昔から気になっていたことです。
私の平熱は35度ぴったしなのですが、普通の方は大体36度が平熱ですよね?
一般に37度が微熱され、この子は熱があると判断されますが、私のように35度が平熱の人間の場合は一般の人の37度が36度と言うことになるのでしょうか?

とてもわかりにくい質問ですね・・・ごめんなさい。
つまり平熱35度の人が36度まで体温が上がった場合、この子は熱がある、または一般の人の37度のときと同じ状態だと判断してよいのでしょうか?



よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その通りです。

つまり平熱とは、その人の水準体温であり、それをプラスマイナス0と考えます。極端な話、平熱34でしたら、35が微熱扱いとなります。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

あ~、やっぱりそうだったんですね!!
長年、そのように言っても熱なんてないといわれ続けてたので、とてもすっきりしました!!
聞いてよかったです☆ありがとうございます!!!!

お礼日時:2007/03/28 15:55

平熱+1℃程度の体温ですと、やはりその人にとっては微熱とみなして良いと思います。


平熱35℃の人であれば、36℃台でも微熱になるでしょう。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

回答とははずれてしまいますが、「私は平熱が35度だから37度も出たら寝込んでしまうわ」と言われてもそうなんだと思う程度で世の中には平熱が35度の人と36度の人がいてそれが普通と思ってました。


ところが、最近学校の先生に
「近頃は低体温の子供が増えて来ている。低体温だと体の機能が低下してイライラの原因や病気になりやすくなったりする」
という話を聞きました。
とても驚きました。
手足が冷たいと冷え性だから、平熱が35度だからとかで片付けてしまいがちですが、実は体温が35度というのは良くない状態らしいです。
例えばガンは35度の低体温が一番進行しやすいそうです。
更年期障害になりやすいとか老化が早いとか調べると色々出てきます。

平熱35度を基準に考えずに平熱を少しでも上げることが重要のようですよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

先生の言うとおり、私は本当にイライラしてしまいがちで、風邪をひき易い体になりました。これは確実に低体温のため体の機能が低下している証拠だと思います。ガン、更年期障害老化、老化が早い・・・、絶対に嫌です!!

これからの目標は平熱36.5度になるようにすることにします !!
テレビで低血圧は良くないと聞いたことはありましたが真剣に今回は改善したいと思います。

貴重なお話ありがとうございました☆☆

お礼日時:2007/03/28 16:23

子供が小学校の時、夏の水泳の授業の朝に熱を記入する事で


35度代が平熱だとわかりました。
それからは医者に掛かる時はその事を伝えていますので
主治医もそれによって判断してくれます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

医師も平熱によって判断しているんですね!!とても安心しました!!

周りから平熱は関係ない、35度が平熱でも36度は熱なんてない、と言われていたので辛くても私の思い違いか・・・、と思っていたのでこれからは堂々と辛いときは熱がありますと言うようにします!!(笑)

お礼日時:2007/03/28 16:15

>つまり平熱35度の人が36度まで体温が上がった場合、この子は熱がある、または一般の人の37度のときと同じ状態だと判断してよいのでしょうか?



同じ条件で測った場合はおそらくそう言えるでしょうが、測り方によると思います。

体温の計り方は主に3種類あります。
腋窩(えきか)検温法、口腔検温法、直腸検温法の3種類です。
わきの下で測る場合は左右の腋窩で0.1~0.4°Cほど異なることもあるようなので、どちらで測るか決めておく必要があるようです。また、正確に体温を測定しようと思うと約10分程度測定する必要があります。
体温計を口に挟んで検温する方法は腋窩に比べ短時間で効果的な体温測定が可能です。
直腸検温法は肛門に直腸用体温計を差し込んで検温する方法で、肛門から6cmのところの直腸温がもっとも完全な体腔の温度とされています。わきの下で測る場合と比べて1℃ほど高くなるようです。自宅でこの測定法をする人はなかなかいないと思いますが。
その他、耳で測定する方法もありますが、詳しくはわかりませんので控えさせていただきます。

また、体温には日内変動があり、最大で1℃程変化します。朝は低く、夜は高くなる傾向があるようですので、比較をする場合には同じ時間に測定する必要があります。

比較の仕方にもよりますが、いつもと比べて1℃高ければ何らかの原因で発熱した(微熱がある)といえるのではないでしょか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的な知識、感謝いたします!

