プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生わかめを購入してみました。
分からないのは、わかめに茎みたいな硬い部分がありますが、わかめご飯を作りたいのですが、やっぱり茎は除いたほうがいいんですよね?
乾燥わかめしか今まで見たことがなかったので・・・
ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

ワカメの茎はそれだけで「茎ワカメ」として、各種の料理に使われます。


私は茎ワカメの煮付、好きです。
サラダや和え物にも・・・捨ててないのでしたらお試しください。
http://cookpad.com/kana_s/recipe/141742/

ワカメご飯が不味かったとか・・・ご愁傷様です。
塩蔵の生ワカメなら良いと思いますが、茎がついていたと言う事は
塩のない、マルっきりの生ワカメでしょうけれど、
生ワカメはそのままワカメご飯にするには、水っぽ過ぎませんか?

私の簡単、お勧めワカメご飯は塩蔵ワカメを使います。
・洗うだけで、塩を抜かないで細かく細かく刻みます。
・旨み調味料少々をまぶし、よく混ぜて、炊きあがったご飯に
 白胡麻と一緒に混ぜれば出来上がり。
そのままワカメおにぎりやワカメご飯!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩蔵の生わかめってあるんですね。
茎わかめも初めて知りましたけど塩蔵のも初めてしりました。
生わかめでのわかめご飯は水っぽいというか生臭い感じがしました。

塩蔵の生わかめで作るわかめご飯、おいしそうです!
是非参考にしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 02:08

取らなくても平気です、食べられます。


うちの母はそのまま一口大に切って味噌汁などに使用しています。
個人的には、食感があまり好きではないので、切り取ります。
昆布が好きな人は多分、違和感なく食べられそうです。

気になるかどうかは個人差なようなので、一度食べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を待ちきれずにとりあえず茎なしで作ってみました。
クックパットのサイトで見かけた生わかめと塩をご飯に混ぜるだけのレシピで挑戦したのですが・・・・
う~~~~んまずいです(笑)
茎入れてないのに・・(汗)

旦那にも食べてもらいましたがまずいって言われましたorz
皆さんどのようにわかめご飯作ってるんでしょう。
やっぱり炊く前からですかねぇ~?

お礼日時:2007/04/02 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!