電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、自分は農学部の農政経済分野に所属している大学生です。
質問が2つあります。
(1)農政経済分野と文系よりのコースではありますが、農学部である以上文系就職ではなく、農学系な就職がしたいのですがそういう口も開かれていますか?なければ他コース(例えば応用生物など)の授業を受けてそっち方面で就職したいと思っています。

(2)このコースで学ぶことってどうも劣化版経済学部というか、知識などでは勝てないような気がします。農政経済ならではっていうものはありますか?

A 回答 (2件)

よく勘違いしている人がいますが、農経は文系です。

農学部にありますが文系です。理系ではありません。

何を文系就職と定義するのかにもよりますが、基本的には文系の人でも就職可能なところに就職する人がほとんどだと思います。もちろん、学んできたことを活かせる仕事はあると思いますが、農経でなきゃできない事というのは無いです。

理系として研究職などに就職したければ、そもそも院へ行かなければなりません。学部で他の授業を受けても、就職では全く考慮されません。院で別の分野に進路変更できるなら、理系就職への道も開けるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分野はどこであれ、大学院には行くつもりです。農経で、例えば農林水産省などの農業金融部門みたいなところでもわざわざ農経出身者ではなく経済学部から雇うものなんですかね??

農産物・木材などの商社とかですかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。要するに、農業系の企業の文系部門ってことですかね?もう少し調べてみます。