わきでも左右によって温度が若干違ったりするんですね。また、朝と夜で1度も差が出るのには驚きました。
「いつもと比べて1℃高ければ何らかの原因で発熱した」と言う言葉が聞けてとても安心しました!!一番知りたかった答えなので・・・。

本当にありがとうございました☆☆

お礼日時:2007/03/28 16:10

私も子供の頃から平熱34.8~35.3℃くらいです。


子供は普通体温が高いものですが、これに気付いたのは小5の時です。

熱っぽいかなあで、36.2℃・・・これ微熱。自力で何か対策します。
もうだめ!って医者に行って熱を測ると36.8~37.2℃。
医者の治療対象範囲です。
ここで、37.6℃以上とか38℃とかだったら、真っ赤な顔してフウフウ言ってます。
もちろん動けません。解熱飲み薬を飲んで寝ます。
38℃超えたら、解熱処置します。座薬とか注射とか。
一度だけ、38.8℃を体験しました。
恐らく父からうつされたインフルエンザだったと思いますが、
流石にこの時だけは、このまま死ぬんだと覚悟しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

実体験を詳しくお話してくださりありがとうございます!!

人それぞれ体温の感じ方は違うと思いますが、お話を聞けてやっぱり自分の考えや37度の時のつらさは正しかったんだと、とてもすっきりさせていただきました。

ありがとうございます☆

お礼日時:2007/03/28 16:05

どうも、私も平熱35℃です。



当然平均値より1℃下回ります。だから36℃になると頭がボーっとして37℃になると悪寒が走り…ですよね。
他人の平熱がどうこうではなく
「いつもより1℃熱が高い」
「平熱より2℃熱がある」
といえば誰でも
「あ、大変ですね」
と言いますよね?それだ常温動物というものです。だから学校に行ってた頃や会社勤めをしていた時は熱がある時は
「いつもよりX℃高い」
と言っていました。

もっとも最近では熱を測らなくなりまして。もし
『わ!3度も高い!!』
と気づいたらその時点で急に調子が悪くなる…気がつかないと意外と気力でいけてしまうこともあるんです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

その言い回しは、聞いた事はあっても自分で使ったことはなかったです。そのほうが相手に伝わりやすいですよね・・・。これから使わせていただきます!!

お礼日時:2007/03/28 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Q3か月間ほど、微熱が出て原因が特定できずに困っています。熱は37度5分位までで昼過ぎまでは平熱です。

皆様にお聞きしたい内容は、タイトル通りなのですが、2か所の内科に行ったのですが、1ケ所の内科では抗生物質と風邪薬を、合計2週間処方されたのですが、全く良くなる気配がなく、そこの医師はしばらく様子を見ようと言ってきました。
そしてもう一ケ所の内科では、同じ様に抗生物質と風邪薬を、合計2週間処方されたのですが、全く変化がなく、レントゲン検査とCT検査を受けたのですが、全く異常はありません。
それで年明けに喀痰検査を、する予定です。
自分的には、微熱が続く事だけが自覚症状なのですが、結核を念のために疑ってみるみたいです。
ちなみに、自分は双極性障害と自律神経失調症らしきものを患っていまして、薬をずいぶんたくさん飲んでいます。
どうか、微熱に関して詳しい方や、経験された方回答をお願い致します。

Aベストアンサー

スクリーニング検査として、血液検査や尿検査してもらったら、いかがでしょうか。それで、異常なければ、他の症状が出るまで様子見るしかないと思います。微熱が続くというだけで、微熱が続く症状をもつ病気の検査を、すべてすることはできないと思えますし、してもらえないと思います。日常生活に何も支障がなければ、様子見ていけばよいと思います。

Q基準値内なのに肝機能障害と診断されました。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値内で、ALPというのだけが基準値より低い数値だったのですが、これでも肝機能障害の診断がされるものなのでしょうか?
ネットで検索してみると、数値が高い場合は肝機能障害が疑われるようですが、私の場合は3つは基準値内で、ALPは基準値より低いという結果なので、戸惑っています。

健診を受けたところは健診センターなので、結果は郵送で通知され医者に質問することができません。
心配なので、近所の病院を受診しようかと思っているのですが、まずはここでお知恵のある方に伺ってからと思い質問させていただきました。

ちなみに、他に引っかかった項目は脂質代謝検査で B判定。
HDLコレステロール 68 (基準値 40~119)
LDHコレステロール 124 (基準値 60~119)
中性脂肪        48 (基準値 30~149)
で、LDH のみ基準値を上回っていました。

血球検査、腎尿路系検査はA判定でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

健康診断ですよね
成人予防と言う意味が多く含まれていますので
グレーの場合医者に行けとか
健康に留意してとか言われます

それで私も心電図もレントゲンも撮りましたし
胃カメラも飲みました

念のためですが
内科で血液検査を受けてみてはどうですか?
私はかかりつけ医に検診結果を持っていってみてもらい
判断を仰ぎます
それで必要なら検査をします

Q夜39度、日中36度の熱、インフルの可能性は?

