電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
私の体調不良により、1年勤めた職場を退職することになりました。
夫の収入は手取り31万、私は13~4万、あと児童手当で1万円。
計約45万円で生活していました。

夫婦とも浪費家だったようで、1年共働きしたのに貯金は70万ほどしかたまっていません。おまけに私が単独事故を起こし夏に新たに頭金わずかで軽自動車を購入しました。

我が家の家計は以下のようです。
家賃63000円(駐車場込み)
食費40000円
外食15000円
光熱費20000円
プロバイダー、携帯(3人分)16000円
生命保険(夫)18000円
共済(妻)8000円
学資(2人分)18000円
カード決済5~60000円
夫小遣い3万円
妻2万円
子供費(スイミングなど)10000円
幼稚園30000円
定期預金1万円
突発費2~3万円
医療費5000円
ガソリン代30000円
車のローン25000円
美容費10000円
共働きなのに何故!!というほどの浪費っぷりで夫婦で青ざめました。
私の体調もありすぐには勤めに出るのも困難です。
一応、早々にもアパートは引き払い夫の実家に帰るつもりです。
それでも、夫の家に生活費を入れたり、ローンの決済を考えると赤字も赤字・・・。
貯金はどこへやら・・・。
車を一台手放せばよいのですが田舎暮らしなため二台は必要不可欠。
ローンを早く完済するのが手っ取り早い方法とは思いますがどのように
してせつやくしていったらよいのか途方にくれています。
わずかな貯金も夫は使いたくはないといっていますが、当面続くローン(私の健康食品、器具など)を考えるとどうしたものかと悩みます。

私がお財布を持っているとあるだけ使ってしまうので今は通帳もカードも夫管理、極力買い物も夫が同行し無駄遣いをしないように監視されています。
私もネットで気軽に買えてしまうこともあり、あまり気にせず買っていましたが、さすがの大赤字に焦っています。

体調が回復次第徐々に仕事は再開したいとは思うのですが、足りるかどうか・・・。
夫の実家への生活費はおよそ5~6万でよいとのことですが、あまえてばかりもいけないと焦っています。
まずはたまっているカードの決済を何とかしなければと思いますが、近く控える夫の車の車検のこと税金で貯金も底を突いてしまうと焦っています。

お互いに節約を心がけようと話し合いましたがいざ、なにをどうすればよいのかさっぱり分かりません。
まずはなにから手をつけたらよいのでしょうか。
深みにはもうはまりたくはありません・・・。

ローンの残高はあと30万円ほどあると思います。車のローンについてはあと2年のこっています。
貯金もしなければと焦ります、辛口でもかまいませんなにかご助言いただけたらと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

食費、小遣い、カード決済は減らしましょう。

外食も可能な限りしない。

見たところそれだけで10万は減らせるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのご意見を読み、大雑把でいいかげんだったのだなと・・・。
とても恥ずかしいです・・・。

夫は給料の1割!こづかいは譲れない!
との主張です。
まずはカード決済、食費、外食費を削減に取り掛かりたいと思います。

お礼日時:2007/04/02 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!