アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
2~3日前から右膝が痛み、整形外科を受診しました。
レントゲンを撮ったところ、骨には異常がなかったので、MRIをとりました。その結果、半月板が損傷しているとのことでした。

痛みが何度も再発するようですと、手術で損傷部位を削るとのことでしたが、今のところは湿布薬等で痛みを取るようにと言われました。

治療等については納得したのですが、半月板損傷といいますと、スポーツなどでの怪我が原因というイメージだったので、疑問が残りました。普段からスポーツをしている訳ではありませんし、転んだなどの怪我の原因となるようなこともありません。年齢も20代なので、老化といっても早いのではと思いました。

半月板損傷の原因として、スポーツ等のほかになにかあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

もともと弱かったんでしょう。


それがちょっとした弾みで剥がれたんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
スポーツが得意ではないので、鍛えられていなくて弱かったのかもしれませんね。これを機にウォーキングなどの軽い運動をしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 21:56

生まれつきの半月板奇形で円盤状半月板の方は、断裂しやすいそうですよ。

私は、そういう理由で半月板断裂しました。
あとは、膝を強打した場合も切れたりしてしまうそうです。他には、加齢により切れたりするようですが20代ではそれは考えられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
生まれつきの原因もあるのですね。そういえば小学生くらいの時に膝が痛んで病院に行ったことがあったような…(その時はレントゲン等は撮りませんでした)。徴候はあったのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 21:52

例えば、あまりにも運動しなさ過ぎると膝を支える筋肉が少なく、その負担が半月版に掛かってくるって事は有ると思います。

半月版も筋肉も両方共「衝撃吸収」と言う役割を負っているのが筋肉が少ないと半月版に、より多くの負担が掛かると言う事です。沢山歩く様に心掛けて下さい。しかし痛みを押し殺して歩かないで下さい。椅子に座って曲げ伸ばしするだけでも良いのですよ。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに運動不足です。子供の頃から運動があまり得意ではなかったので、筋肉は少ないと思います。
膝に負担をかけないように、軽い運動を習慣にしようと思います。
どうもありがとうごさいました。

お礼日時:2007/04/06 22:04

私も20代前半で半月板損傷と言われ手術しました。


その時は全くスポーツ等をしていなかったので先生にお尋ねした所、生まれ付き、半月板に異常がある場合もあれば膝は子供の頃から使って来ているものだし子供の頃に転んだ事な無い子もいないのでいつどこでそうなったかは分からないと言われました。
子供の頃は特に授業やクラブ活動等でスポーツをして来ているので症状が出ないだけで痛めている事が多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツをしていなくてもなる方はいらっしゃるんですね。
確かに学校の授業や部活などでは鍛えていない割に負担をかけていたかもしれません。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!