アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えています。
現在26歳で今年27歳になる女です。
雑誌なんかで見ていると女の転職は25歳までとか書いているのを見て少し不安になったりします。
きっと不安になったりするなら、仕事を辞めなかったらいい。
何がしたいとかはっきり決まっていないなら、仕事を辞めなければいい。
誰もがきっと思われると思います。
でも前に進むためには仕事を辞めたほうが良いと自分なりに結論を出しました。
しかし、先があまりに見えなくて不安です。
現在、仕事は建築関係、営業プランナーをしています。
リフォーム関係の営業プランナーをして一年です。
転職した場合も同じように建築関係、家関係に勤めたいとは思っています。

何かアドバイスや意見などあったら、ぜひ聞かせてください。
また同じように考えている方がいたら、ぜひいろいろ教えてください。

A 回答 (5件)

御質問を精読しますと「不安」の文字が3回出てきています。

どのような根拠で「不安」に思うのか、これを分析することがスタートラインですね。
営業プランナーに従事されていらっしゃるならば「SWOT分析」を御存知でしょうか。もともとマーケティング環境分析として用いられる手法ですが、生産的な活動の単位を企業単位のみならず個人単位の視点で応用すると、御自身のスキルにとどまらないトータルな「業界での立ち位置」を明確にすることができます。言い換えますとys1021さん御自身に有利な方向性の「見極め」ができるということですね。

どんなにスキルの高水準な方でもスランプに陥ることは避けて通れないそうで、このとき改めて方向性の「見極め」を繰り返し行うことで、新たなモチベーションへと繋げていくそうなんですね。それがどんなきっかけであっても、どんな理由であっても、うんと身近な例で申し上げますと街でショッピングをしているタイミングや、温泉に浸かってリラックスしている時であっても、ひらめくものなんだそうです。といって、タイミングやひらめきに期待しても運不運に左右されてしまうのでは、成果は期待しづらいものがありますよね。

そこで有効な「見極め」をするために、現在御勤めの会社について、またys1021さん御自身についても「SWOT分析」されてみることを御勧めします。
そこで不安になる根拠や、年齢という時間軸から見た先行きの不透明感の原因が浮き彫りになるはず。この「根拠」や「原因」を見極めることが、スランプ脱却のステップポイントとなるでしょう。あるいは不安に思っていたことが実は取り越し苦労で、この時点で集中的にスキルアップして「弱み」を「強み」に換えてから業界を渡り歩くってな構想も十分にあって然るべきもの。
「次」も現職と同じ業界であれば分析対象が絞られますから、結果は比較的ラクにできると思いますよ。

http://www.blwisdom.com/ikey/02/09/
http://www.mitsue.co.jp/case/marketing/05.html
この他、学校法人産業能率大学総合研究所のホームページから、個人向けサービス > 学習情報 > コラム・資格の鉄人 > 資格の鉄人:第3回SWOT分析による資格選び
のコラムでも、個人単位での「SWOT分析」の応用例が掲載されていますので、御参考になって下さい。

こうして必要な問題解決に係る手段を見い出して、確固たる踏み台から鮮やかなジャンプが実現されますことを、御祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しほっとするというか、気持ちが楽になりました。

“SWOT分析”のほう、ぜひしてみたいと思います。
ありがとうございます。

何のために転職をするのか、その理由が具体的ではないですよね。

何らか理由があって今の会社が気に入らないのだとしても、
「転職すれば全てがバラ色」だと勝手な妄想を抱いていませんか?
転職することで、今よりもっと酷くなる可能性だってあります。
今より酷くなったらまた転職ですか?
そんなことを続けていると、ろくにスキルも持たず転職回数ばかり多い
「転職市場で最も避けたい人材」に成り下がってしまいます。

転職は、現状の問題がどうしても解決できない場合の
「最終手段」にすべきです。
    • 0

>雑誌なんかで見ていると女の転職は25歳までとか書いているのを見て少し不安になったりします。

あほな記事ですね(苦笑)
そんなこと誰が決めたんでしょう?実力さえあれば、年齢はさほど関係ありません。巷に氾濫している情報を鵜呑みにするのではなく、自分でまず咀嚼(情報に対して自分の意見を持とうということ)しましょう。

>でも前に進むためには仕事を辞めたほうが良いと自分なりに結論を出しました。

前に進むってどういうことですか?
今の仕事を続けると前に進めない理由は何ですか?
    • 0

こんにちは。

少しだけいいかな?
勤めて一年ってことは仕事よりも人間関係の問題もあるのかな?
好きではじめた仕事なら辛い事も我慢は必要だと思うよ。
だけど、先が見えないって事は目標がはっきりしてないか理想と現実のギャップに耐えられないかどちらかにあてはまってない?
 自分で事務所を立ち上げるとか目的をしっかり持てば頑張れるのではないかな?一日仕事を忘れて遊んだ後、気になるのが今の仕事ならきっと頑張る価値はあるよ。私は高卒ですが好きな仕事について26年目の春を迎えたよ。
営利企業じゃ無いけどやりがいはあるぜ消防士!
 まだ若いから振り返らず進んでみるといいよ。
    • 0

次に何をしたいかというのがはっきり決まっているなら

仕事を辞めて、次の仕事の準備をしたらいいと思います。
ですが、ただなんとなくと言うならやめておいた方が良いでしょう。

>でも前に進むためには仕事を辞めたほうが良いと自分なりに結論を出しました。

前に進むためには今の仕事を続けつつ、次の仕事の勉強をするなり
資格を取る事が大事だと思います。
仕事を辞めた後どうするのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事をやめたら、とにかく今資格の勉強をしているので一発で合格できるように頑張りたいと思います。

正直、仕事と勉強の二つをすることに限界を感じているのもあります。
その資格は仕事と両立して1度で受かる人もいるけど、2度、3度かかっている人が多いいです。
どうしても今年一度で受かりたいので、仕事をいつか辞める気があるなら、試験より前のほうが良いのではないかと考えています。