dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今ワールドカップって日韓共同ですよね?
でも昔は日本と韓国って戦争をしていたという話を聞いたのですが、これは本当なのですか?
できれば早くお答えをくれるとうれしいです(>_<)
お願いします!!

A 回答 (12件中1~10件)

逆に、韓国は歴史上、自ら侵略や戦争を一度もしたことの無い国家・民族として、誇りを持っています。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました!

13世紀頃

元(今の中華人民共和国)・高麗(今の大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国)連合軍が、
日本を侵略したこともありました。
・・・
元寇と言われています。

これは、今から800年くらい前のお話。
    • 0
この回答へのお礼

昔の朝鮮の政権(新羅、高麗など)と戦争をした事はあります。

それが今の韓国にあたるので(場所的にも)、そういうのかもしれません。
 朝鮮の併合にしても、日本側から言うと韓国は条約によって併合したとなりますが、韓国(朝鮮)側から言わせれば、軍事力等で優位にたっていた日本がそれを利用して強引に支配したと言うことになるのでしょう。そこで抗日運動や民族解放闘争をを日本に対する「戦争」と言っているのかもしれません。
 歴史に「常識」はありません。事実は一つでも立場が違えば歴史観は変わります。あの豊臣秀吉も日本では出世物語として英雄ですが、朝鮮(韓国)では自国(朝鮮)を侵略した大悪人です。
 歴史を知らないと無知をなじられるかもしれませんが、歴史を知ろう、勉強しよう、聞いてみようと思っただけでも立派です。(知らないことは知らない、知っていることは知っていると素直に答えることが本当に知っているということです。)これを機会に歴史書などを読んでもっと深く色々な国の歴史を勉強して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

これを知ってるのは常識なんて言われてちょっと悲しかったんです・・・。
まだ習ってもいないのに知ってるわけがないじゃないですか。。
なんか元気付けられましたよ!どうも~

下の方も書いておられる通り、ずっと侵略戦争を仕掛けてきました。

朝鮮から戦争を仕掛けたという話は習っていません。
そうして、挙げ句の果てには占領までしています。
貴方はお幾つですか?小学校低学年くらいかな分かりますが、それ以上ならもう少し歴史勉強してください。たとえそれが、先祖の犯した罪深い事実だったとしてもです。
    • 0
この回答へのお礼

私は中2です。まだそこまでは習ってないんですよ
それに歴史は嫌いだし・・・。

唐の時代まで遡れるなら,唐・新羅を相手に百済の援軍として,

一応は戦争していたことにもなりますね。(664年,白村江の戦)

今から1000年以上前の話です。
    • 0
この回答へのお礼

秀吉のころまでさかのぼっていいのなら、

任那のころまで、ついでに解説します。
日本という国ができつつあったころ(5世紀ぐらいでしょうか)、
朝鮮半島には、新羅、百済、高句麗という三国が争っていたのですが、
今の釜山のあたりに任那という日本の支配地があったのは
事実らしいです。

ただ、どういういきさつで任那という土地を得たのはわかっていません。

んで、ここに当時の超大国「唐」(現在の中国)が登場します。
唐は、朝鮮半島を狙っていたのですが、三国同時に攻撃するのは
不利なので新羅と協力して、高句麗と百済を滅ぼそうとします。
朝鮮半島を攻略されると次は日本か?と不安に感じた当時の天皇は、
朝鮮半島に軍事介入します。(白村江の戦い)
日本・百済連合軍は、新羅・唐連合軍に惨敗という結果に終わるのです。

あ・・・任那はどうなったんだろう?
この時にはもう無くなっていたのかな?
    • 0
この回答へのお礼

お手持ちの教科書を確認してほしいのですが……韓国は1910年から1945年まで日本の植民地でした。

ですからその間、日本と韓国の両国は戦争をしていません。

しかし韓国の歴史教科書では、韓国の亡命政府が日本に宣戦布告して戦争を起こしたという記述になっています。一般の日本人にはなかなか理解困難ですが、韓国政府の公式見解として生徒にそう教えているのです。「戦争をしていた」とryoma_echizenさんに教えたのは韓国人でしょうか。

参考URLをご覧いただくとお分かりですが、韓国の歴史教科書は扶桑社の『新しい歴史教科書』よりもずっと国粋主義的ですよ。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku2/osie/130 …
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれたのは韓国人ではありませんよ。
歴史苦手で・・・(^^;

秀吉の頃まで遡れば,戦争をしていたということになるでしょうか(実際には秀吉軍は中国本土に行きたかったのに,通過させてくれなかったので戦いが始まったという経緯のようです)。

第二次大戦のことを仰っておられるのならば,そういう事実はありません。
当時の朝鮮半島は国際的に認められた日本の領土(日韓併合はきちんとした調印式がありましたし,初代総督であった伊藤博文は大韓帝国の併合には最後まで反対していました)であり,当時の朝鮮半島の人々の多くも日本の陸軍兵学校や海軍兵学校,或いは,海軍大学などにも進み,日本軍将兵として戦いました(最高位は日本軍の陸軍中将ですし,多くの朝鮮半島出身者が戦後,戦犯として裁きをうけています)。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

豊臣秀吉の朝鮮侵攻に始まり、韓国を侵略して支配をしてきました。

ここでは書ききれないので、参考urlと下記のページをご覧ください。

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kj8899/kjhis.html

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/sub2.htm
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいHPでしたよ~どうも!

戦争はしてません(ずっと昔にさかのぼれば別ですが)。

日本が朝鮮を植民地にしたのです。日本側にもそれなりの理由はあったのだけど、朝鮮の人々にとっては大きな屈辱でした。また、日本の植民地支配が過酷であったこともあって朝鮮(韓国)の人々の反日感情は非常に強いものです。一方日本人の方にも韓国の人々の反日感情に対する嫌悪感のようなものがあるようです。今回のワールドカップ共催が両者の関係改善に大きく寄与してくれると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