乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/200 …
→問題その1:社会への価値提供がないこと

この部分についてでございます。あなたの反応・考え・感想等を”教えて”下さい。
尚、誠に恐縮の極みでございますが、人は人それぞれ、価値観・人生観もさまざまなため、良回答などあろうはずがございません。
そのため、ポイントの発行は控えさせて頂きます。お許し下さい。
〔純粋に、これをお読みになった方々の反応等々を”教えて”頂き、今後の参考にさせて頂きたいのでございます〕
宜しくお願い致します。
最後に、最初に私自身の反応・感想を記しておきます。『あっ、そう』でごわす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

こんばんは。

気になっていたんですが、まだ締め切られていないので。。。


自分の職業に社会的貢献があるか、という疑問。僕はどうでもいいこととは思いません。
金だけで幸福になれる方なら、こういう質問はなさらないはず。パフォーマンスにも影響しますよね。


以下のように考えてみました。

1)株式投資=資本提供 の意義を疑う者は(資本主義の仕組みを理解していれば)いない。

いまや、三角合併や株式交換によるM&Aによって、市場の評価が企業の資金力・生存を左右する時代。
発行済み株式への投資も、発行時の資本提供に近い意味を持ち始めている。


2)提供する時間×金額 が多いほど貢献している、と考えた場合。
同一の銘柄を信用を使って一日3往復トレード、1回平均5分保持、年営業日244日とすると、5年間で計305時間。
5年間ずっと現物でホールドした人(休日もリスクを取る)の約144分の1の貢献。

一方、金融資産の命というべき流動性の提供の面から見ると、5年で3660往復。5年間ずっとホールドした人の3660倍の貢献。
資金量が同じなら、提供できる資金の総量・流動性の総量は、バーターになる。


3)デイトレが株価の乱高下や株価高騰を招くかは疑問。
デイトレとはポジションを持ち越さないこと、と定義すれば、持ち高を積み上げない。相場下落時の追い証売りスパイラルにもくわららない。
日中のプチ仕手戦は演出しても、バブルや暴落の発生を抑える方向にはたらくはず。


4)長期投資に対ししても「結局は売ってしまう」という批判があるが、資金が有限である以上、無条件に抱えていることを貢献と考えていいかは疑問。

最近よくきくTFP=全要素生産性の発想に立てば、ダメ企業と時代の役割を終えた産業から、発展性のる企業・産業へと資本が移動しないと、生産性が高まらない。
ダメ会社の塩漬け株主は日本経済のTFPを下げ、さっさと見切りをつけて有望銘柄を探す投資家は向上させているはず。
最悪なのは、放漫ダメぼろ生活習慣病会社の増資をバカ安値で引き受けて、市場でさばいてサヤを抜こうとする機関投資家では?


5)社会現象としてのデイトレ・ブーム批判は当然。
デイトレに限らず、カブに熱中して本分を疎かにする学生や会社員がいるのは、誠にもって嘆かわしいかぎりでございまする。。。f(-"-;
デイトレはよくても、デイトイレはいか~ん! f(_ _;



・・・個人トレーダーって、特定の誰かに価値提供して喜んでもらえるわけではないので、存在意義を実感しにくいですね。
しかたないです。孤独で自由な狩人なのだから。
狩猟民は生産をしないので、一つの国に生きられる人数は限られます。狩人に憧れたやつも、ほとんどが就職して農耕民になります。
で、満員電車で通勤しながら、狩猟民をうらやんだり、非難したり、あんたらの食ってるパンは俺たちが作ったってこと忘れるな、と威張ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この問題、時間をかけてゆっくり考えて行くつもりでごわす。
みなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 00:22

本当に価値ある生産とは、生きていくために最低限必要な衣食住においての生産のことを言う。

それ以上の余剰分は価値が下がるどころかマイナスである。そんなことをするぐらいなら、歌を歌ったり踊ったりしてメンタル面での価値生産に励むほうがよっぽど良い。それも出来ないなら無価値のものに励めばよい。

ということで、無価値でもマイナスよりはまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 22:42

#18です。



#23の回答者さん、不愉快に思われたようで失礼致しました。
この質問は、自分の主観的な意見を答えればいいもので、議論すべきではありませんでしたね。


新興企業側がデイトレーダーの増加に迷惑している、という記事が日経に出ていたのですか?
日付、見出しがわかるなら教えてください。日経テレコンで探して読みます。

実を言うと、デイトレが
>企業の収益機会を損ねかねない
>新興事業会社の長期的な安定成長の
重大な阻害要因(長期経営計画の見通し・予想・策定を狂わせる)の一つが デイトレーディングの蔓延

とおっしゃる論拠が、さっぱり理解できません。(IPOでにわか富豪になった社長が遊興に溺れて……という例もあるようですが、それについて経営陣が文句を言ったりしませんよね?)