4歳の娘ですが、おとといの夕方から徐々に熱が出てきて夜には39度になりました。
翌朝には36度に下がっていて、本人も元気そうで食欲もありました。
ですので、病院には行きませんでした。

でもまた夕方から熱っぽくなってきて、夜には39度。また今朝には下がって36度。元気で食欲もあります。
今は園でもインフルエンザの子がいて、感染する恐れもあるんですが、
インフルエンザでこんな一時的に熱の下がる症状が出るものでしょうか?

病院に行って検査しないと何とも分かりませんが、今は小児科はどこもインフルエンザの患者ばかりで、
下手に行くとうつされるから、元気であれば自宅で様子を見たほうがいい、とも言われました。

でもまた今夜熱が上がったら・・・と不安です。
このような熱が上がったり下がったりする症状は、どんな病気の可能性が考えられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、多くの場所で新型インフルエンザが広がりつつあります。
何となく病名がインフルエンザなので同じ病気?チョット変化した病気?と分かりにくい部分もあるかと思いますが、全く別の病気だと考えても間違えではないと思います。

ですから通常のインフルエンザ(季節性といい主に冬に蔓延するインフルエンザ)の症状と比較しても類似しないケースもあろうかと思います。

通常のインフルエンザなどの感染症と違って新型には多くの国民が免疫という病気から身を守るシステムを持っていないために「誰も」が感染すると言われています。

新型インフルエンザに感染しても熱などの症状が発症しない人もいらっしゃるでしょう。しかし、逆に糖尿病やがん、妊娠など多くの感染すると重症になりやすい方もいらっしゃいます。

お子様が軽く済んだからといって、他の方にうつした場合、感染した方も軽く済むというわけではありません。

ご家族も感染していらっしゃる場合、病状が重症にならないように抗インフルエンザ薬の服用などを早期に始める必要性もあります。

感染してから発症まで2日~4日など潜伏期間(感染しても発症しない期間)もあるようですから、症状が気にならなくても近隣の保健所または県庁の対策窓口(多くは県庁のホームページでインフルエンザ対策に記載してあります)でお問い合わせをしてはいかがと思います。

参考として厚労省のホームページを参照
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html

仮に新型インフルエンザに感染していなかったとしても安心できるので良いことだと思います。新型インフルエンザの感染拡大が起こる前に治療できるのはラッキーですから早期の検査をどうぞ。少しでも軽症で済ませることが大切です。

現在、多くの場所で新型インフルエンザが広がりつつあります。
何となく病名がインフルエンザなので同じ病気?チョット変化した病気?と分かりにくい部分もあるかと思いますが、全く別の病気だと考えても間違えではないと思います。

ですから通常のインフルエンザ(季節性といい主に冬に蔓延するインフルエンザ)の症状と比較しても類似しないケースもあろうかと思います。

通常のインフルエンザなどの感染症と違って新型には多くの国民が免疫という病気から身を守るシステムを持っていないために「誰も」...続きを読む

Q初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超

初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超えたセルにだけ一定の値を乗算する数式はあるのでしょうか?セルA→基準値 セルB→実積数値 セルC→基準値を超えたセルB*100
分かりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A1を基準値、B1が実績値、C1に基準値を超えた場合にB1を100倍
C1に=IF(B1>A1,B1*100,"")

Q微熱が7ヶ月続いています。 33歳女性で、平熱は35.8度くらいです。 7ヶ月前に一度39度近くの熱

微熱が7ヶ月続いています。
33歳女性で、平熱は35.8度くらいです。
7ヶ月前に一度39度近くの熱が出ましたが、翌日には37度まで下がりました。
そこから7ヶ月ずっと37度前後の微熱が続いています。
特に怠さなどは感じず、たまに頭痛がする程度なので放置していたのですが、さすがに長期間なので気になってきました…。
何かの病気なのでしょうか?
また、病院を受診するとしたら何科に行けばいいのでしょうか?
ちなみに妊娠の可能性は全くなく、日々ストレスも感じずに過ごしています。

Aベストアンサー

確かに何かの病気です
開業医では無く
総合病院の内科
精密検査します
おそらく異常なしとなるが
安心してはいけない
病院を変えて検査します
苦労して
血液の免疫が低下していた事例があります

Q尿・血液検査の基準値の意味

よろしくお願いいたします。
以前に、レニンとアルドステロンを血液検査した際の基準値を見てみますと、「ERECT」と「SUPINE」と言う文字が同一の項目に(レニン・アルドステロン各々)二つの基準値が書いてあり、各々基準値の幅が違います。
この意味はいったい何なのでしょうか?ご存知の先生お教えくださいませ。
「SUPINE」では基準値外でも「ERECT」では基準値内だったりするので微妙に気になりました。

Aベストアンサー

supineは仰向け、erectは立位です。

Q毎日37度の熱があります…

最近というか、1年前くらいからですが熱を測ると毎回 37度ぐらい熱があります。体調が悪い時に限らず、普段から37度も体温があるのですが、何か病気なのでしょうか??

