プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の二次会でコメットや紙ふぶきをまくとよいといわれました。
この「コメット」とは何でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クラッカーやコメットと呼ばれるパーティ。

グッズでしょう。
円錐形で頂点部分からでているひもを引っ張るとパーンと音がなって紙ふぶき。

これ↓
http://www.yoshimi-s.com/contents/store/goods/?c …
    • good
    • 0

1さんの参考URLにあるような玩具(パーティーグッズ)です。


もちろん「撒く」ものではありません。

コメットは「彗星」の意味。
紙のコーンの尻尾からでた紐を引く事で破裂音とともに紙テープを飛ばします。
その様子を彗星になぞらえたネーミングですね。

クラッカー(爆竹:音を楽しむ花火)の一種です。
昔は2Bクラッカー(導火線のついた爆竹。カエルの爆破等に使用する)やボールクラッカー(色のついた大豆サイズの塊で地面にいきおいよくぶつけて破裂させる)がありましたが、最近では余り見かけなくなったので「クラッカー=コメット」で通じますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!