因果関係を詳しく説明していただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/14 18:47

>>18


私ら日経とかで紹介済みの
新興企業経営者の意見を敷衍して簡易論述してるだけなので
>>18
の投稿は「当然」削除さるべきかと考えますが?
出るとこに出ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/13 19:51

高々全国で総計3千人から5千人くらいのデイトレーダの


管理については、個人投資家協会等の寄り合い団体が
しっかり指導すれば、それほど問題とは言えないのでは
ないか とも思う
少なくとも欧米ヘッジファンドの比ではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/13 00:03

誰しも社会的な価値提供を目的に仕事をしてないと思います。


1)その収入が労働の価値に見合っていて
2)その収入で自分の欲する生活が成り立っていて
3)その上で、自信がその仕事をもてたり、社会的貢献度が高いと思える仕事ならなお良しでしょうが、ここはおまけみたいな物でしょう。
「社会や人様に迷惑かけない仕事なら良しで、あとは自己が納得してれば周りがとやかく言う問題ではない」が私の考えです。
デイトレですが・・・資本主義社会において株の売買をしているのですから、かなり直接的な価値提供をしていると思います。
ただ、この質問者さんがsannsyokupannさんじゃなかったら、回答の内容ががらっと変わるとも思います。

自分は「自分が好きな仕事を出来るのが一番の幸せ」と思っているので、デイトレで生活が成り立っている人は幸せな人と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/13 00:04

たとえば、和歌山でみかんが安く売られていたのでそれを買って、船で東京へ運んで高く売った。

これは立派な商行為だと言われることがほとんどでしょう。
古本屋Aで古本が100円で売っていたので、これを買って、ネットオークションで1万円で売った。これもみかんの例と同じことですが、セドラーと呼ばれ、世間からはあまり良いものとは見られないことも多いです。
株を100万円で買って、1年後に200万円で売った。これもみかんや古本の売買と基本は同じはずです。1か月後に120万円で売ろうと、1日後に105万円で売ろうと、5分後に101万円で売ろうと、期間が違うだけで、原理は同じことです。
デイトレーダーも、船に乗って株券を買い付けに行き、それを嵐の中で売り抜ければ、偉いと評価されるようになると思います。パソコンを通したバーチャルかどうか良く分からないような行為ではだめなのでしょう。パフォーマンスとして目に見えたり、苦労が想像しやすいリアルな行為であるかどうかが重要なのだろうと思います。
証券取引所の立会場を復活させるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 15:56

持続的継続的な経済成長への貢献度が


それほど無い あるいは一過性で
企業の収益機会を損ねかねない点で 被投資企業でも
あまり歓迎していない・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 15:55

#9です。

板倉氏に限らず、デイトレや投機について偏見があるようなので、反論したくなりました。

まえに読んだ板倉氏のブログには、「短期投資の個人トレーダーが増えると株価が下がる」と書いてありました。短期だと1トレード当たりのコストに対して利益が小さく、期待収益率を確保するためには、株が安くないと買えないからだそうです。
http://www.yuichiro-itakura.com/archives/2005/02 …
彼に言わせると、デイトレーダーは株のフェアバリューに無関心なんですから、自己矛盾していますよね。
(CAPM理論はあほららしいという話などは、なるほどと思いました。)


>新興事業会社の長期的な安定成長の
重大な阻害要因(長期経営計画の見通し・予想・策定を狂わせる)の一つが デイトレーディングの蔓延

株価は業績には影響しません。株高をあてにして増資による安易な資金計画を立てる経営陣がいたら、そっちが問題です。

>経済的果実の一種の一括前払いとも言え ここで国内経済成長に
 新興企業群の貢献がなくなるとすれば

IPO銘柄がPER150倍まで上がったとしても、150年分の配当を配ったわけじゃありません。
先取りされたのは成長の果実ではなく「成長の夢」です。


企業に資金が渡るのは株の発行時のみですが、いずれ公開すれば高く売れるという見込みがあるからこそ、ベンチャーキャピタルはヒヨコ企業に出資して育てます。幼児死亡率が高くても、何割かが成長すればIPOで元が取れる、と計算して資金を出すわけです。
IPO人気が衰えたら、新規事業が育ちにくくなるはずです。

そもそも、なんで株式公開すると値が上がるか? 流動性が確保されるから。
長期保有する人も、その株に市場が値をつけるから買うわけです。
金銭価値とは「ほかの誰かがそれだけ金を払う」ことですから。

市場での合理的価格形成には、無数の取引が繰り返される必要があります。
超閑古鳥銘柄を眺めてみれば、流動性が乏しいといかにとんでもない値がつくか、わかります。


ん~~~、デイトレはすごい価値提供してるじゃん!って思えてきました。(もっとやりたいっ!)


