アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。工学部に通う大学二年の者です。
二年生になり機械製図という科目があるのですが、
色々とお話を聞くと「難しい」や「大変」などという回答
を聞いたことがあり、自分自身努力は惜しまないのですが
理解度が低いため、ちゃんとやっていけるかとても不安なのです。
そこで、質問したいのですがどのような点が難しかったり、
やっかいなのでしょうか?また、注意するポイントなどありましたら
教えてください。また、授業があと一週間くらいで始まるのですが、
その前に何かやっておいた方がいいものがありましたら教えて
ください。
最後に、製図関係をすでに学ばれた方、経験している方や実際に
お仕事で現在使っている方などからお返事いただければ幸いです。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.4です。



「2年で製図+手書き+難しいと噂されている」なんだか私の行っている大学のような・・・。(他大学はCADからが多いらしいので^^)

手書きということなので、おそらく0.3と0.5のシャーペンにて書くと思うんですが、0.3と0.5の線を区別できるように書く練習をしといたほうがいいです。一度書いてみると分かりますが、はっきりと区別して書くのは結構技術がいります。あと、文字なども今まで自分で書いてきたものでなく、書式が大体決まっています。ですので、意識して文字を書かないと間違いになってしまいます。
また、手書きですと修正等を行うと時間がかかり、期日までに仕上がりにくくなります。やはり、最低限期日までに提出できないと採点対象にならなくなったりします。そこでお勧めなのは円のテンプレート買っとくといろいろ便利です。
テンプレートとは↓のようなもので、コンパスなどでは小さい円を書くのが困難です。(1cm級の円を書いてもらえば分かります)そこでテンプレートを使い円を書くのです。あと、テンプレートのがコンパスより短時間で書けます。
http://www.smzkurasawa.com/1tenpu0.htm

もしかしたら、こういう道具は製図セットなどについてくるかもしれませんが、付いてこなく自分でも円を書くのが苦手だなと思ったら購入を検討してみては? (文房具屋や生協に売っています)

あと、初から目の前の物や、空想上の物を図面に起こすことはないと思います。まずは、教科書に載っているような図面を書かされると思います。また、完全に同じでなく個々の寸法が違うものです。ですので、参考にしながら自分の図面を仕上げていけばいいかと思います。
初の製図の授業としては、図面を書かせるのではなく、図面の書き方(書式)を憶えさせるという点に重点が置かれるはずです。

大体初に行われる授業としては、「文字」「線」を書かされて、ボルトやネジと言った物から図面を書き始めると思います。
予習としては、文字や線の種類を把握して書けるようにしとくと後々楽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても具体的に書いていただいて
とても参考になります。すぐ実践したいと思っています。

お礼日時:2007/04/05 08:56

機械製図って「手書き」? それとも「CAD」?



CADの場合はパソコンを使用しますので、それなりにパソコン力が必要です。
手書きの場合は時間との勝負かな。
どっちにしても一番いいのは工業科(特に機械科)卒業の友人を作っておくことです。わかんなければ気軽に聞けるし、ある程度しっかりとした図面を参考にするのは自分の為に役に立ちます。分かんない人同士では間違いを広めるだけです。

2年次から製図ということですから、おそらく完璧で早く書くというより、日本ですからJIS規格に則って製図を書けているかという点に重点を置くと思います。ですので、規格に当てはまるように書いてあるか分からなくてはいけません。授業の時間は決まっていますので数回に分けて製図を作製すると思いますが、授業中に調べるのでなく事前に規格等を調べて、授業中は書くことに集中できるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。手書きです。
JIS規格を確認しておく必要があるんですね。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/04/04 00:46

こんばんは。


ウチの息子も今年工学部機械科に入学しました。

私自身、43歳の女ですが、仕事柄、機械製図を扱っています。
扱い始めは37歳の夏でした。

NO,1の方も書かれていますが、頭で分かっていても実際に作る側に立った設計、製図が出来るかどうかが一番のポイントとなると思います。

私は職場が設計、製造業ですので、一事務員ではありますが、現場の方がどのようにして実際のものを作り上げていくかを目の当たりにしてきました。
そして、話を聞き、実際現場に就かせてもらって工具から鋼材、組み付けに至るまですべて経験させてもらいました。

その経験があって初めて現場の扱いやすい製図が書けたのだと思います。

仕事柄、他の会社の方の書いた図面も目にしますが、実際の経験がない、あるいは知識だけ、頭だけの図面と言うものは一目瞭然です。
非常に無駄、無理が多いです。

「なんで、この鋼材でこの角度で切削出来るのかなぁ」
「どうして、こんなところにこんな意味のない工程入れるのかなぁ」

女の私でも分かるくらいです。

授業の前にやっておく、というより、ぜひ機械製図を扱う会社や工場に一度アルバイトでもいいので体験される事をオススメしたいです。

私も息子に現場のアルバイトをさせていました。
コンタで鋼材を切らせてもらったその日の夜、
「ただの鉄の塊だと思っていたのに、材質によってあんなに切る時間や速度が変わるなんて思いもしなかった」と言っていた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり頭でどれだけ「もの」を想像で
きるかがポイントになってくるみたいですね。ぜひ、実際の現場に
行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 23:16

物体を正面・横・上でそれぞれ図面にしますから


物体の見え方を頭の中でイメージできると進みやすいと思う。

例えば何かの正面図・側面図・上面図があって
その3面図から物体の形状が想像できるか?

図2.2をみてVブロックだと解り3次元の形状が想像できますか?
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/mechdesign/ch0 …

これは訓練で鍛えることが出来るので、3次元パズルを
してみるのも良いです。

http://www.hcn.zaq.ne.jp/___/puzzle/index_3d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ものを頭でどれだけ想像できるかが
重要なんですね。ぜひ、貼ってもらったURLを参考にしたいと思い
ます。

お礼日時:2007/04/03 23:12

何が難しいかって、


「頭で理解していても、体(主に腕・手・指)をその通りに動かせるかどうか」
ってことに集約されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません。まったくの素人
なもので、何が難しいかということがわからなかったもので。

お礼日時:2007/04/03 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!