セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

現在春休み中ですが、今年で受験の年、中学3年生になります。私は将来医者になりたいのですが、実際話が先すぎて親などにも相談できていません。なんだか思春期?とか自分で思ったりするほどつまらない事にイライラしている日々です。現在塾に通っており、もうそろそろ受験したい高校を選ぶ時期、というムードになってきました。先ほど書いたとおり、医者になりたいのですが、そういう時はどういう風に高校を選べばよいのでしょうか?やはり、都立高校などの普通科に通ってから医大を目指した方が良いのでしょうか。それとも医科などのある特殊な高校を選んだ方がいいのでしょうか。私は東京に住んでいて、少し遠いですが『江戸川学園取手』という医科のある学校に興味があります。合う学校なら、本気で狙ってみようかとも考えているのですが・・・私立なのでお金が。といったところもあります。どうかアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

横浜 予備校」に関するQ&A: 予備校選びで迷っています。 来年大学受験なので横浜周辺で予備校を探しています。今まで偏差値55ほどの

A 回答 (9件)

大学入試に精通している私立高校教員です。

医学部を狙っているのでしたら、都立はお勧めしません。難関校でも国公立合格者は浪人も含めての人数で発表していることがほとんどで、浪人の合格者が多いです。サービスの徹底している私立のほうがいいと思いますよ。私立で、かつ予備校に通わないようにすれば、経済面もクリアできると思います。受験するために予備校が必要という考えは間違っています。私立で医学部進学に定評のある高校を選び、私立の徹底したサービスを利用して合格するというのがいいんじゃないかと思います。予備校に行くとしても3年からで十分です。それ以前に通ってもお金の無駄だと思います。(予備校の講師の経験上。一般的に1・2年の講座を担当する講師はその予備校の実力講師ではないのです。)

私立の医学部は馬鹿みたいに学費が高いので、医学部に進むなら絶対国立ですよ!
    • good
    • 10

都立高校でも、日比谷や西、八王子東などのトップ校なら、合格は充分可能です。


無理して私立へ行くことを躊躇しているなら、都立トップ校の受験を強くお奨めします。
医学部だと日比谷より西の方が実績は良いようです。
理由は、日比谷は文系が伝統的に強く、元々医学部志向が強くないことが影響しています。
もちろん、どちらに進むにしても、相当の努力をすることは不可欠であることを忘れずに。

なお、私は日比谷の教諭が「医学部などの高度な入試も講習などで対応する」と仰っていたことをを知っています。

今の都立上位校は、たいていは講習などはかなり充実しています。
結局は本人の努力次第であり、「都立はダメだ」との見解はおかしいでしょう。
    • good
    • 5

慶應の付属に行く→猛勉強して医学部に内進!!


慶應医は私立の医学部の中で一番安いです。たしか、初年度で600万円くらい。

普通、医学部の入試では、数学1,2,3、A,B,Cが使われます。ウチの高校(神奈川)は、特殊な所で、数学の必修が数1だけですが、なぜか毎年、横浜市大の医学部に数人合格しています。

だから、本人の努力次第だと思いますよ。日比谷にでも行って、予備校のお世話になって頑張るとか。

東大の医学部は難しいかもしれないけど、地方大学の医学部ならいけるはず!!!
    • good
    • 6

ちなみに、



川崎医科大学付属高校から医学部(川崎医科大学へのっということになる)への進学率は90%ちょいです。

この高校を除いた医学部進学率のTOPは
私立:灘高校→20%程度
国立:筑波大駒場高校→10%程度
公立(都立を含む):県立熊本高校→5%程度

っと言われています。公立(都立を含む)のTOPで5%ですから、都立高校のTOPっといわれている日比谷・西・戸山(偏差値は70前後)ですら2%以下であると考えられます。っということは、300人入学したら、5人いるかいないかっということになりますね。

川崎医科大学付属高校の偏差値は60程度です。都立で言えば、都立新宿高校とか、三鷹高校程度(=(模試や実力テストで)五教科400/500点程度は必須)っということになります。