自分で自分の首を絞めそうなのは、デイトレを規制しようなんて考えている一部の政治家のほうだと思います。

マーケットが、ときとして暴力的な増幅装置になってしまうのは事実。
でも80年代バブルや世界大恐慌は、デイトレがなかった時代のことですよね。

そもそも、短期トレードが株価を乱高下させる、という説は大いに疑問です。
値動きだけで買われる銘柄があると目立ちますが、大型の貸借銘柄では、逆に働く気がします。
新興&小型も、日替わりでバブル化することで、バブルが小粒になっているとは言えないでしょうか?



・・・投機を忌み嫌う人がいるのは、心情的に理解できます。-"-;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/11 22:55

>デイトレは、社会への価値提供がない。



株の投資は社会への価値のていきょうがあるかどうかと言うことですよね。
仮に、株投資は社会貢献をしていると仮定すれば、株を買って所有していた時間によって貢献しているかいないかを区切ることになります。

3時間所有:価値が無い。
7日:価値が無い。
半年:少し貢献。
1年:貢献している。
5年:非常に貢献している。
売らない:まさに社会貢献の鏡。

もしもこう考える人がいれば、デイトレの場合一日3時間所有で月に22営業日とすれば、年に約一ヶ月株を所有していることになります。

という事は12年デイトレを続ければ1年株を所有していたことになり、しかもデイトレを続ければ続けるほど社会貢献をしていることになります。

したがって、デイトレが強い人ほど社会貢献ができていることになります。
あなたは、どうかな。??

株投資が社会には、なんら貢献していないと考えるなら、デイトレもまた社会には貢献していません。

しかし、株で儲けたお金で喫茶店のモーニングに行くと、おばさんが「いつもありがとう」と言ってくれます。
何か良いことをした気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/11 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイトレードの意義

デイトレードの意義が僕には正直なところわかりません。確かに学生のうちからお金を稼げるなどメリットはありますが、社会的にそれは意義のあることなのでしょうか?

いくら経済活動を活発にしているしリスクもあるといったところで、言い訳にしか聞こえません。実体経済と何にも関係ないと思うし、真面目にモノづくりをしている人たちに失礼だと思います。

Aベストアンサー

質問者さんのような考えをお持ちの方は少なくないと思いますよ。

以前、野村の広告でも株取引に対しての否定的な意見と肯定的な意見を並べて見せる広告がありましたが、島耕作の作者の弘兼憲史氏が否定的な意見を述べていましたね。この広告は世の中には株取引に対して質問者さんのような否定的な考えを持つ方が多い中で、野村はそれらを真摯に受け止めて株取引を考えていきますよ、というような意味合いを込めた広告でした。

また、株取引ではありませんが、不動産取引において似たような批判がありました。報道ステーションのドバイについての特集のなかで、ドバイの学者が
「5000万円で購入したマンションをすぐに1億円で売却する。このような行為は正常な経済活動とは言えない」
と言っていました。この指摘はデイトレーダーにも当てはまりそうですよね。

デイトレーダーの方たちが難しい仕事をしていると思いますし、抱えたリスクは大きいとは思います。

ただ、デイトレードは生産性が無いんですよね。
海外から輸入した100円の価値しかない原材料を製造業が汗水流して手を加える事で1000円の価値の物を生み出すことができる。
そこが製造業の尊敬される由縁でしょう。

昔から商社は製造業よりも一段下に見られていたらしく、商社の方が雑誌の記事で経団連の会長には商社からは選ばれないと嘆いていました。
無から有を生む製造業に対して商社は商品を右から左に流すだけの商売と軽んじられていたのだと思います。

実際には商社は商社で大変な仕事だと思いますが、その商社でもそのように軽んじられている風潮があるのならば、デイトレーダーの方々は質問者さんに意義を問われるのも仕方ない事なのかもしれませんね。

質問者さんのような考えをお持ちの方は少なくないと思いますよ。

以前、野村の広告でも株取引に対しての否定的な意見と肯定的な意見を並べて見せる広告がありましたが、島耕作の作者の弘兼憲史氏が否定的な意見を述べていましたね。この広告は世の中には株取引に対して質問者さんのような否定的な考えを持つ方が多い中で、野村はそれらを真摯に受け止めて株取引を考えていきますよ、というような意味合いを込めた広告でした。

また、株取引ではありませんが、不動産取引において似たような批判がありました...続きを読む

Qデイトレーダーはバカなのでしょうか?

