、といった感じで、他都市と比較してもこういった部分がバンクーバーは特異かもしれません。

以上のような形で、(2)(3)はホームステイ受け入れの需要や希望オプションが多い学生の町、バンクーバーでは非常に探しやすいかと思います。

少しサーチしてみたのですが・・・
たとえば上に挙げたホームステイ先、日本人のサポートもありつつカナダ人との交流、という形での受け入れとして
http://www.clevercode.com/homestay/index.html
こんな家族形態もありかもです。(この人たちはエージェントなど通さず直接やっている様子ですが、学校ももちろんこういったカップルのリストはあるかと思いますよ。)
あとは、ローカル情報を提供するこういった掲示板的サイトの空き部屋募集カテゴリーで希望事項を書き込んで募集してみたり、も。
http://www.jpcanada.com/

上に挙げたものはあくまでも一例ですが、夏までにまだまだ時間はたっぷりありますし、カナダ留学/関連サイトは星の数ですから、学校探し/ホームステイ探しはらくだと思いますよ。「バンクーバー お試し留学」として検索を入れただけでも結構ヒットします。

他都市で思い当たるのは・・・
オーストラリアは観光気分も含めていい感じですが、日本の夏季だと、向こうは冬ですもんね。 反対に料金だけで考えれば安くていいかも:)
アメリカ英語になれてしまっている私にはオージー英語はかなりキツイですが^^

私は7年ほどのアメリカ在住で色々な町に住んでみましたが、お母様との旅、というスタンスで考慮すると、アメリカの各主要都市よりは、ゆったりのんびり+そこそこ都会+ちょっと足を延ばしてクマも飛び出す大自然(NYでもあることはありますが)、といったバンクーバーが宜しいかな、なんて思います♪

よいプランが出来るといいですね。
長々となってしまいましたが、ご参考になればうれしいです♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

バンクーバー、調べて見ます。
母の英語はかなり低い状態ですので、ホストファミリーに迷惑をかけてしまうかもしれません・・・。なにか言語以外のコミュニケーションを考えなくては、難しいですね。
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

夏まで、しっかり計画を立てていこうと思います。

ニュージーランドの語学学校でカウンセラーをしています。

日本と真逆の季節であるニュージーランドは、日本から避暑として1週間くらい生活をしてみるのは良いかもしれませんね。でも、1週間じゃ足りないって、多くの人は言いますね。せめて、2週間くらいかな。
いろんな留学プランを提示しているエージェントとかありますが、サポート料金がなかなか高額なのが現状のようです。料金的な部分で特にセーブする必要がなければ、ホームステイ、航空券、語学学校などの手配を全てしてくれるエージェントに申し込んで、色々サポートを受けるのも安全かもしれませんが、もし低コストで抑えたい・・・というのであれば、語学学校に直接相談してみるのもお勧めです。
多くの語学学校で、ホームステイの斡旋もしてますし、空港までお迎えに行き、ホームステイ先までお送りするサービスもあります(有料になりますが)。
もし、ニュージーランドに興味があるようであれば、参考URLをつけるので見てみてください。
大自然を満喫した~い!という方にはお勧めの国だと思います。
逆に、都会が好きだったら、あまりお勧めしないかも(笑)
でも、この国の人たちは、ほんっとに親切でフレンドリーです。移民の国なので、英語に自信がなくても、多くの人が『理解しよう』と頑張ってくれます。治安も良いですよ。
すっかりセールスしてますが、親子留学なんてとっても素敵です。
よい思い出作りができるように、最高のプランができるといいですね!

参考URL:http://www.gakuranking.com/?module=Default&actio …
    • 0
この回答へのお礼

ニュージーランド、素敵ですね!いろいろ見てみても、やはり高額です。1週間だと語学学校でどんなことが学べるのでしょうか。

大自然を見てみたいし、ファームステイとかもいいですね~。NZって、移民の国なんですか、知りませんでした。
あともう少し時間がありますので検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

私は以前、カナダのバンクーバーアイランドに留学していました。

すごくオススメ☆です。
6月くらいから滞在したのですが、気候がいいです。
街もきれいだし、住みやすかったです。

日本の大学と提携している大学があって、ホームステイを受け入れた経験のある人が多く、日本人をすごく歓迎してくれます。

お母様の行かれるのですね。うらやましいです。
私は息子が2人います。いつか息子たちと行ってみたいです。
楽しい夏にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

バンクーバー、多くの方が勧めてくださっているので、かなり期待が膨らんできました。

楽しいたびになるようにがんばってみます。
haha-kさんもいつか息子さんたちと楽しんでください!

こんにちは

私もイギリスへ行った時お世話になった
ところを紹介します。ホームスティの
細かな要望を聞いてくれますので
良いかと思います。
ごらんになってください。

夏でしたら、イギリスかカナダあたりがお勧め
緯度が高いのでお昼が長いから。9時くらいまで明るい

参考URL:http://www.mitsuba.co.uk/hometuitionj.html
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介していただいたサイト拝見しました。検討させていただきます。
日照時間が長いというのはポイント高いですね!