アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社勤務・26歳OLです。
今の会社に勤めて5年目になります。

3月29日に、いきなり人事異動を命じられました。
今の勤務地は自宅から20分です。
4月1日付けで、自宅からおよそ60分のところに転勤になりました。
会社側からは、何の理由も告げられていません。

会社では通勤の範囲内ということで転勤になったようです。

入社する時は「基本的に転勤はない」という条件でした。
現在結婚しているため、通勤が遠くなってしまうと、このままでは仕事を続けるのは困難な状態です。
自己都合退職にして、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
それとも、会社都合退職にすることができるのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

> 入社する時は「基本的に転勤はない」という条件でした。


これが、本当に契約になっているなら、転勤の取り消しなどを
求められますが、
うちの会社は、基本的に転勤はない といわれただけなら
まず、なにも対抗できませんね。

通勤60分などはいてすてるほどありますので、
酷い話とは、なりませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 20:14

会社に採用された場合、労働条件に関する契約(就業規程)が為されていると思います。


契約書として為された場合には、その条件が正規と為され、不履行としての賠償請求権を求めることは可能です。
ただし、社員採用時には、勤務地に関する限りその条件を完全に求めることは為されていない(契約条件)と考えます。
お問い合わせの下記条件は、あくまでのことであり企業としての条件内容とは謳えないと思います。
あなたが求めた条件とすれば、採用時に契約書としての文書が無い場合はその請求を行うことはでできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/02 20:22

【転勤は基本的には無い】=【転勤は絶対無いとは言えない】だと


思います。

ですから、まず、貴社の就業規則の中で、異動・転勤に関する条項の
内容を確認してください。
(特に異動を拒否できるかどうか?に関する部分)
もし会社に異議を唱えなら、それからです。

ただ、転勤を拒否した社員を、会社都合退職にする会社は無いと
思います。【貴女をクビにしたい口実】のために転勤辞令を出された
という確証があるなら話は別ですが。

それに会社都合退職(すなわち解雇)が多いと労働基準監督署に目を
つけられてしまうので、余程目に余る社員じゃない限り【会社都合
退職】というカードは極力切りたくないのが企業の本音でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただいた通り、まず就業規則を確認してみようと思います。

今、退職しようかどうしようかいろいろ調べていたのですが、
会社都合にした方が得する、なんてことがいろいろ書いてあったので・・・。悩んでいたところなんです。

お礼日時:2007/04/02 20:35

まず下記をご覧下さい。


解雇等でなくても会社都合と認められる正当な理由です。

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/taisei …

単に配置転換というだけでは認められないということでは、必ずしもないようです。
これは会社の就業規則の問題ではなく、事実を安定所がどう判断するかという問題です。
ただ判断については微妙です、ですから匿名でも相談できると思うので所轄の安定所に判断を聞いてみてはどうでしょうか。
それで会社都合は無理というなら仕方ありません、しかし会社都合になるというなら、たとえ会社が自己都合としても異議を申し立てればよいのです。
下記をご覧下さい。
離職理由の判断手続きの流れです。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2

安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、質問者の方が異議を申し立てれば質問者の方の言い分と、会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。
安定所に行って事情を話して、退職理由に異議を申し立ててください。
安定所は上記のような流れに沿って処理をして判断を下すはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
とってもわかりやすくて、大変参考になりました。

でも、安定所の判断って、ほんとに担当の人によって違うような気もしていて、強気で言った方がいいんでしょうか・・・。

お礼日時:2007/04/03 21:26

 参考URLをご紹介します。



http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/hai …(配置転換)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1437/C14 …(配置転換)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …(配置転換)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …(配置転換)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/sou …(配置転換)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …(配置転換)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburu …(配置転換)
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa01 …(配置転換)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/ …(配置転換)
http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-02/roudo …(配置転換)
http://www.pref.gunma.jp/g/06/soudan/soudan/3/4. …(配置転換)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/02-Q05B1.html(配置転換)

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …(就業規則の周知)
http://www.nagano-roudoukyoku.go.jp/mondai/monda …(Q2:就業規則の閲覧)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburu …(就業規則の閲覧)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(労働基準法)
http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html(自己都合退職・会社都合退職)
http://www.hokkaido-labor.go.jp/12osirase/osiras …(特定受給資格者)
http://www.rengo-hokkaido.gr.jp/qa_pdf/22.pdf(給付制限のない自己都合退職)
「4 事業所の移転により、通勤することが困難となったため離職した者
通勤困難(通常の方法により通勤するための往復所要時間が概ね4時間以上であるとき等)な適用事業所の移転について事業主より通知され(事業所移転の1年前以降の通知に限る。)、事業所移転直後(概ね3ヶ月以内)までに離職した場合がこの基準に該当します。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657224.html(参考)
 なお、小さなお子さんがいらっしゃる場合は、「労働者の配置に関する配慮」(育児・介護休業法26条)がなされなかったことを挙げて、離職理由に異議を申し立てることができるかもしれません。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei …(労働者の配置に関する配慮:育児・介護休業法26条)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(育児・介護休業法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
たくさんお調べいただいて、ありがとうございます!!
とっても参考になります!!

自分の場合、どれにあてはまるのかをもう一度考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 21:24

>3月29日に、いきなり人事異動を命じられました。



>入社する時は「基本的に転勤はない」という条件でした。

沢山のURLが回答されていますので、概ね配置転換(転勤)の是非については予備知識ができたものと思われます。
私は上記の2点がポイントだと思います。jullie924さんが納得できるような説明も必要ですし、jullie924さんも今回の人事異動で退職せざるを得ない事情を説明し、せめて「会社都合」による退職(退職勧奨)にしてもらうようお願いしたらどうでしょうか。

>会社都合にした方が得する、なんてことがいろいろ書いてあったので・・・。悩んでいたところなんです。

雇用保険の特定受給資格者と判断される離職理由にして欲しいと言うことですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>雇用保険の特定受給資格者と判断される離職理由にして欲しいと言うことですよね。

全くその通りです。
以前も実は往復通勤4時間のところに通っていたことがあり、
(体をこわして、医者にも通い、診断書も提出しました)
やっと通勤が楽になったと思ったら、また転勤を命じられました。
これ以上、会社の都合で転勤はこりごりで、
自己都合退職にしたら、なんだか会社のいいなりのような気がして、とても悔しかったのです。

お礼日時:2007/04/03 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!