プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学受験をした者です。
第一志望の早慶には落ちてマーチレベルの大学に合格し進学を決めました。
浪人するかとても迷いましたが大学受験で第一志望の大学に合格する人はあまり多くないし、「住めば都」で入った大学で精一杯楽しくやるのも良いと思いましたし、自分が浪人しても伸びなさそうだと思いました。一番の理由は両親から浪人を反対され「女子の浪人は就職で不利になる」と言われたのですが実際はどうなのでしょうか?やはり女子でも一浪して早慶の方が良いのでしょうか?
今更こんなことでうじうじ悩んでもしかたないのですが、進学を決めた時は気持ちの整理がついていました。でも最近なんだが気持ちの整理がつかないので質問させてもらいました。

A 回答 (7件)

皆様、女性の浪人はたくさん居るし、就職に関係ないという回答で、そのことに異論はありません。


しかし、大変申し訳ない言い方ですが、あなたは浪人すれば、まず確実に入れるのですか?
残念ながら、浪人すれば、学力がぐんと上がるとは限らないのです。
伸び悩んで、結局また落ちた人を何人も見ています。
せっかく、今の学校に入ったのですから、そこで、やりがいのあること(勉強ももちろんですが、他でも)見つけてがんばるのが良いと思います。
    • good
    • 3

今は1年くらいの浪人はOKだそうです。

それより、留年が就職時に聞かれることが多いようです。休学してというのであればわかりますが、ただサボっていて単位を落としてという留年は企業も遠慮しますよね。
どこに入るかではなく、入ったところでどうがんばるか。がんばり次第によっては早慶の人間よりすばらしい人間になることだってできる。がんばってください。
    • good
    • 2

男ですが、一言。


浪人して結果が良くなるとは限りません。
自分で伸びなさそうと思うのなら、多分伸びません。
自分だけは違うと思いながら、浪人する人は沢山いますが、
結果だけを見てみると(過程の努力の評価は置いておいて)
半々くらいだと思います。

結果が現役の時よりも悪くなる者、2浪3浪となってしまう者、
結構います。浪人すれば結果が良くなる、と安易に考えている
人に多いと思います。

納得が行かないのなら、就職の有利不利は別として、受験を
やり直すべきでしょう。

浪人より現役の方が年齢が若いのは事実ですし、2流大学より
1流大学卒の方が就職が有利なのは事実です。
    • good
    • 1

女子一浪で早慶のほうが就職は断然いいです。


一浪までは関係ありません。
やはり「早慶」を別格です。
しかし女子でMARCHというは世間的にいいですので気にすることはありません。
就職時にMARCHは切られるというのはほぼありません。
要は大学でどれだけ学ぶかが重要になってきます。

例えば大手企業では東大・京大・早慶が大部分を占めますが少なからずMARCHレベルの人はいます。
就職面接時に大学でどれだけ学び、会社でどのようにその力を活かせるをアピールできればちゃんと採用されます。
あまり親の言うことは参考にしないほうがいいです。
時代は確実変わっています。

東京は刺激が強すぎる街なので遊んでしまうと思いますが、現役でMARCHに合格したのですから勉強も頑張ってください。
    • good
    • 1

私は今大学生です。


高校生の時は、「浪人はしたくない!」と別に何の意味もなくただいやだと思っていました。
ですが、大学に入るとモチロン男のほうが多いですけど女の子で浪人ではいった子もたくさんいます。
大学生になるとそれが当たり前で普通ですよ。
それに、年も変わったって1~3歳位ですし、本当に何の違和感もなく普通なんです。
就職ですが、1浪位だったら何も問題はありませんよ。
名前の有名な大学に行くのはもちろんたくさんのメリットがあると思います。
ですが、就職活動は結局は「自分の力」です。
自分が大学で一体何をしてきたか?何を得たかといったものです。
どうしても早慶に行きたい!勉強をがんばりたい!という気持ちがあるなら浪人してもいいと思います。
    • good
    • 0

社会人です。



突然ですが、あなたは将来何になりたいのですか?
大学で就職先が決まってしまうような、特殊な職業なんでしょうか?
それとも、会社に入って早慶閥でも入るつもりですか?

私的には、浪人でも何でも自分で納得が出来ないのであれば、自分のやりたいようにやるのが一番だと思います。
ただ、就職に不利だとか、早慶のほうが後々就職に有利だという、くだらない理由なら止めた方がいいと思います。

なぜなら、就職はゴールではありません。
勘違いしている若者は多いですが、今の時代、企業に必要なのは学歴ではありません。
能力重視ですし、何よりやる気が無いと使い物になりません。

あなたは会社のために何が出来るのか?
自分の給与と時間外の算術ばっかりしている人はいりません。

社会は厳しいところです。
せっかく、高いお金払って入った大学ですから、ぜひ勉強以外にも沢山色んな事を学んで社会に出て欲しいと思います。
    • good
    • 1

女子だから浪人で不利になるというのは必ずしも無いと思います。


もしあるとすればそれなりに学歴や出身校を重視する所に就職する場合でしょうね。
やはり気持ちの問題は大きいと思うんです。
僕の知り合いで第三志望に合格して通ってはみたんだけど
貴方のように気持ちの整理がつかず、仮面浪人して再受験を目指しました。でも一度受験から開放されて切れた気持ちをしっかり保ってまた学力を高めていくのは大変で、結局受験も駄目、大学も留年になってしまいました。これはあくまで例ですがやはり就職とは別にどうしても早慶に行きたい気持ちがあるのなら再度チャレンジもありだと思います。
ただ貴方に確固たる無いのなら、縁あって合格した今の大学で頑張って人間を磨いていくのが今は正道かと僕は思います☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!