ただ、川崎医科大学付属高校は「全国で一番学費が高い高校と大学」ですので、その辺は十分親と話し合った上で決めてください。あの灘高校でも20%しかないっということを十分肝に銘じてください。
    • good
    • 2

岡山県の全寮制高校「川崎医科大学付属高校」の学費


入学生徒学費概要(平成18年度のもの)
(1)学 費 4,800,000円
 ア.入学金 200,000円 (入学時)
 イ.授業料 300,000円 (年 額)
 ウ.施設整備費 600,000円 (入学時)
 エ.実験実習費 200,000円 (年 額)
 オ.教育充実費 3,000,000円 (年 額)
 カ.寮費 500,000円 (年 額)
  (2)納付金 680,000円

【川崎医科大学の学費】
入学金 200万円 (入学時のみ)
授業料 200万円 (年額)
教育充実費 650万円 (初年度)
<※2年次以降 500万円 (年額)>
留年した場合の学費については,授業料は卒業まで変更されないが,教育充実費は留年した年度に属する金額に変更される。
授業料については,第2学年以降は,第1期・第2期・第3期と3回に分けて納入することも可能である。

寮費及び諸会費等預り金
寮費 50万円 (年額)
学友会入会金 2万円 (入学時のみ)
学友会費 12万円 (6か年分)
保護者会入会金 3万円 (入学時のみ)
保護者会費 3万円 (年額)
保護者互助会費 36万円 (6か年分)
食費 32万5千円 (年額)
卒業アルバム負担金 3万円 (入学時のみ)
ア.食費 570,000円 (年 額)
イ.PTA会費 60,000円 (年 額)
ウ.生徒会費 50,000円 (入会金及び3カ年分会費)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
さすがは医学部、お金がかかるのは覚悟ですね。どれくらいの偏差値なのですか?全寮制の学校だそうですが、どのくらい家へは戻れるのですかね?具体的な資料を書いていただけて、本当に助かっています。自分の将来なので絶対後悔はしたくないので、色々考えてみたいと思っています。親でもなく学校の先生でもない第三者(なのですかね?)の方の意見は大変参考になります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 03:40

元家庭教師派遣会社勤務で、現在福祉施設で医者と絡む仕事ばかりしています。



ぶっちゃけ都立はいただけないです。理由は私が仕事で都立日比谷高校の進路指導の先生と話す機会があったんですが、中三の子たちに日比谷高校は「医学部以外だったら対応しています。医学部を狙うんでしたら、自分で頑張ってください」っと、あの日比谷高校ですら言っているんですから、都立西高校や戸山、小石川、両国などなどでも同様です。

それと、現在の仕事柄、若い医師と接する機会が多数あるんですが、若い医師の90%ぐらいは有名国私立(例:灘、開成、桐朋、駒場東邦、桜蔭など、国立だと筑波大系)ばかりです。都道府県立高校出身者っという方とほとんど出合った事が無いですね…それくらい私立・国立出身者が多いです。

金銭面を気にするんでしたら、国立筑波大駒場とか、国立筑波大附属とか目指したらいいんじゃないでしょうか?

それと、うちの息子が江戸取中学に行ってて、同様に江戸取の医師コースを目指してガンバっていますが、やはり江戸取は医者の子が多いですね。「医者の子が多い=医学部志望者が多い」なので、とてもいい環境ですよ。あと、江戸取が遠いと感じるんでしたら、東邦大学付属東邦高校(千葉県習志野市)っという学校も、医学部狙いが多い学校ですよ。お勧めです。

ただ、国立高校はうちの二人の子が国立小学校出身なのですが、本当に教育実習やら、付属の国立大学の研究、文部科学省の実験ばかりやって、授業内容は公立の授業同様ひどいので、周りの人間環境がいいというだけのことなので、出来ることなら、私立に言った方がいいと思いますが、経済的に出来ないようでしたら、公立(=都立も含む)の進学校よりも更に人間環境がいいという点では強調材料となりますがね。

