プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
高校受験のためにも、少しでも勉強したいと思います。それで
小学校や中学校などの勉強の内容を歌にしたものってないでしょうか?
一応何曲かは見つけたのですが、
あまり勉強に使えそうなものはありません。
歴史系の他にも理科などの暗記科目のものを知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

自分はメロディーを自己流でつけて歴史など記憶しました。中国の王朝に節を適当につけて覚えました。漢魏呉蜀秦南北朝隋唐宋元明清、華民国、人民共。節を伝えられず残念ですが、自己流や歌謡曲を適当に使えば効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知っている曲などで作ってみますね。
年号とかも覚えられるようにしないと・・

お礼日時:2007/04/18 18:58

1の方も書かれていますが、私も中国歴代王朝で・・・。



「もしもし亀よ~」のメロディーで
殷周秦漢三国晋南北朝隋唐五代宋元明清中華民国中華人民共和国
を覚えると一生忘れませんよ(多分w)
これは「創竜伝」で覚えましたw

但し、高校受験に役立つかどうかは判りません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よし、覚えてみます。
歌のほかにも漫画や小説などを読んで覚えるのもいいかもしれませんね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!