電子書籍の厳選無料作品が豊富!

競走馬育成牧場で働いているのですが今の牧場に不満があって辞めたいと思っている所に他の牧場からオファーが来ました。
ですが、以前に社長に辞めたいと言ったら逆ギレされ辞めさせないといわれました。辞めるのならステップアップ(競馬場の厩務員になるとか)
するなら認めるとのこと。
オファーが来た所に行きたいと思っているのですがどう社長に話すかが分かりません。どうかよろしくお願いします。

備考
今の給料が安く貯金ができない。移ると月3万アップ

A 回答 (2件)

競走馬育成は狭い世界だけに、今の社長とはきれいに別れないと、別の育成牧場に移っても気まずさを引きずると思います。

ここは、正直に自分の胸の内をさらけ出すことです。
ぶつかっていくことです。
いくら好きな仕事とはいえ生活面できつきつであれば、決断の時です。

質問者さんは、牧場からオファーをいただくまでに育てて頂いた恩があります。昔流ですが、きちんと頭を下げて、許しを乞い、きれいに去ることです。

それでも駄目なら、喧嘩別れもやむを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今まで辞めて行った人は喧嘩別ればかりで
不安ですが正面からぶつっかてみます。
駄目そうでもある程度強引に行ってみます。

アドバイスありがとうございました。

職業選択の自由が憲法で謳われているので、社長に次の職業をどうこう言われる筋合いがありません。

正直に話し合いをするのが一番ではないでしょうか。
話し合いで決着が着かないならば労働基準監督署に相談すると言ってみましょう。これで大人しくなるはずです。
それでも決着が着かないなら労働基準監督署に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか納得してもらえるように頑張ってみます。
駄目だったら監督署に相談してみます。