順番で言うと、私立>国立>医学部の付属高校>公立っということになります。

ただ、100%医者になりたいのでしたら、私立川崎医科大学附属高校(岡山県)以上に医学部進学率の高い高校は全国どこを探しても存在しませんので、何が何でも医者になりたいのでしたら、私立川崎医科大学附属高校をお勧めします。私立川崎医科大学附属高校の医学部進学率は80%を超えていますから(といっても当然上の川崎医科大学にエスカレーターで上がっているだけなのですが)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

gwkaakunさん、回答ありがとうございます。そうですね、「医学部を狙うんでしたら自分で頑張ってください」・・・はさすがにつらいです。すごく参考になりました。私には兄がいますが、私立に行っているので都立の事はよく分からなかったので、現状を知りちょっとショックです。岡山にそんな学校があったのもはじめて知りました。聞いた話ですが附属学校に通っての悲劇は自分の行きたい学科に行けない場合があるそうですが医科大学の附属なら、そういう心配は無いですね。ちょっと金銭的なものと同時に考えてみます。早速ホームページを見てみますね。わかり易い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 14:57

 経験者ではないんですが、医大受験者のお子さんを持つお友達が大勢います。

江戸取もいい学校のようですが、通学時間が無駄かもしれません。近場都立高校へ通い、予備校で勉強する、のが一番だと思います。都立なら授業料も安いですし、予備校へお金も使えますよね?

 都立は授業の進みが遅いですから予備校と自主勉強で高3までに高校の範囲を終わらして、高3は受験勉強に専念できるようにしておく。高3になると模試も浪人生と同じ模試を受け、出題範囲も既に高校課程修了したという前提で出題されますから、勉強が終わっていないと模試の成績も散々です。何より、私立高校の出来る子達は、高2で既に終わっていますから、彼らと戦うためにも高2で終わらせるのは、必要なのです。予備校なら可能です。

 都立へ行くと皆が高校受験を終わってのんびりとしているかもしれませんが、予備校へいけば、中高一貫で中学で遊びつくして勉強でもしようかな、という私学の出来る子達と席を同じにできてやる気も出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当を言うと、やはり大学は必死に国公立に行きたいかな、と考えています。といってもNO.4さんにご紹介いただいた岡山の学校にも興味を持っているところなんですが・・・。都立の一番いいところは金銭面なのですが、やはり予備校へ行かなきゃいけませんね。まぁ、医学部を目指すならどっちにしろ行かなきゃいけないのかもしれませんが。ただ、NO.4さんの都立の現状のようなものをみると、ちょっとつらいものがあります・・・。
いろいろな高校を見て、いろいろ迷ってみます。都立の授業の進みが遅いというのは初耳です。ビックリしました。
いろいろな意見を聞くと、それに対して真剣に考えたりして、なんだか目標に向かってるなぁ、って感じがします。あと1年も無い受験にいざ臨むわけで、結構自分ひとりでギスギスしてますが、アドバイスしてくださると、とても嬉しくなります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 03:55