頭は痛くありませんし、風邪を引いているわけでもありません。
体温が高いだけだと思うのですが、他の人に話したら「それは変だ!」と言われました。

私は普通のOLなのでスポーツをしているわけでもありませんし、
スポーツをしていたわけでもありません。

毎日、微熱っておかしいのでしょうか??

ひどいときは37.3℃くらいあるときもあります。
どうしてでしょう??

詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>何か病気なのでしょうか??
⇒可能性は有ります。 検査をすれば分かります。

体温をどこで何分計測したかにも寄りますが、脇の下で数分ででしたら、炎症がどこかで起きている可能性が高いです。

直腸温を測ったのなら、普通ですが、普通の生活をしている人で脇の下で普通に計測して其の体温はおかしいです(37度まではありえますが、それ以上は微熱という範囲です)。

何事も例外というものはありますので、病院での検査をお勧めします。

Q基準値からのばらつき

平均からのばらつきを調べるためには標準偏差というものがありますが
平均ではなくある基準値からのばらつきを調べたいのですがその場合も
標準偏差の計算式を応用でできるのでしょうか。

例)A、B、Cという数値がある場合

標準偏差 (A-平均)^2 (B-平均)^2 (C-平均)^2 の平均の平方根
  ↓
基準値Dからのばらつき (A-基準値D)^2 (B-基準値D)^2 (C-基準値D)^2 の平均の平方根

という式は成り立つのでしょうか? 

Aベストアンサー

成り立つとか成り立たたないとかの話ではなく、
「基準値からのバラつき」なるものを
そのように定義したいってことでしょう?
すればいいんじゃないですか? 誰も止めません。
ヒルベルトなんか、直線をビアマグと呼んでました。
…とかは置いといて、

n 個のデータ xi (i=1,2,…,n) の平均を m とすると、
基準値 D との差の 2 乗和は、
Σ(xi-D)2乗 = Σ((xi-m)-(D-m))2乗
= Σ((xi-m)2乗 - 2(xi-m)(D-m) + (D-m)2乗)
= Σ(xi-m)2乗 - 2(D-m)Σ(xi-m) + Σ(D-m)2乗
= Σ(xi-m)2乗 - 0 + n(D-m)2乗.

両辺を n で割ると、
(1/n)Σ(xi-D)2乗 = (xiの分散) + (D-m)2乗
となります。
貴方の「バラつき」は、(基準値と平均の差の 2 乗)と分散の和の平方根です。
xi の分散に対して単調増加ですから、
バラつきの指標として使えそうな気はしますね。

Q37度5分の熱がある時、みなさんは仕事に行きますか?

昨日から熱が引かず、今も37度5分の熱があるんですが、あと1時間30分もすれば仕事です(体力のいる、ある意味外での仕事)。
昨日は37度8分の熱があるのを理由に休ませてもらったんですが、連続で休ませてもらうのも駄目だよなー(他の人が変わりに仕事に出ないといけなくもなる為)と思う反面、喉・頭が痛いので今日も休みたいとも思っています・・。 
みなさんだったらどうされますか。
客観的な意見を聞きたく思っています。
ちなみに、現在使用期間中のバイトの身です。

Aベストアンサー

37度8分ですか~ 熱には個人差があると思いますので何とも言えませんが、私の場合37度1分も出ればフラフラでとてもじゃないけど仕事などいけませんし、知り合いの話では37度5分位なら無理すればいけるから仕事に行くと言ってましたね。
文面見るとたしかに無理してでも行きたいお気持ちはわかりますが、まだ体が回復していなくて苦しみながらいくのでは職場の人達の迷惑になる可能性もあり、自分自身の体の為にもよくないと思います。

無理して仕事に行ってさらに悪くしてさらに休まなければならなくなることを考えれば、今は会社に内情を話して病院に行くなり家でゆっくり寝てるのが一番いいような気もします。

社会人は病欠するのも自分の責任だと言われるところもありますが、結局は体が資本なのですからそこら辺をお考えの上、お大事にしてください。

あくまでも個人的意見ですので参考までに・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報