電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労災、公務災害についての質問です。長文となりますがお許しください。

学生の頃教室で鬼ごっこをしていた男子生徒に不意にぶつかられ、片足に重心をかけて立って友達と話をしていた私はバランスを崩し、膝に圧がかかりそれからというもの膝にずっと違和感があり、一度病院を受診しましたがレントゲンのみ、特別調べるわけでもなく、症状的には半月板の損傷の疑いがあるとのことで、手術や入院となると学校のこともありましたので日常生活にさほど支障はなかったこともありそのまま膝の痛みを何となく持ちながら過ごして10年が経ちました。そんな中保育士をしている現在、先日仕事中に膝に子どもをのせながら横座りのように足を崩して本を読んでいると前方から子どもからぶつかられ、倒れないように足に力を入れたときに今までにない激痛が走り、そのまま帰宅しましたが腫れて熱をもち、痛みが増してきたので翌日整形外科へ行くと、初めてMRIという言葉が出てきて、詳細を調べてもらいました、するとやはり半月板損傷が確認されました。
大きい病院へまわされるなど、思っていたより大事になったので職場へ連絡すると公務災害の申請を促されました。以前より膝の痛みがあったことなど話しましたが、申請をと言われ、今現在手続き中なのですが、こういう場合は公務災害となるのでしょうか?
審査があると思いますが、それはどういうものなのでしょうか?
膝をかばうのもあり、最近では足が上がらず車のアクセルを踏んだり靴を座って履こうとする体勢になるだけで膝の裏やふくらはぎが筋肉痛のように痛むこともあります、大きな病院はなかなか簡単に予約がとれないので痛み止めだけでもと思い一番最初に行った整形外科に行きましたが、まるで私が労災にしたくているように思われている感じで、本当に気分の悪い扱いでした。職場でもかなり心配され、これで労災にならなかったら逆に申し訳ない気分にもなるので、出来れば労災申請はしたくなかったのですが、園長の指示でとりあえずという感じでいますが、モヤモヤがとまりません。時期に審査があるとおもいますが、その審査もどういうものなのだろう、、と考え益々モヤモヤ。労災関係の方、また労災を経験した方、どう思われますか?

A 回答 (3件)

もし、今回の「子どもがぶつかって云々」ということがなければ「違和感」はずっとあったかもしれませんが「今までにない激痛」はなかったと考えられますから、労災と判断していいはずです。



逆に労災と判断されれるべき事案を労災申請しないと労災隠しと言って、そちらの方が罪になります。

診査は主に書類審査となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思いたいのですが、最初に診察にいった整形外科の先生からは、うーん以前通院してるしそもそもぶつかられて半月板損傷ってなるかなぁといった話し具合でしたし、総合病院の先生からも、一回疑いでも診断してるからなぁと言った反応で、なんだか気まずくてなりません。
書類審査で良ければ、総合病院の先生が半月板損傷、子どもにぶつかられ〜といった診断内容で書いてくださいました、なのでそれ以上踏み込まれなければ大丈夫だと思うのですが、、
この際どちらでも良いのですが、申請したからには通ってくれないと何だか職場にも気まずいなと感じています。。

お礼日時:2020/09/07 22:43

教員です。



以前から痛みがあったといっても、10年以上前の話です。その時半月板が損傷していたとしても完治しています。
今回の件は、労災です。労災には、職場で見ていた人の証言と医師の診断書が必要です。何も引け目に感じる必要は無いかと。

でなければ、過去に怪我をした労働者は働くことが出来なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半月板は自然治癒するものでしょうか?
被災したときは痛いと思ったものの他の人に伝えたり、その場でうずくまったりとアクションは起こさずそのまま勤務終了時間まで勤務をして帰ったので、特別あのときこうなっていましたね!と証言できる特定の人はいないです、現場には数名の保育士がいましたが、あ、走ったらダメだよーくらいな感じでまさか私が激痛を伴っているとは誰も思っていなかったようです、なので今回は園長による事実証明書を用いることとなりました、医師の診断書は取得済です。
審査と言われると、直接医師たちへ連絡があり、状況をきかれたり、その際に昔から痛みがあったり思い当たる節はあったようだということや、昔診察した際の書類を見せられたりして、そういうところから棄却されるのかなと考えています、どうでしょう、、
申請したからには通ってもらわないと何となく申し訳ない気分と、気まずいです。。

お礼日時:2020/09/05 23:49

学生なら公務災害とちゃうやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在のことでしょうか?
それとも学生の頃の話からならという意味でしょうか?

お礼日時:2020/09/05 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!