医科のある高校はないかと思うのですが。

。医学を学ぶのではなく、医学部進学を目標としているという意味ではないでしょうか?
高校としては、やはり、公立私立問わず、受験実績のある学校に進み、三年間しっかり勉強して下さい。各高校で、進学実績を発表していると思いますので、調べてみると良いでしょう。あとは、医学部のある私大の付属校から、大学の医学部への内部推薦という形で進学は可能かと考えます。ただ、慶応などは非常に狭き門で、高校でもトップクラスの成績を残さないと行けないと進学できないと聞きます。
大学の学費は、私立と国公立とでは年間でも桁が一桁違います。私立ですと、年間300から500万くらいかかりますので、ご両親とよく相談下さい。自治医大、防衛医大、産業医大はお金がかかりませんが、それぞれ、卒業後に地域医療、自衛官への任官、産業医を義務づけられています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たぶん医学部進学を目標としているという意味だと思いますが、一応『医科』と名づけられていた気がします・・・。
そうですね、兄が慶應に通っていたのですが(今日は大学の入学式らしいです)、友達で医学部に行きたくて何とか行けたとか聞きましたが、6人の中に入れるかどうか、と話していた気がします。狭き門ですね。あまりに狭いもんだと、下手に附属の私立に行ってあんまり勉強しないで3年間過して行きたい学科にいけなかったとなると最悪ですね。ちゃんと勉強していれば別の学校を受けるという手もありますが、内部生と一般試験を受けて入ってきた生徒では英単語の数は1桁違うそうですし、どうしようもなくなって一浪というのはつらいですね。一浪ですめばまだいいですが。
あまりお金のかからない医大というのもあるのですね。初めて知りました。やはり大学は国公立を目指したいと思います。それか、ご紹介いただいた自治医大、防衛医大、産業医大などについても調べてみます。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/04/03 04:05

高1の♂です。


医者になりたいということですが、都立高校などの普通科に通ってから医大を目指すにも、医科のある学校にいくのにも自分の頑張り次第だとおもいます。いくらいい高校にいけたとしても勉強をしなかったら意味が無いですから。
問題は(1)jukugayoiさんは理系でか?というより、ですよね?
大学入試には国語なども大事ですが医学は人の体ですので、生物が重要になると思います。(生物は高校に入ってから物理との選択だとおもいます。)
問題(2)お金の問題私立の高校で悩んでいるようなら大学で医学部には入れないと思います。人によりそれぞれですがWikipediaより「私立大学の授業料は年に200~500万円が相場とされているが、私大医学生の中には授業料や設備費などを含めた学費が1000万円を超える学校も少なくない(一方で自治医科大学や産業医科大学のように、条件を満たせば授業料が殆どタダという学校もある)。ただし国立大学の独立法人化に伴い開示されるようになった医科単科大学の財務状況を見ると、従来は医学生教育に1人あたり1年で約1000万円必要とも言われていたが、実際には付属病院の巨額の赤字が目立ち、医学生の教育には一般に言われているほどの費用がかかっているわけではないという指摘もある。」そうです。詳しくは下のアドレス参照。
とりあえず簡単今いえることはここまでです。
また今度回答します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%AD%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、私立のお金で悩んでいるというよりは、それ以後にかかるお金を考えて、まずは都立に行ってくべきなのか、ということです。
理系です!と言い切るのは少し難しい気がします。というか、中学の理科と高校のそれに値する物はずいぶん違うと聞きますから。学校の成績が良くても、市立の中学校なので実力があるかも分かりませんし・・・。
とにかく、とても参考になりました。ホームページもありがとうございました。回答、お待ちしてます。

お礼日時:2007/04/02 04:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこ

大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこでしょうか?
 データが載っているHPなどはありますか?

 

Aベストアンサー

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが)、多くの中高一貫では、
実績のメインは中学受験組です。だから高校からはまったく、あるいはわずかしか採らないし、
最上位層は中学受験組である学校が多いのです。
中学受験ノリで高校受験を語ってること自体がおかしい。


>コース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

大阪桐蔭や大谷はどうなんですか?京大や医学部に2ケタ行ってますよ。
他にもたくさんあるし、2ケタ以上受かってますよ。
具体例を挙げて、どこがどう低いか書きましょうよ。
そもそもあなたの書き方では、「有名私立なら医学部に行ける、無名校ならば医学部に行けない」
と言う風に感じますが、
実績で言っても論理的に言っても有り得ませんよね。
灘や東大寺でも医学部に行けない子もいるし、無名公立から京大医学部に受かる子もいます。
別に星光に届かなくて、あるいは家が遠いからと言う理由で清教学園に行ってもいいじゃないですか?
清教は、新興進学校でコース別ですけど、それでも京大阪大で50名以上、医師薬科に40名以上受かってますよ。

さて上記の答えですが、公立は意外に強いです。
北野、天王寺など有名公立校は
毎年20名以上の医学部合格者を出しています。京大合格者も40名ほどいますから、難易度から言っても400名中、上位15%ほどは国公立医学部合格できる可能性が高いと言えます。

他に桐蔭、清教、高槻、大谷、近大、金蘭千里辺りはいいですね。
毎年10名以上医学部に行かしてます。逆に言うとこれ以下だとちょっと厳しい。
「学年で1人だけ京大合格」「創立初の国立医学部合格者」などは意外に出ますけど、なるべく緩いルートで受かった方がいいでしょ?