これから貯金をおろして株をやろうと思い、何社か証券会社に口座開設の申し込みをしています。しかしデイトレーダーはバカだと政治家の方が言ってたそうですが、デイトレーダの人は何か悪い事をしているのでしょうか? 法律違反?とかでしょうか?

何がいけないのでしょうか?株に詳しい方教えてください。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

真面目に回答すると、デイトレーダーの存在は重要です。デイトレーダーが一切存在しない経済を望むというのは恐ろしい考え方です。

デイトレーダーは、アービトラージを狙い、割安商品を買い、割高を売り・・・と儲けられそうな歪みを探して投資します。そのおかげで割安株があれば、それを見つけたデイトレーダー達が一気に買いを浴びせて適正価格になります。そして買いが殺到しすぎて適正価格以上まで騰がれば、騰がりすぎと判断して彼らは売りを浴びせて適正価格まで落ちます。

このようにデイトレーダーが存在するからこそ、株価であれ、ある程度適切な水準に収まるようになっています。彼らのように純粋に利幅を狙って投資をする人がいなければ、ドル円が異常な水準までいっても誰も買い戻す人がいなくなることだってあるかもしれません。デイトレーダーは(個々人の意図は別にして)市場の歪みを適正に直す作業をしているのです。ソビエト連邦を中心とした国家が失敗したように、これを国家が行うことは困難です。やるのであれば、異常に優秀な支配者、その支配者への極端な権力の集中、そして多額のコストが必要でしょう。
そうするとデイトレーダーがその歪みを利用して多少儲けても、その程度は市場の歪みを直す作用への対価としては安いものではないでしょうか?


現代の資本主義のルールの中でデイトレーダー(短期的に歪みを利用して差益を狙う存在)が存在しない経済を想像すると恐ろしく感じます。それこそ世界経済がどうなってしまうか分かりません。デイトレーダーを否定する人々と言うのはデイトレーダー抜きでどう経済をうまく回していこうと考えているのかが分かりません。

真面目に回答すると、デイトレーダーの存在は重要です。デイトレーダーが一切存在しない経済を望むというのは恐ろしい考え方です。

デイトレーダーは、アービトラージを狙い、割安商品を買い、割高を売り・・・と儲けられそうな歪みを探して投資します。そのおかげで割安株があれば、それを見つけたデイトレーダー達が一気に買いを浴びせて適正価格になります。そして買いが殺到しすぎて適正価格以上まで騰がれば、騰がりすぎと判断して彼らは売りを浴びせて適正価格まで落ちます。

このようにデイトレーダ...続きを読む

Qデイトレーダーってニートと何か違いますか?

経済のことはまったくわかりません。

けっこう前に何台ものパソコンの前にすわってパンをかじりながら一日中株をやってる人のドキュメントをみました。

就職する気はないということですよね。これってニートですか?
パチプロと同じ身分なのですか?

パソコンが普及する前も普通に株式市場は動いてましたよね。短期で株を売ったり買ったりすることが市場に何か大きく貢献しているのでしょうか?何かを生産しているのでしょうか?この世に必要ですか。

無知な質問ですいません。

・・・このカテの人すべてを敵に回した気がするのは気のせいですか?

Aベストアンサー

貴方の問題意識は正しいと思います。
もし、株で生計を立てているのであればデイトレーダーも
立派な仕事といえます。ところが個人投資家の9割は負けています。
ですから現状ではデイトレーダーというのは殆ど実体がないんですよ。
では実体がないのになぜ喧伝されているのか?

理由(1)無職を正当化する言い訳
  (2)政治家、マスコミが無職者を生み出した責任を回避するために
  でっちあげた言い訳

要するにごまかしです。
デートレーダーなどといきがっていても社会はよくなりません。
徹底的に糾弾していくことが肝要です。

Q本気でデイトレで生活したい!

