アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2つの仕事を掛け持ちでバイトしています。所得税に関しては、ここの検索機能を使って過去のものを調べてなんとなく分かったのですが、私の場合、ちょっと過去に例がないかもしれない(もし、あった場合は書き込んでしまってすみません!!)と思い、質問させていただきます。

今、メインで昼間働いているバイト(6時間)をやっていて、今年の3月から夕方(3~4時間)のバイトをやっているのですが、4月に入って、メインのバイト先から社会保険に入れてもらえる事になりました。
この場合、バイトを掛け持ちしていると、所得が変わってくるので、メインの会社が社会保険として支払う金額が増えたりして、迷惑を掛けてしまうのでは?と思って心配になりました。
バイト先の上司は私が掛け持ちをしている事を知っているのですが、「うちだけではやっていけないか?」と言われ、その時は「キビシイですね」と答えました。上司はとりあえず、本社には掛け持ちしている事は内緒にしておくから、もし、バレた時は「掛け持ちしちゃいけないなんて知らなかった」と言ってくれと言われました。
やはり、夕方のバイトは辞めるべきなのでしょうか?

また、社会保険に入ったままバイトの掛け持ちも続けた場合、確定申告する事は可能でしょうか?こういう場合はメインの職場から年末調整の書類を渡されたら記入しないで、自分で申告しますと言えば大丈夫なのでしょうか?

皆様の意見、お聞かせください!!

A 回答 (1件)

> メインの会社が社会保険として支払う金額

これは増えません。
> 社会保険に入ったままバイトの掛け持ちも続けた場合、確定申告
> する事は可能でしょうか?
というより、確定申告をしなくてはなりません。
> こういう場合はメインの職場から年末調整の書類を渡されたら
> 記入しないで、自分で申告しますと言えば大丈夫なのでしょうか?
メインのところに、書類を出してください。
サブのとことの分は、なにもかかなくていいです。
そして、メインのところの源泉徴収表とサブのところの源泉徴収表
を持って、確定申告に行ってください。

確定申告する際に、住民税の納付方法を選択するところがあるので
普通徴収にする とすれば、いいかと思います。

掛け持ち禁止は、社会のルールではなく、メインのバイト先の
ルールです。

この回答への補足

すみません、一つ分からない部分があるのですが・・・

年末調整の書類をメインの所からもらったら、提出するのは分かったのですが、その時に保険(生命保険や損害保険など)の控除されるモノでしたっけ?それも一緒に提出しちゃっていいのでしょうか?

よろしければ、回答お願いいたします!!

• 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!とても参考になりました!
周りにこういう事に詳しい人がいないので、助かりました。
掛け持ちの件はバイト先では禁止されてはいないので、社会保険に入ることで、何か問題があるかどうか知りたかったのです。
ほんとうにありがとうございました!!