データはサンデー毎日と言う雑誌に毎年、時々出ますし、後は他の教育誌、それと学校HPですね。

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが...続きを読む

Q高校に入ってから医学部を目指すのは遅いでしょうか?

私は現在高校一年生です。
ちなみに中学・高校とずっと部活を続けてきています。
今までは中学校の体育の教諭を目指していました。
ですが、あるきっかけがあって医者になろうと思いました。
正直、今まではそこそこしか勉強してきていません。ですが、医者という夢を持ったからには
どんなに苦しい道でも勉強して医学部に入りたいと思っています。

ちなみに、私は現在、東海大学の付属高校に通っていて、特進とかではなく普通の
総合進学コースです。
医学部を目指してからは、授業はもちろん、家で時間が無くても必ず毎日勉強するようにしています。
(特に生物を中心に…)
今のところ、内部推薦(付属推薦)で東海大学の医学部を狙っています。
たくさん調べて、医者の道は簡単じゃないことはわかっています。
ですが、医者にないたい気持ちはとても大きいです。
だから、やると決めたからには絶対悔いなくやり遂げたいです。

ですが、高校からの頑張りでは医学部は無理なのでしょうか?
また、アドバイスなどがあれば欲しいです。

無理なら無理で、できればはっきりと回答お願いします。

Aベストアンサー

東海大医学部への付属高校からの内部推薦枠は全国に点在する同大学全付属高校から概ね20人ですね。

そのうち、東海大浦安と東海大相模からが約8割を占めます。残り2割(4人位)を他の付属校から取ります。

在学中の学力はやはり地方国立大の理系に十分受かるくらいでないとちょっと難しいのではないでしょうか。

また、付属高校で行われる学園一斉テストで上位の成績を上げる、医学部のある神奈川県伊勢原キャンパスで行われる面接等があります。
尚、付属高校からの特典として学費は一般入試生の半額とかなり優遇されます。

仮に、外部から一般入試で受験すると偏差値は大体63~65ですので難易度は理科大あたりと同じです。
医学部は入ってからも実験・実習・試験・レポート提出に明け暮れますし、卒後は国家試験があります。
医師となっても医学は日進月歩で日々進歩していますから一生勉強を怠ることはできないでしょう。
絶対に医師になるという強い意志と信念、そして病気で苦しんでいる患者さんに対し思いやりと優しさの心を持って常に全力で治療にあたることが何よりも大切かと思います。

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q偏差値55の高校から国立大学医学部現役合格

私は現在高校1年生です。偏差値55の高校に
通っています。定期テストの順位は20~55の
間をさまよっていて最近の進研模試は偏差値
50でした。自分でも今のままでは絶対に無理
だと思い平日4時間休日8時間勉強をして
います。しかし私の高校には医学部進学者が
一人もおらず先生からも今の学力では看護
学部の方が簡単に入れると言われました。
しかし幼稚園の時からの夢を諦めきれ
ません。自分でも今頑張れば絶対に受かる
と考えています。そこで質問なのですが
2年間で偏差値20上げて国立大学の
医学部に進学した方はどのぐらい勉強して
いましたか?またその時に使われてた
お勧めの参考書等を教えていただけると
助かります。最後に質問を見る方の中には
本当に私が医学部に合格する気があるのか
とお聞きする方もいらっしゃいますが
私は本気で医学部に合格するつもりです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、幼稚園から医学部進学を夢見ているのに、なぜ偏差値55の高校に通っているんですか。夢に向かっての行動は長いことサボっていた、単に白昼夢を見ていただけ、ということでしょうか。

>2年間で偏差値20上げて国立大学の医学部に進学した方はどのぐらい勉強していましたか?

