アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今就職活動中の女子学生です。
食品メーカーでかなり選考が進んでいるところがあるのですが、勤務地について考えると気が重くなります。

そのメーカーは工場が8割がたが、北海道の僻地に存在していて、私は技術系(本当は研究がしたいのですがそれは会社が決めることになっているので工場の生産という可能性もあります)を志望していて、生産になるとその北海道の工場に配属される可能性もあるらしいのです。
私は関西、関東での勤務を志望しているので、できれば北海道は避けたいのですが、配属も会社の方が決めることになっています。

最近いろんな人から話を聞くうち、一般的には工場には男性が行くものだ、という噂も聞いたのですが、それは会社によりけりなのでしょうか?
実際の社員の方に聞くのが一番と分かってはいるのですが、今その企業でコンタクトを直接取れるのは人事の方だけで・・・。もう少しすれば社員の方に聞けるので話を伺うつもりなのですが、気になるのでこの掲示板で質問させていただきました。
知ってる方、あるいは経験者の方、いらっしゃればよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 一般的には工場には男性が行くものだ

逆性差別発言ですねえ。それから、工場ってものをもうちょっと分かってほしいなと淋しく思います。メーカーである以上、工場がその会社の命なんですよ!

念のため申し上げますが、工場勤務=作業服着て機械操作しろということではありません。現場に出て「あんたらはいいよな」という愚痴を聞いたりするようなポジションなんじゃないかな?

でも嫌なら嫌でそれはありかなとも思います。そういうかたには、テレビのコマーシャルでばんばんやってる、たとえば、消費者金融会社を志望さ
れたらどうですか? 辺鄙なところにはたぶん行きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

逆差別ですか。私も最近まで男女関係ないと思っていたのですが、社員の方、学校で内定先が決まっている先輩に聞いてみると業界によっては性別を考慮してわけているということが現実にあるようですよ。表向きには言わないですが。。

もちろん、工場がメーカーの根幹を成す場所っていうのも理解しているつもりです。ただ、勤務地とその仕事へのやりがいの両者の折り合いというのが難しく、どちらも自分にとって大切な条件であるために悩んでいるんです><
私の書き方が悪くてなめてると思われたのでしょうけれど。。

そうですね!辺鄙な場所に行かないためには消費者金融会社も含め、商社の一般職、その他事務系も見てみようと思ってます☆

とても参考になるご意見、ありがとうございました!!

技術系と言われているのは、総合職の技術系(設計、開発、研究など)の意味ですよね?本社(機構)採用の話ですよね?

工場を除外した時、事業所はどの位ある会社なのですか?

会社のWebサイトに、組織等の情報から、どんな部門は何処の事業所が中心だとかの情報は載ってませんか?

>一般的には工場には男性が行くものだ

ちょっと?マークですけど.....その会社でも生産ラインで働く人(技能職?)は、各工場での採用ですよね?
    • 0

うちの会社では、女性で工場に赴任した総合職、いましたよ。

最初のA工場では、工場長が男尊女卑の極みのサイテー野郎だったんで
女性だからという理由で仕事は任せない・仕事しても無視・査定も「女性は一律、5段階の3」、
名前で呼ばずに「そこの女性」「女の子」と呼ぶので、
彼女も耐えきれず人事に訴えたところ、B工場に転勤。
B工場長は適材適所の天才と呼ばれ(笑)、
年齢性別職種関係なく、有能な人にはそれなりの仕事と評価をする人で、
彼女は現場の不採算ラインの整理と改造を、現場作業員とミーティングを重ねて検討、
実行して大きな収益アップにつながり、社長賞までもらってしまいました。

私自身、水産メーカーの営業職の募集に行ったところ、
「実際に活動の場所が魚河岸で、今までにセクハラされて警察沙汰になった子もいたし
女性と言うだけで仕事を評価しない取引先がある世界だから、
女性の総合職採用をしているけれど、営業には回さずに、総務経理や加工工場にまわってもらっている」
との事でした。
こんな感じに特別の事情がある工場だったら、あえて人事は回してこないはずだし、
工場勤務となるということは、人事が「性別に関係なく出来る仕事」と判断しているからです。
工場勤務でも、現場とは限らず、品質管理部でフラスコを振る仕事かもしれないし
経理や総務的な仕事、原料確保の営業的な仕事かもしれません。

