アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動における履歴書の写真と言うのはネクタイ着用のスーツ姿が必須でしょうか?
ネクタイをしていないでYシャツ姿での証明写真は手元にあるのですがネクタイで撮り直すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

前もって、応募先へ確認しても決してマイナスにはならないと思いますが、洋服などのショップ以外に応募する場合は、男性は、年齢に関わらず、(新卒を除く)背広にネクタイ(どちらも派手すぎないこと)が基本中の基本です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/09 11:12

必須です、撮り直してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/09 11:12

Yシャツ姿であればビジネスマンの服装はしていると思うので大丈夫だと思います。


第1ボタンが閉まっているとかその上にスーツを着ているとかの条件はありますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/09 11:13

ハローワークを中心に就職活動をしているものです。


そのハローワークの職員に聞いた話ですが、求人を出して、応募が殺到したときには全員の面接なんかしてられないので、とりあえず履歴書を見て書類審査で落とします。

その書類審査も、あまりに応募が多いと内容もろくに読まず、人によってチェックポイントが違うらしいですが、ちらっと見て「字が丁寧でない(うまいとか下手でなく)」とか「ネクタイもしていない写真を使っている」とか、社会人としての基本ができてない場合はそれだけでアウトと言ってました。

とりあえず少しでも転職を有利にしたいのであれば、ネクタイをした写真を撮り直された方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/09 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!