アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24です。
彼が31です。彼は、私にいろいろいってきます。
もっと太れとか、髪痛んでるとか、バスタオルにいい香りつけろとか、性格や生き方などにもいっぱい口を出してきます。

ダメだしが多かったので、落ち込むと「お前のためを思っていってる」
っていわれたので、「そういう風にいってくれる人って大事なのかも」
って思っていました。

でも・・最近他の場で、何か注意されたり批判されたりすると、彼からいわれてるような気がして、自分がものすごいダメな気がしてきます。
なぜか彼とリンクさせて考えるようになって、やたら落ち込むようになりました・・
好きな人の批判されることは一番辛いので、他の人の批判も同じくくらい重くとるようになりました。。

そして、私がいわれたようなことをできてる?人をみると、すっごいうらやむようになりました・・

どうやったらいちいちリンクしないで考えられるようになるのでしょうか・・(><)

A 回答 (3件)

私も彼の何気ない一言にグッサリ来る事はしょっちゅうです。

うちの場合は元々口が悪いと言うか勢いがある?話し方なので意地悪ではないんですが。
身体のことや、身だしなみの事で口を出されるとショックですよね。まして性格や生き方にまで「ダメだし」としか取れないような言い方とは残念ですね。本当に質問者様の事を思っての発言ならば、性格や受け取り方も配慮してくれると嬉しいですよね。乙女心って物が…。
言った本人がどんな気持ちで発言しているのかはわかりませんが、案外思った事をパパッと口に出す性格なのかな?彼はあなたの落ち込む姿に気付いていても変わりはないのでしょうか。そうなるとまた問題が変わって来るとも思うんですが…。年上と言う事もあり、質問者様を育てたい?気持ちもあるのかもしれませんね。質問者様はそれに応えたいけど…(この、けどの部分がホントの問題なのかも?)

これはあくまで私の場合ですが、参考までに。
私もダメダメばっかり言われてる気がする!とマイナス思考になりました。でもよくよく考えたら確かに当たっている部分も多かったり。自分でも分かっているけどどうにもならない部分を突っつかれて痛かったんです。掃除が下手とかね(泣)そうなると反省の気持ちを通り越して、次には自分に対しての悔しい気持ちを通り越し、最後に「私の事嫌いなの?!」と落ち込んでしまいました。でも一緒に過ごす中で、彼が口を出すだけでなくちゃんとフォローしてくれていることに気付いたんです。彼は掃除好きです(笑)そして彼の出来ないことや気付けない部分を私が担当しているんだと言ってもらって本当に安心しました。あっ!そうなの?と。共に過ごすってこういうことなのかなー?と。意外とシンプルな問題だったのかな?と思ってからはあまり気にならなくなりました。
質問者様は彼氏さんの事大好きなんですね。彼の言う通りの女性になれたらいいのに、と。ある程度はその為の努力をする事も必要かも知れません。でも、自分に嘘をついたり、叱られるのを避けて心を閉ざしては意味が無いですものね。もっとあなたの性格を理解してもらう為に怖がらずにたくさん話をしたり、たまには彼の気になる部分を見つけてすかさずフォロー!も良いかもしれません。お互いが支えあっている実感が濃くなれば些細な事では凹まなくなるかも。愛されている、必要とされている実感が湧けば違う見方ができるかもしれませんね。彼はあなたの好きな部分は言葉に出してくれないのでしょうか?素直に、マイナスの部分ばかり言われる様な気がして凹んでいると話してみては?本当にあなたの為を思っているのなら、元気になれるきっかけを与えてくれるかもしれません。

周りの言葉が気になるのも自信が無くなっているからでしょうね。辛いですよねーわかります!「より良い自分」を目指すきっかけとして、周りから指摘された事は受け取っておけば良いと思いますよ。
何でもできる素敵な女性をみると羨ましくなりますね。でも、あなた自身を好きになってもらわなくては。彼と幸せになりたいのはあなたですものね。
今回は自分らしさを考えるチャンスかもしれません。彼の希望に合う女性になる努力をしてみる?それとも、自分で自分を大切に育てる?そのバランスをとりながら前向きに過ごしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです~~(><)思ったままを口にする人なんです。。
そして、私が本気で悲しむとフォローしてくれますが、でも通常は変わりません・・
本当同じです!「私のこと嫌いなの?」と思います。。なぜかそういう思考回路に陥りますよね・・
そうですね!!彼はつっぱねるとこがあるので、怖くて自分の話できなかったんですが、うまく伝えていくようにがんばってみようと思います!
>彼の希望に合う女性になる努力をしてみる?それとも、自分で自分を大切に育てる?そのバランスをとりながら前向きに過ごしてみてくださいね

これ、全く思いつかなかったです!このバランスが大事なんですね(*^^*)
全体的に、現在の状況把握から、解決策まで本当タメになる回答ありがとうございました(;;)
すごく嬉しいです!!
これからがんばってみます!!

答えにならないかもしれませんので、先にお詫びしておきます。

申し訳ありません。m(_ _)m
また、のっけから失礼な事を申し上げますが、
その彼、あまり感心しない性格の人ですね。

人は、文字のごとく支え合って成り立ちます。
つまり上に伸びる・・・成長するのにお互いが必要な存在でありたい訳でして、
人生を共に過ごそうとする関係なら尚更、
決して落ち込ませる存在であってはならないと思います。

同じ内容を言うにしても、言い様があります。
けなした表現しか出来ない人は、生きていく上で避けたい人材です。
褒めて引き伸ばす、褒め合って引き伸ばしあえる関係を構築しあえるとか、
人を選んで付き合っていく必要があります。

それを踏まえて、答えます。

あなたの彼があなたにダメだししている内容を、実際に出来ている人たちは、
あなたがダメな気分になってしまうような環境を持ってないとか、
前向きに気分よく受け止める事の出来る言い方をする人が、
周りにいるのだと思います。

私が思うに、彼さえ、あなたにダメだし的な言い方をしなかったら、
あなたが色々リンクしてしまうような思考回路に陥らなくて済んだのに、と思います。
悪の根源は彼ですよ。
あなたを褒めてくれる優しい彼に乗り換えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
ほめられた方が私ものびるかもです(><)人を選んで付き合っていく必要ってありますね。。
彼との関係、よく考えてみます。

こんにちは

『インナーマザー―あなたを責めつづけるこころの中の「お母さん」』
この本の内容は今のあなたの状況と酷似している人がいっぱい出てきます。
URLを貼りたいんですが、アドレスが長過ぎるので書名で検索してみてくだ
さい。この本が何らかの解決につながると信じています。

あと「お前のためを思っていってる」という人。
これね、彼に限らず親や学校の教員で口癖のように言う人いますね。

これって他人を思うがままに支配したいという低レベルな欲望を、それが自分
でもあまりに醜悪であることを認識しているが故に「お前のためを思っていっ
てる」と本心を偽って言うんです。

そのうち自分でも本当に相手のためを思っていると錯覚してきて、だんだん要
求がエスカレートしてくるから厄介なんですよね。偽善と言っちゃ偽善なんで
すけども、その実態は偽善ですらないと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・彼は少し自己中なとこがあり、自分の希望通り動いてもらいたがるとこがあります・・(><)
それがこういう風にでているんですね。。
確かに、、本当の実態はまた違うものですね・・