という質問も奇異です。国立大医学部に進学した人の「ほとんど全員」は2年で偏差値20も上げる必要がありません。逆に言えば高三で偏差値70とれる人が(かつ医学部進学という、一般には『思い付きでは到底無理な長期計画』が必要なプロジェクトに取り組もうという人が)わずかその二年前に偏差値50だったことはまずないのです。

偏差値50と70では見える世界がまるで違います。「2年で20上げる激レアな人(ほぼ別人に生まれ変わった人、しかも現役の医師かその卵)がこんなところに運よく現れ「ハイ」と手を挙げて気前よくアドバイスをくれる前提で質問」しているのが現実を知らないということです。

ここの「大学・短大」や「大学受験」のカテの常連さんには二浪して20上げ(理工系に進学)を成し遂げた方もいますが、そこには高校卒業までの部活に呆けた長期のブランクがあったようです。飛躍のタネは「過小評価の時代」にあった。しかしあなたはそうではない。これまでもずっと医学部を目指して成果は見えないものの何かの準備を続けてきた(のでしょう)。塾にも通っているようだし、今の成績は身の丈に見え、おそらく今後の伸びしろは少ない。

まずは絶望的な遅れを何とか取り戻すためには、時間を限定したりせず許す限りの時間を全部使って勉強すべきでしょう。

そして、偏差値55の高校に入ってしまったということは、これまでのやり方にも大いに問題があったということです。自力矯正はおそらく不可能で、受験産業の大いなるサポートが必要でしょう。つまり塾や家庭教師や、効き目のありそうなものに何でもトライする必要があるでしょう。そのためにはさらなるお金も必要になります。高効率や短時間を金で買うと当然高額になります。

さらに、
>本当に私が医学部に合格する気があるのかとお聞きする方もいらっしゃいますが

そんなのはどうでもいいのです。あなたのやる気ではなく、今のところ圧倒的な「買い手市場」なのだから、大学医学部の要求する能力水準をあなたが満たしているか否かの「冷徹な審判があなたに対して下る」だけです。先方のお眼鏡にかなうか否か、ボールは向こうにあります。

もう少し質問をブラッシュアップして、受験関係のカテで質問しなおすことをお勧めします。この「医学」カテで受験の質問はほとんど見ないことくらいはすぐにわかるでしょう。

まず、幼稚園から医学部進学を夢見ているのに、なぜ偏差値55の高校に通っているんですか。夢に向かっての行動は長いことサボっていた、単に白昼夢を見ていただけ、ということでしょうか。

>2年間で偏差値20上げて国立大学の医学部に進学した方はどのぐらい勉強していましたか?

という質問も奇異です。国立大医学部に進学した人の「ほとんど全員」は2年で偏差値20も上げる必要がありません。逆に言えば高三で偏差値70とれる人が(かつ医学部進学という、一般には『思い付きでは到底無理な長期計画』が必要な...続きを読む

Q東大医学部の難易度について

私の親戚の子供なんですが現在私立中学2年の子がいます。学校のレベルは全国レベルでいうとそれほど上位ではなく県内でいうとそこそこといったレベルです。
小学生の頃から理数系が得意で県内でも上位クラスでした。本人曰く将来医者になりたいと言ってるのですが家がそれ程お金持ちでもなく行かすならなら国立の医学部しかやれないと親は言ってます。年末その子に会って勉強の話しを色々してたんですが冗談まじりで目指すなら東大医学部いきたいな~と言ってましたが親曰く今の段階では到底そんな学力はないそうです。
もう10年近く前になりますが同じ小学校からその親戚の子が通っている私立中学に入って一浪の末阪大医学部に進学した子がいるんですがその子は小学校の低学年の頃から神童と噂される位の秀才で誰もが東大に行くものと思ってたんですが現役で阪大医学部を落ちました。これから推測すると東大の医学部はやはり全国トップクラスではないと無理なんでしょうか?私の学生時代とある業者の全国模試で800点満点中800点取った人が志望大学東大医学部とある本に載ってたのが印象に残ってるのですが東大医学部に入るにはそんなキチガイじみた学力が必要になるんでしょうか?また合格圏内の偏差値ってどれくらいなんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