工場によっても雰囲気が違いますしね。
機会があれば一度、工場の見学をしてみたらいいと思います。
食品メーカーなら、うちの会社みたいな「ドロ臭い工業原料製造」じゃないんで
現場の工員さんもオバチャンとか女性が多いかもしれませんし。
工場は、製造業では根幹にあたるものなので、誇りを持って働ける、
と、我が社の工場勤務者は口を揃えて言ってますよ。

いずれにせよ、会社の人事に従うのがサラリーマンってもんです。
それに、工場は男が行くもの、って、雇用機会均等法逆戻りですね・・・(呆~)

どうしても研究職がやりたいのであれば、大学や大学院に残るとか、
独立行政法人とかの各種研究機関の研究員への就職を考えては如何でしょうか。
また、僻地への勤務がイヤなら、そういう勤務地のない企業を探して
もう一度活動しなおされることをおすすめします。
工場に魅力を感じないのなら、それはメーカーには向いていないと言う事だと思うので。
まして、工場の8割が北海道にある食品メーカーというなら、
北海道である事を売りにしているはずです。それをイヤと言われては・・・。

ちょっと厳しい事書いてしまいましたが、
せっかくの就職活動、自分にあった職場をみつけられるよう、頑張って下さい。
    • 0

>生産になるとその北海道の工場に配属される可能性もあるらしいのです

そりゃあるでしょうね。
たとえ入社時は関東に勤務できても、やがて北海道に異動なんてことも平気である話です。

>いろんな人から話を聞くうち、一般的には工場には男性が行くものだ、という噂も聞いたのですが、それは会社によりけりなのでしょうか?

いろんな人ってどんな人ですか?社外の人間が何言おうが、あくまで意見でしかなく、その会社の内情を反映しているわけがありません。

なお、会社に入れば、どんな人事だって考えられます。開発や技術から製造、管理や人事総務や営業に行く事だってあります。男だから、女だから、というのは今の時代、ナンセンスです。

私個人的には、製造業に入ったのであれば、まずは生産現場を徹底的に知ることが一番だと考えています。コストとは?生産能力とは?歩留とは?生産性とは?という、製造業で最も基本的かつ重要なところを学べるまたとない機会です。

逆に、こういうことを知っていれば、平気で現場が首をかしげるような生産プロセスや商品を押し付ける開発要員になることは無くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが回答ありがとうございます。

>いろんな人ってどんな人ですか?社外の人間が何言おうが、あくまで意見でしかなく、その会社の内情を反映しているわけがありません。

就職して何年か経つ、いわゆる若手ですが、大学の先輩や、親の友人の人事担当をされている方々の話です。私も性別なんて関係無いときれい事のように思っていたのですが、実情は・・・というところもまだたくさんあるようですよ。実際、内定者の男女比率が毎年固定されており、それを反映しているかのような企業も多く見かけました。

メーカーに就職するならその過程の一部始終を知り、社会に発信していけることは大切なことですよね。
-30℃の世界におびえて、かなりネガティブな質問をしていた自分ですが、今は就活も無事終わり、大分考え方も変わったように思います。
どうもありがとうございました。

はじめまして。

現在とある食品、化学品原料メーカーの工場に勤めている20代の女です。

私も質問者様と同様、もう去年のことですがメーカー希望で就職活動をしていました。(ちなみに私は始めから工場職が希望でしたので、その通り工場に配属されました。)

ですので私には「一般的には工場には男性が行くものだ」という噂は正直理解できません。
私の勤めている工場では女性でも活躍している方は本当に多くいますし、男女関係なくわきあいあいと仕事をしています。
ただ、工場にはキツイ・臭い・汚い(3K)のようなイメージが強く持たれやすいため、女性の大半はためらってしまい実際は希望する人がいないというだけのことです。

そして勤務地についてですが、私は希望を出しませんでしたが(希望を受け付けていませんでした)、出身地にも工場があるのにも関わらず全く関係のない地に配属されています。
しかし入社してから、私の配属された以外の工場では女の子はいらないななどと言った上司もいるという話も聞いたこともあるので、質問者様の配属地や職種に関しては、これはもうそこの研究所や工場の人にしか分からないことなんだと思います。
    • 0