プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
私は32歳、既婚女性(会社員)です。
健康状態は特に悪いところはないと思うのですが、
最近(今年の正月以来)、右手の親指と人差し指がジンジンしびれるんです。
頻度としては、1日に5回前後、1回あたり5分~10分くらい続きます。
しびれ具合は、足がしびれた時で表現すると、触れないくらいひどい時では
無く、その段階が過ぎた頃のようです。

症状はひどくないのですが、とっても心配で、
原因を突き止めたいのですが、方法がわかりません。
原因として考えられるのはどこかの血液が止まってしまっているのか、
肩こりが悪いのか?(かなりの肩こり症です)神経に何かが触れているのか?
まずは病院に行くことだとは思いますが、
病院に行くとしたら、神経科(?)なのか内科なのかがさっぱりわかりません。

何か心当たりのある方、または病院ならこんなところが良いという
アドバイスがある方、何か情報をください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も右手がしびれていて、特に親指と人差し指がひどいです。もうかれこれ4年になりますが、病院で見てもらったところ(整形外科)、首の椎間板ヘルニアだと言う事でした。
椎間板の間の軟骨が飛び出ていて、神経にさわっていると言われました。治療は針治療と首の牽引治療を行いましたが、結局しびれはとれませんでした。ほかっていたのがいけなかったのかもしれません。

とにかく、早めにみてもらいましょう。整形外科でいいと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!
恐れていた、椎間板ヘルニアという響き、、、、、
実は先週の土曜日、主人が突然、腰の椎間板ヘルニアになり
整形外科に通院中です!!
なんと!!私もそうかもしれません!!
中学時代から、ひどい肩こりになやまされ、整体に通っているのです。
椎間板ヘルニアだった場合、どのような治療をどのくらいの期間行うのですか?
ちなみに、整体とは違った治療なのでしょうか?
ちょっとだけ、教えていただけませんか?
月曜日(明後日)になったら、主人の行っている整形外科に行ってみます。

お礼日時:2003/01/25 21:17

もしかして、頚椎炎からくるものかもしれませんよ。

私も指の痺れに結婚してからずっと悩んでいました。2年前、思い切って大学病院で見てもらいましたが、頚椎炎は、なで肩の人がほとんどなりやすいものです。私は弦楽器もやっているので、首への負担がさらに拡大されているわけで、治療法としては、ひどければ手術も考えるらしいのですが、クスリと首の牽引の治療を続けました。ただ、首の牽引は、長く続けることができず、途中で止めてしまいました。
今も多少痺れが残りますが、気にしないことにしています。冬が一番辛いんでしょ?とにかく、健康のため、多少の運動、代謝をよくする、それと、頭部を左右、前後から手で押さえて、首の筋肉を鍛える(あまりやりすぎないように、痛くない程度です)くらいしか、自分でやれることはないのが現状です。
私は、あなたは頚椎炎ではないかと思いました。
とにかく、精密検査を受けましょう。まずは自分を知ることです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
頚椎炎という病気(炎症に近いのでしょうか。。)もあるんですね。
先程ご回答を下さった方の経験でもやはり肩懲りが元で起こってしまう
病気(首の椎間板ヘルニア)。。。とのご指摘でした。
やはり、肩こりを放っておいてはいけないのですね。
一度、首~肩にかけての検査を受けてみることにします。
(整形外科に行って、レントゲンをとってもらってみます。)
何はともあれ、原因になりうる手がかりが見つかったことで、
病院に行く勇気が出ました。本当にありがとうございます。
あとは、病院の先生に自分がどうなっているのかちゃんと相談してまいります。
tempoprimoさんも、悪化しないよう、良くなることをお祈りしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!