電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、BTOデスクトップPCを購入しました。今からXP/SP2をインストールしたいのですがSATA(HDD)ドライバーのインストールで教えてください。(M/Bは ASUS/M2NPV-VMです)

昔は最初にF6押してFDからインストールすると言うことを聞いていましたが、今回M/Bのマニュアルを読んでも記載が見つかりません(英文の為見つけられない、というのが本当ですが)

お聞きしたいのは
・最近の機種はF6押さなくてもOSからSATAドライバーが組み込まれるのでしょうか
・それとも、F6は押す必要があるがドライバーはXP/SP2からインストールされるのでしょうか
・それとも、F6押して一旦M/BのドライバーCDに入れ替えてインストールするのでしょうか。(CDのメニュー見てもどうもSATAドライバーが見あたりません)

・ちなみに、VISTA の場合も同じ事でしょうか。

A 回答 (4件)

ASUS/M2NPV-VMのチップセットは、NVIDIA GeForce 6150+nForce 430となっていて、nForce 430は

Serial ATA 3Gb/s×4とUltra ATA/133×2、RAID 0/1/0+1/5/JBOD(nForce 430/Serial ATA 3Gb/s×4)を
サポートしています。
http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=3&l2=101 …

BIOSの設定でSATAをDiseble(ディフォルト設定)にされていれば、F6インストールは必要ありません。

VISTA の場合は、No.2でお答えされてるように、SATA HDDでRAID・AHCIを使う場合でも
F6インストールは不要になりました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

ここでお聞きしてよかったです。お陰さまで順調にインストールが完了しました。週末はじっくりと移行作業が出来ます。

No1の回答者さんの解説どおりです。

と言ってしまうと身も蓋もないですけど、基本的にSATAはPATAと互換であり、単純に置き換えられるものです。ではなぜドライバが必要な場合があるかという話ですが、SATAがチップセットに直接装備されておらず、オンボードRAIDコントローラの配下になっている場合にはドライバが必要となります。

しかし、そうでない場合(今回のようなケース)では、ドライバは要りません。私も今のPCを自作したときも、FDがなくて混乱しましたが、最初からないと判って納得した次第です。
    • 0

>F6要求もなしにインストールが進んでいくと言うことですか。

ドライバのF6インストールは必須ですよ。SATAドライバはXPに含まれていませんから。必要なドライバはマザーボード付属のドライバCDに入っています。ただ、他にFDDを搭載した使えるパソコンが無いとドライバFDDを作れないし、購入したパソコンにFDDが無いとインストール出来ませんけど。

ちなみにVistaからは汎用のドライバが大量に入っているのでSATA・RAID・AHCIなどのドライバを別途インストールしなくてもとりあえずOSを入れることが出来ます。
    • 0

RAIDとかAHCIにしない限りは特に気にせずにセットアップを進めたらいいと思います。

AHCIについてもNvidiaのチップセットならそのままインストールを進めてOSインストール後に適用するようなので更に楽だと思います。
Vistaも同様ですね。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。
》RAIDとかAHCIにしない限りは特に気にせず

今は単にシングルドライブへのインストールだけです。

ということは
F6要求もなしにインストールが進んでいくと言うことですか。(E-IDEへのインストールは何回も経験していますが、これと全く変わりないということでしょうか)

• 0