アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを弾くと、腕が痺れてきます。腕の関節から手首にかけ手がじーんと痺れるようです。最初右腕だけだったのですが、最近は左手も痺れるようになってきました。長年弾いていますが、今まで腱鞘炎にもなったことがなく、このように腕が痺れるのは初めてです。どのような原因が考えられるでしょうか?また、医者に行くとしたら何科でしょうか?

A 回答 (3件)

元ピアノ弾きの者です。

ピアニストはけっこう姿勢が悪い人が多いんですよね。私もそうでした。猫背っぽい弾き方でしたら首があやしいかも知れません。私は首(頚椎)に異変が生じ、今現在も左側の親指の軽い感覚障害(主にジンジンとしたしびれ)が残っております。初診に向いているのは整形外科だとは思いますが、できたら「頚肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)」のような病気治療が得意な医者のいるところが良いと私は思います。ピアノを弾く姿勢とパソコンでの作業中の姿勢って似ていると思いますので、可能性のひとつとして考えていただけたらと思います。私が参考にしているページがありますので、一応下に貼っておきますね。

参考ページの病院のような、整形外科と神経内科が併設されている病院ですと、本来しびれは神経内科の分野だそうですから、骨に異常がない場合即座に神経内科に回してくれると思われます。ちなみに私は初めは頚椎のヘルニアと診断されましたが、数年後に別の病院で再検査したところ変形性頚椎症といわれました。骨が原因不明の棘を発生させ、それが神経を圧迫して痺れが起こっているということなんですが、老化現象でもあると言われてちょっぴりへこみました。また、私のピアノの恩師は腰を痛めてました。頚椎・脊椎にいつの間にか負担をかけてしまうピアノ弾きの姿勢は筋力をあげることで未然に防ぐことも出来るんだそうです。痺れの原因が分かり、たいしたことがないと判明されたら全身の筋力をあげるトレーニングをお勧めします。特に背筋、腹筋はピアノでも大事だと痛感しています。お役に立てられる情報がありますように。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/keikenwan/
    • 0

ちょうどタイミング良く、NHK教育放送で「首の痛み」というテーマの再放送があります。

明後日の月、火、水の午後1:05~1:25 です。参考になると思いますのでご覧になったらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。TVを見ました。大変参考になりました。その後、マッサージなどを受けて、今はしびれが治まっています。ありがとうございました。

医師です。

頚部の神経が圧迫されている可能性がありますね。
とりあえずはMRIの撮れるような病院の整形外科を受診してください。
お大事に
    • 0