私の親戚の子供なんですが現在私立中学2年の子がいます。学校のレベルは全国レベルでいうとそれほど上位ではなく県内でいうとそこそこといったレベルです。
小学生の頃から理数系が得意で県内でも上位クラスでした。本人曰く将来医者になりたいと言ってるのですが家がそれ程お金持ちでもなく行かすならなら国立の医学部しかやれないと親は言ってます。年末その子に会って勉強の話しを色々してたんですが冗談まじりで目指すなら東大医学部いきたいな~と言ってましたが親曰く今の段階では到底そんな学力はないそう...続きを読む

Aベストアンサー

大学の入試に関して言えば

東大の定員は約3千人で大学進学を志望する全国の受験生がおよそ60万人。大雑把に言って全受験生の上位1%ぐらいの学力の人が東大に受かるのね(甘く見ても上位2%という所かな)。

で、その中でも医学部に進学できる理科3類は他の回答者もいう通り90名のみ。だから同じ理科系の理科1類にA判定(この判定をとった人なら合格可能性は80%以上で、余程の失敗が無い限りまず受かる)をいつもとるような生徒でも、志望が理科3類だとC判定(合格可能性50%程度)にも達しないのはザラ。

単純に言うと、東大理科3類は大学受験の文字通りの最難関で、受験生全体の上位0.01%ぐらいの人が受かる。

偏差値で言うと、(偏差値というのは母集団の内容で変わるんだけど)
河合塾とか駿台とかがやっている普通の受験生が対象の全国模試で大体偏差値60以上の人のみが受ける「東大模試」というのがあるんだが、その東大模試で偏差値70オーバーでないとまず受からない。
つまり、普通の全国模試レベルだと偏差値80クラスね(普通だと偏差値は75で打ち止めにしちゃったりするけれど・・)。合格圏でいうならその模試の成績優秀者として名前がでるうちの上位100番までぐらいと考えるべきだね。もう一度書けば、普通の全国模試で偏差値70では理科3類は受からない。

あ、それから、現在の国立大医学部のレベルは大体東大に受かるのと同じ程度と考えればいいんじゃない。だから、ご質問の阪大医学部に合格した人はけっこう成績が良かったのよ。

最後にアドバイスを書けば、いま中2のその親戚の子だって、これから4年間学校でダントツの1位をとり続けるぐらいの頑張りができるなら理科3類に受かる可能性はあるけれど、たいていの場合は、現実に目覚めて志望校を落とすから・・
その時に無駄かつ無理な励ましをしない方が良いってこと。
本当に理科3類に入るためには、キチガイじみた学力が必要なんだからね。国立大医学部でも東大に入るのと同じぐらいの学力が必要ということは覚えといてね。

一応、理科3類の合格者も、今年志望している者も身近にいっぱいいるという立場からの話なんだけどネットだとなんとでも言えるからこの話を信用するもしないも質問者次第。

大学の入試に関して言えば

東大の定員は約3千人で大学進学を志望する全国の受験生がおよそ60万人。大雑把に言って全受験生の上位1%ぐらいの学力の人が東大に受かるのね(甘く見ても上位2%という所かな)。

で、その中でも医学部に進学できる理科3類は他の回答者もいう通り90名のみ。だから同じ理科系の理科1類にA判定(この判定をとった人なら合格可能性は80%以上で、余程の失敗が無い限りまず受かる)をいつもとるような生徒でも、志望が理科3類だとC判定(合格可能性50%程度)にも達...続きを読む

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報