プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、保険証を申請中のため、手元に保険証が無いのですが、こういう時に病院へ行った場合、診療代は全額負担しなければいけないのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

医療事務しています。

うちの病院ですと、初診の方は保険証がなければ基本全額いただいています。あまりにも高額な場合は(一万円以上)一部いただくか、三割負担が確実なら三割分いただきます。
保険請求は月単位なので月末までには保険証を必ず見せて欲しいです。次の月に請求することも出来ますが、なるべく早く、出来次第お持ちください。医療費は科によって、内容によって額が全然違ってきますから、全額だと辛い時もありますよね・・・・
うちの眼科には、「○○の症状ですがどれくらいの金額かかりますか?」と電話で問い合わせてくる患者さんもいます。大体見当がつくので検討した額より少し多めに伝えます。
しかし・・・病院によって違いますよね。お電話で問い合わせてみると教えてくれると思いますよ^^
お大事にどうぞ^^
    • good
    • 5

ご心配のことと思います。

保険証がない場合は、一旦自費で支払いいただきます。保険証が届いた後に、差額を返却いただけます。お大事にされてください。保険証を申請中である証明を企業が出してくれるところもあります。事務に確認されてください。
    • good
    • 5

社会保険でも国民健康保険でも申請中ならば問い合わせることで


記号、番号を教えてくれますよ。それを聞いて一応病院に伝えてみて下さい。
もちろん伝えても保険証がくるまでは実費でもらうところもありますが保険証が来れば返金もして貰えます。
ただ、病院によっては「○○日までに持ってきて下さい」と言われる所もありその期日までに持っていかないと自費扱いで返金をしてくれないところもあります。
    • good
    • 5

私も経験あります。


住民票の転入日付に手違いがあって
市長さんに嘆願書を提出していたため
1カ月間、保険証がなかったんです。
それで、病院にそのことを説明して
「今、申請中です」と言いました。
そしたら、『
今回は全額払って頂きますが
保険証が手元に届いたら、それと一緒に領収証を添付してください。
計算し直して、差額を返金します。』と言われました。
    • good
    • 14

病院次第のようです。


私の場合、
・夜間救急・・・会計が閉まっていたせいか全額後日保険証持参で支払い。
・救急病院・・・3万円のうち半額を預かり金として支払い後日精算。
・病院A・・・3000円ほどだったせいか、とりあえず全額自己負担して後日精算。           
    • good
    • 6

国保であれば、申請時に番号をもらえます。


たしか、その番号を欲しい旨伝えればよかったと思う。
それを病院に持って行けば、国保と同じ扱いでできる。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!