アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23歳、新卒で1年働いたのですが、最近は歯科助手に興味があり、
というかあこがれもあるのですが、助手・受付に転職したいと考えています。
こちらの掲示板で歯科助手関係の質問を見させていただいたのですが、
人間関係のよくないところに入ってしまって苦労されてる方や、
満足に仕事を教えてもらえない・感染症に対して院内で意識が薄いなどのお話を拝見して、
未経験者にはツライ仕事・職場なのかなと思い始めました。
普通の事務で働いたほうがよかったと思われるときなどありますでしょうか??
歯科で働いていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

新卒ってことは大卒ですか?


なぜ興味があるのかわかりませんが。
助手って高校中退でもできるんですよ・・・
茶髪どころか金髪で、勉強は苦手・・・みたいな女の子も働いてますからね・・・
歯科の仕事は大工みたいなもんで見てれば覚えますから。

会社員に比べたら待遇は悪いと思いますよ。
失業保険はもらえない、厚生年金のないところも多い。
個人病院なんて院長をヘッドにライオンの群れ状態。
奥さんが受付に出ているところもあるし。

あなたに彼氏がいれば良いですが、
院長に好意を寄せる同僚なんかがいると大変!
(中にはいるんですよ、サポートする仕事なんで。
女房気取りででしゃばる人が・・・・)
公私混同もはなはだしくてやってられませんからね。

歯科医院はいまや乱立状態でしょう?
簡単に開業できるので多額の借金を抱えて無理やり開業する。
昔ほどもうからない。
どこも経営は大変なはずです。
歯科医本人が、「大変だ・・」とぼやいてるくらいですから・・・

仕事の内容も、人に密接する仕事なんで。
人間ですから色々な臭いがします。
まずはそれに慣れなきゃいけない。
しかも歯についた歯垢を取るのが仕事ですからね・・・・
マスクしていても、だんだんいやになってきますよ。
もっとキレイな仕事がしたいと思うのが普通でしょう。

受付をやるならレセプト業務ができる方が有利だと思います。
トイレ掃除やらユニットの掃除やら。
感染症の危険もかなりあります。

私だったら絶対にやりません。
    • good
    • 0

私の妻は結婚するまで歯科助手をしていました。


5年位前の話です。
給料は手取りで12万円程度(これでも主任の肩書き)
ボーナスは毎回寸志。
人間関係では全く問題なかったのですが、
先生が良い人なのですが勤務時間の延長や先生個人の仕事(先生宅のみずやり・草とり)など、先生からから気軽に(こちらは気軽ではありません)頼まれます。
気がつくと、ずるずると色々なことまでさせられます。
(医院と先生の家は同じ敷地なので、ついでにやってくれというカンジです)
だんだん要求がエスカレートするので断りたいが、
先生はいい人なので「イヤ」と言えず・・・

個人的にはお勧めしません。
患者さんから付きまとわれることもあるそうです。

それから医院には色々な人が出入りします。
妻の話では、技工士のひとは職人みたいで対応がキツイといっていたような?記憶があります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!