本気で!本気で!死ぬまでデイトレだけで生活したいと思っています。
しかし、まったく自信がありません。
実際にまだやった事はなく、株シュミレーションサイトで体験してみたり、本などをちょくちょく読んではいるんですが、まったくデイトレが実際にどういうものかわかっていません。
資金は10万くらいからはじめたいんですが、自分は生活費にあまりお金がかからない人間なので最低15万円・200万円あれば十二分に生活のすべてがなんとかなります。
そこで、ぜひとも必勝法やそういうのを紹介されている本などがあれば教えて頂きたいのですが・・・。
うり坊・株之介というデイトレで一億までいったという、いわいるカリスマトレーダーがいますが、そういう人たちが書いた本のとおりに実行すれば、成功できるでしょうか?。

Aベストアンサー

私もデートレではないけど、バブル前からやっていて、本当に高い授業料を払ってきました。特に難しくて重要なのは、自分の心のコントロールです。
 例えば、上値などないのに高いところで飛びつきたくなるを抑制する。低いところで更に下がるかもしれないという恐怖心から安いところで叩き売る。というのがダメなパターンの典型です。そして上昇相場ばかりではなく、動きのない無風のときには稼ぎようがありません。そして初心者のうちはわからないことが多すぎます。まだまだ書き足りませんが、高い授業料で得た株の基本的なことは下記URLの書込みをご覧ください。

 結論を言うと、元金10万円で、15万円/月、200万円/年稼ぐのは、無理と思います。新規公開株に的を絞ってもたりません。

 そこで、資金を増やすため、学習をかねて何度も資金をスリながらも、増やす必要があります。

 そこで例えば、てっとり早く学習するには夜のバイトでもしながら、日中は、超難易度の高いオプションに3万円から初めて、何回もなくしながら学習するとよいかも。オプションに勝てるようになり、3万円から初めて1000万円位に増やせたら、ディトレのみの生活へ。オプションになれると、一般の株は野球のバッターがボールが止まっているように見えるたとえのようになります。

 
 ちなみに、オプションに勝てる程度とは、下記の程度に相場が見えないと勝てません。そして外せばまた1から出直しですが。

>21日 = 様子見
>22日 = 16500コール60円買い、110円仕舞
>23日 = 16500コール70円買い
>24日 = 16500円コール155円仕舞

明日以降も、下記の程度の予測を必要とし、外せば=即 持ち金が平気で1/3となります。

「本日は16090円で引けました。明日は週末なので利益確定の日、USが平らだし、材料がないのでわずかにマイナスし、日経平均の朝一には16120円をピークに、15950円位で引けるような感じがします。月曜からはふたたび上昇し、16500円近傍までは行くと予測します。
外資としてはなるべく、このゾーンでふらつかせて、振り落としを行い、高いところで飛びつき買いさせて利確させたい。
 総合的にみて、消費者物価、家賃、GDP伸び、鉱工業生産指数全て良好、調整が終わり、信用買い残の減、USの新上値取り、これらを総合的にみて今は上がる!? 」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1918418

私もデートレではないけど、バブル前からやっていて、本当に高い授業料を払ってきました。特に難しくて重要なのは、自分の心のコントロールです。
 例えば、上値などないのに高いところで飛びつきたくなるを抑制する。低いところで更に下がるかもしれないという恐怖心から安いところで叩き売る。というのがダメなパターンの典型です。そして上昇相場ばかりではなく、動きのない無風のときには稼ぎようがありません。そして初心者のうちはわからないことが多すぎます。まだまだ書き足りませんが、高い授業料で得...続きを読む

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Qデイトレーダーとして生計を立てていくことは可能か

はじめまして。こちらに質問するのは初めてです。

デイトレーダーのメリットとデメリットについて教えてください。
ここでいうデイトレは,株式を専門にして生計をたてていく人のことです。

先日,恋人が仕事をやめてデイトレーダーになりました。
ちなみに彼は,株を初めて半年,金融機関などで専門に経済を学んだわけではなく,独学です。
株=ギャンブルという固定観念のある私は,自分でも経済の本を読んだり,
証券マンの友人や,経済学のマスターコースの友人,金融機関に勤め,株をしたことのある人
などの意見を聞きましたが,
短期的にやる,または老後の資金運用としては可能性はあるが,それ一本ではリスクが高いとのこと。

具体的に結婚を考えれば,私が主に働けばよいのでしょうが,
私は今後大学院に進学して専門職を目指しており,就職できてもしばらくは安定した収入は見込めそうにありません。

話し合いましたが,彼がデイトレのかけだしであることもあり,現時点では安定した結婚生活を送るのは無理と私は思っています。

今一度,デイトレードのメリットとデメリットについて教えてください。
トレーダーは無職扱いですが健康保険,ローンを組むなど可能でしょうか。(証券会社からローンを組むことができるとは聞いたのですが具体的にはどういうことかなど)
また,トレーダーとして生計をたてていくのは可能なのでしょうか。

また,最近デイトレで収入以上もうける!というような本も出ており,
内容は簡単に(?)というかシンプルな方法で儲けを出すのは簡単だよということが書かれています。
ああいった生活になることは可能なのでしょうか。

株や経済に関してはまったくといっていいほど知識がありませんので,どうぞわかりやすい用語で教えてください。
読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

はじめまして。こちらに質問するのは初めてです。

デイトレーダーのメリットとデメリットについて教えてください。
ここでいうデイトレは,株式を専門にして生計をたてていく人のことです。

先日,恋人が仕事をやめてデイトレーダーになりました。
ちなみに彼は,株を初めて半年,金融機関などで専門に経済を学んだわけではなく,独学です。
株=ギャンブルという固定観念のある私は,自分でも経済の本を読んだり,
証券マンの友人や,経済学のマスターコースの友人,金融機関に勤め,株をしたことのあ...続きを読む

Aベストアンサー

デイトレーダーを目指す相手と結婚すべきかという問いには答えられません。デイトレーダーはコツさえつかめれば生計を立てていけるか。儲けを出すのはそれほど難しいものではないかという問いにはある程度答えることができます。

私は仕事で株式投資に関係する仕事をしてきました。この経験からすると、確たる資産が留保されていない個人が、株式投資の収入だけを元に生計を立てることはまずはできないとお答えします。

デイトレーダーで腕に自信を持っていらっしゃると言ってもせいぜい数年のご経験ではないですか。1990年以来およそ12年間株式相場は低迷を続けました。これからもしそんなことが再現されても同じように儲けが出るでしょうか?

その1990年までは何年間か信じられないくらい好調な相場が続きました。しかしころあいの良いところで売り抜けられたひとはほとんどいません。株やその他の投資の世界は「そろそろ終わり」などと言ってくれるようなやさしい世界ではないです。むしろ一番たくさんお金を突っ込みたくなるところが株価のピークだったことの方がはるかに多いでしょう。生活の糧をそんなリスクに晒したいですか?

まずは大金を稼いで生活を安定させようとするのが人情ですね。その「欲」が投資には大敵です。つい無理をしてしまうつまずきの種がそこには潜んでいます。彼にそういう可能性はないと言い切れますか?

良心的な株式投資の初歩の本には「住宅資金や生活資金など生活に必要な資金は株式投資にまわさず、余裕資金で投資すること」と必ず書いてあります。必要な資金を稼ごうとすると必ず投資の「目が曇ります」。
目が曇るというのは冷静に考えればしなかったような投資行動をしてしまいやすいということです。つい無理な銘柄に手を出したり、急いで儲けようとしたり。食べていけるだけ都合よく利益をだすなどという都合の良い株価の上がり方はしません。生計費を稼ぐことと上手く株式運用することは人間の心理や相場の習性の上で極めて両立しにくいものです。

それでは大手の機関投資家(保険会社や銀行、年金の運用機関など)はなぜ投資が行えるのか。それは長い期間資金を寝かせて運用することが許されている莫大な資金の余裕があるからです。あわてて売らなくて良いから長い期間で結果が出せる可能性があるのです。

他の回答者の方が「できるかもしれない」「無理ではない」とおっしゃっているのは、最近株式市場が歴史上まれな好調な時期にそれで大もうけできた人が何人かは存在するという「いまのところの」結果に過ぎません。正式な職業に着かずたまたまデイトレーディングだけで儲けられた人が、他の無数の失敗者の上に極少数だけいるという結果を言っているに過ぎません。その人たちの何割かがこれから調子に乗って無一文になる可能性も低くは無いのです。

つまり「経験なく軽装でエベレストに登山しても、ものすごく運がよければ生きて帰れる」ということを言っているに過ぎません。仮に元気で山を下り始めても落石ひとつで命はなくなります。

もう一度言いますが、デイトレーダーはしばらくの間上手くいっても長らくそれだけで生計を立てられるといえる性質のものではありません。彼の運を信じてみますか?その判断ができるだけの経験と分別があると考えますか?
それなら私が間違っているのかもしれませんね。

デイトレーダーを目指す相手と結婚すべきかという問いには答えられません。デイトレーダーはコツさえつかめれば生計を立てていけるか。儲けを出すのはそれほど難しいものではないかという問いにはある程度答えることができます。

私は仕事で株式投資に関係する仕事をしてきました。この経験からすると、確たる資産が留保されていない個人が、株式投資の収入だけを元に生計を立てることはまずはできないとお答えします。

デイトレーダーで腕に自信を持っていらっしゃると言ってもせいぜい数年のご経験ではな...続きを読む

Qデイトレの暴落時の売り方、暴騰時の買い方について

デイトレを1週間前にはじめた初心者です。
IPOに当たらないので上場したばかりの会社にデイトレして失敗続きです。貧乏なのにあっという間に10万以上損失をだしました。
お忙しいところすみませんが質問させて下さい。
(1)株価があがってきたなと思い買ってみたら、いきなり株価が1000円単位(50万前後の株なんですが)で1秒ごとくらいにドンドン下がっていく場面に遭遇しました。(掲示板をみたら通称「ナイヤガラ」というんですかでしょうか?)この時、これ以上損失を拡大させたくないという時の売り方なんですがどうすれば一番損失をすくなくてすむでしょうか?成行で売りをだせばいいのか、または指値で売り注文を出せばいいのか(あまり損をしたくないという理由で(これ以上下がらないうちに)板に表示されてる株価で一番下の方の価格に指値で売り注文をだそうとして出すと、出してる間に株価がドンドンさがってしまします。どうすれば一番損をしないですみますか?
(2)また、その逆でものすごい勢いで売り板を食っていく時、すごい勢いで株価があがっていきますが、いち早くそれに乗っていくためにはどういうふうに買い注文をだせばいいのですか?
(3)また、ストップ高の株価で買ったら(翌日の寄りつきが買った価格よりあがっていると予想し、そこで売ろうと思っていた)ストップ高が崩れてものすごい勢いで下がり出し、おまけに翌日は売り気配(というんですかね?)ではじまり寄りついた時は前日の引けよりかなりさげてはじまりすぐ売って損しました。(ストップ高とかストップ安とか関係なく)終値を買って翌日の寄りつきとの差で儲ける手法バカな考えでしょうか?そんな方法もありでしょうか?よろしくお願いします。

デイトレを1週間前にはじめた初心者です。
IPOに当たらないので上場したばかりの会社にデイトレして失敗続きです。貧乏なのにあっという間に10万以上損失をだしました。
お忙しいところすみませんが質問させて下さい。
(1)株価があがってきたなと思い買ってみたら、いきなり株価が1000円単位(50万前後の株なんですが)で1秒ごとくらいにドンドン下がっていく場面に遭遇しました。(掲示板をみたら通称「ナイヤガラ」というんですかでしょうか?)この時、これ以上損失を拡大させたくないという時の売り方な...続きを読む

Aベストアンサー

いつかお解り頂ける日が来るのを願って・・・アホなおいどんから・・・

小さい子供の時、自転車乗るの、どうやって覚えた?
そう、後輪の左右に補助輪つけて乗ったでしょ。

自動車の免許取る時どうした?
そう、教習所行って、ベテランの教官に横に付き添ってもらって覚えたでしょ。

デイトレも同じでごわす。

いきなり、値動きの荒いIPO銘柄から始めるのは無謀でごわす。
無免許で、真っ赤なフェラーリーを運転するような感じでごわす。


デイトレは2通りのやり方がある。
一定の銘柄を決めて、毎日、その値動きを見て、値運び、変動幅等の検討がつくようになってから、タイミング勝負をする。
これは、銘柄選択と言う作業をしない。
語弊がありましゅが、わかり易い表現で、毎日、行くパチンコ屋を決めて、しかも釘を見て台を選ばず、同じ台、同じ椅子にすわり、タイミングに重点を置いて勝負する。リスクは少ない、慣れれば、なんとか初心者でも行けます。
今、一つは、当日、お金が・売買が集中する銘柄群をキャッチし、その中から銘柄を選び、タイミング勝負をする。
これは、難しい、値動きが良いのですが、ちこっとでも人を出し抜こうと、ババ抜きゲームにピラニアが集まっています。初心者なんてイチコロでやられます。
この、後者の方法は、精度の高い魚群探知機を自らの創意工夫で確立する必要がある。前者と違い、銘柄選択と言う作業が入り込み、高度なデイトレとなる。
また、タイミングの面でも、前者と違い、火中の栗を拾う技、ピラニアに食われない技が必要です。初心者で、いきなり、この後者の方法から入る人がいるが、短命で終わる確率が高い、相場に熟達しないままの状態で、いきなりこの方法でのデイトレは危険である。

デイトレ初心者の方は、前者の方法で、東証1部主力株のなかから好きな銘柄を数個選び、毎日毎日、板を見て下さい。
やがて、目が慣れる、丁度、走る電車を毎日見ていたら、動態視力が向上して、中の乗客の表情まで見えるようになる、これといっしょでごわす、ひょうとしたらここは?、うん?ひょうとするとこれは最高のトレードポイントか?、うん?いくらなんでも1日の値動きでここまで値上がる(値下げる)のは、明らかに異常だ、といった感じの勘所が、自然に、体に覚えこまされたように自分の中に出来上がります。
自転車も自動車も体で覚えたでしょ、あれといっしょでごわす。
体が覚えるのでごわす。
こうして、タイミングの取り方に熟達してから(半年~1年かかるよ)、後者の方法に移行します、その時初めてIPO銘柄も選択肢の中に入れとも良いと思います。
この半年~1年の期間、しんぼうして、同じ銘柄群(東証1部・日経500採用銘柄から選ぶのが良いと思う)でデイトレをして、初めて仮免許でごわす、ちこっと路上に出て、つまり、銘柄の範囲を広げて、いろんな銘柄にチャレンジする。
そこで武者修行をして、晴れて卒業、IPOでもなんでも好きな銘柄をパンパカ売買すれば良いと思います。


(1)~(3)のお答えになってなくて深くお詫びします、しかし、ご質問項目の回答より、何万倍も大事な事を書いたつもりでごわす。

がんばって下しゃい。f(^^)

いつかお解り頂ける日が来るのを願って・・・アホなおいどんから・・・

小さい子供の時、自転車乗るの、どうやって覚えた?
そう、後輪の左右に補助輪つけて乗ったでしょ。

自動車の免許取る時どうした?
そう、教習所行って、ベテランの教官に横に付き添ってもらって覚えたでしょ。

デイトレも同じでごわす。

いきなり、値動きの荒いIPO銘柄から始めるのは無謀でごわす。
無免許で、真っ赤なフェラーリーを運転するような感じでごわす。


デイトレは2通りのやり方がある。
一定の銘柄を決め...続きを読む

Q株の収入のみで生活してる個人投資家は無職なのでしょうか?

株の収入のみで生活してる個人投資家は、どんなに大金を稼いで
所得税を納税しても「無職」なのでしょうか?

Aベストアンサー

投資家はちゃんとした職業の一種です、納税時に職業欄にそう書いても税務署職員に訂正されたりもしません。

まぁ世間的イメージで無職扱いする人多いですが・・・・。

Q寄り付き前の板で始値がわかりますか?

今、株式の勉強をしている者です。まだまだ始めたばかりですが…。

寄り付き前の板を見ていて疑問に思ったことがあります。板を見て、その日の始値の予測はつくものなのでしょうか。買い優勢か売優勢かはわかるのですが…。現在、赤文字と青文字の値のところが大体の始値でしょうか。見ていた板を添付させていただきます(もし不都合があれば削除させていただきますのでおっしゃってください)。

Aベストアンサー

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビックリするみたいです。でも直前に元に戻る)。明日の朝、暇ならトヨタやキャノンやソフトバンクとかの板を見てると面白いかも。SQは毎月第2金曜日です。

その画像は日経ETF(1321)でしょう?自分は買わないので寄り前の板(気配)を見たことがないけれど、そんなに動かないのではないですか。個別銘柄は直前に大きく動く場合がありますが…

日経ETFは、日経平均に連動しますよね。その日経平均は日経平均先物に連動します。つまり先物に連動します。で、今日の先物(日中)は9.760円で引けました。明日の寄付きはダウ平均や為替、ユーロ圏の問題などによって変わってきます。

日経平均先物は日本(大証)だけでなく、シカゴ(CME日経平均先物)、シンガポール(SGX日経平均先物)でも取引されています。CMEは当然アメリカなので、日本の夜間のダウ平均や為替を織り込みながらリアルタイムに動きます。その終値に、日経平均先物(大証)がサヤ寄せして始まります。ちなみにSGXは8:50に取引開始で、寄付きの価格は2分遅れくらいでニュースが出ますが、日本より10分早いだけなので参考にする意味がありません。

なので朝、CME日経平均先物(円建て)を見れば、日経平均がいくらで寄り付くかかなり正確にわかると思います(騰落率で見る)。なので日経ETFもほぼ正確に寄付きの価格はわかるでしょう。寄り付いてから上がるか下がるかはわかりません。

CME日経平均先物(円建て)は、証券会社のホームページの海外指標のところにあります。ほかにもMONEY BOXなどいろいろ便利なサイトがあります。

http://moneybox.jp/

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報