プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の研究室の先輩は某企業に自由応募で受けました。でも書類審査とSPIで落ちてしまい面接にも進めませんでした。このことを教授に言うと、「なんでこんなに優秀な学生を落とすんだ!これはどういうことなんだ」と言って会社に電話してもう一度面接をしてもらい内定をもらったらしいです。結局その企業の一番優秀な部署の技術職で働くことになりました。こんなことはよくあることなんでしょうか?僕の研究室は去年教授が亡くなったので講師しかいません。これはかなり不利ですよね?教えてください

A 回答 (3件)

私の研究室もそのようなことは多々ありました。


次の日に人事部長が菓子折りもってきて、
「奨学金差し上げますので是非うちの会社に来てください。」
というのもありました。

>講師しかいません

自分でお分かりだと思いますがかなり不利ですね。
でも、どうしようもないので頑張るしかないですけど。
    • good
    • 0

そりゃそうです.優秀な生徒を欲しいため,大手の企業は教授に生徒を回して欲しいから,普段からつながりがあります.


確かにそういう意味では講師では企業とのつながりがありませんから不利ですね.でも優秀な生徒なら試験でパスできますから・・・.
    • good
    • 1

詳しくはわかりませんが…


たまたまその企業の役員クラスに教授のお知り合いがいたのでしょうか…
企業側から「研究室に良い学生がいたらまわして欲しい!!」と教授に依頼があるという話は昔からよくあるそうです。(理系が多いです)
私の夫もそういった話があったのですが、まったく畑違いの企業に就職しました。
偶然にも教授から紹介された企業は私の兄が勤めている企業だったのですが…(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています