電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学について考えています。

今、キリスト教に興味があります。
ですから、カトリックの大学に進学しようかな
と思っていますが、このような決め方はよくないのでしょうか?
(家も、私もクリスチャンではありません。。。)

自分の学力、志望学科で志望校を決めるのが普通ですよね・・・。
神学を学びたいというより、チャペルの雰囲気が好き
そういった感じです。

ご意見を聞かせてください。

また、関東のほうで、キリスト教の大学を教えてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

キリスト教について興味があるなら聖書を読みましょう



>チャペルの雰囲気が好きそういった感じです。
こんな感じで自分の人生を決めていいのでしょうか?

もし雰囲気が好きなら そこの牧師や神父さんの了解を取れれば
好きな時間に 一人でいることは可能です。
いつでも教会にどうぞ、カトリックはいつでも受け入れてくれますよ
    • good
    • 0

関東でカトリック教会に関係のある大学は、上智、上智短大、星美学園短大、聖心女子大、清泉女子大、明の星女子短大、カリタス女子短大、


聖母短大、ぐらいしかないと思います。
プロテスタント系の大学はもっとあります。
キリスト教関連の学校と言っても、上智では授業でカトリックに関する授業は一般にはありませんし、礼拝堂も大学施設としてはありません。
プロテスタント系の学校では、礼拝が授業(?)としてある所が結構あるのでは? 一度、キリスト教系大学 を検索すると出てくるはずです。一定の宗派には所属しないがキリスト教を根本に置く大学としては、国際基督教大学、東京女子大、津田塾女子大などがあります。また、所謂ミッション系大学ではない思いますが、玉川大学ではキリスト教の礼拝が必須科目であるそうです。
    • good
    • 0

wikipediaの該当ページリンクはっときます。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 00:41

>関東のほうで、キリスト教の大学を教えてください。



首都圏からは外れてしまいますが、
茨城県に「茨城キリスト教大学」があります。
文学部・生活科学部・看護学部が設置されています。
この大学では、一般教養必修科目として、「キリスト教概論I」と「キリスト教概論II」の授業があります。
また、学校の敷地内に「礼拝堂」があり、週3回自由参加の礼拝が行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 00:41

クリスチャンではありませんが、ミッション系(プロテスタント)の大学に通いました。

もうずいぶん昔のことですけれども。

専攻は日本文学だったので、学業のメインはそれに関するあれこれだったわけですが、必修科目の中に「キリスト教学」があり、週1で礼拝がありました。あとは、キリスト教に関係する行事みたいなものもありました。
なので、「キリスト教にちょっと関心がある」レベルだったら十分学べると思いますよ。(「キリ教」の内容は教授次第ですが)

でもそれくらいです。

神学が学びたい、というわけではないということなので、
 (1)学校はミッション系(関東圏のミッション系大学はハイレベルなところ多しですから、十分目指すに値すると思います)
 (2)学部・学科は、自分の学びたいもの

くらいの条件の中から探してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 00:42

志望校をどのように決めても良いと思いますよ。


「女の子が多いから」・「家から近いから」といった理由で決める人もいますから(笑)。
ただし、適当な理由で大学を選んで、入学後に「こんなはずじゃ・・・」と思ったとしても、全て自分で責任を取らなくてはなりません。

関東でミッション系と言えば、上智・ICU・青山学院・立教あたりです。どれも難関私大ですね。
まあ、中学・高校ぐらいだと宗教の影響は有りますが、大学になると殆ど無いです。「他の大学よりも雰囲気がオシャレ」というぐらいです。
カトリック系・プロテスタント系の違いまでは分かりませんので、御自身で御確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 00:43

チャペルといったら青山学院大学なんてどうですか。


知名度もあるし、そこそこの学力もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
青学、私の頭では届かないです。。。

お礼日時:2007/04/12 00:43

普通はそういう選び方はしませんね。

大学は学ぶところであって、雰囲気を味わうところではないので。
大学は自分に興味のある事、好きな事、将来したい事に重点を置いて考えたほうがいいと思います。

キリストにも興味があるのなら、教会にでも行ってみては。あくまで趣味?として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
じっくり考えます。

お礼日時:2007/04/12 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!