アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9ヶ月になる娘のおなかに鳥肌のようなざらざらができていました。その後、左ひざの裏にカサカサと赤くなってるところがあったので、皮膚科を受診しました。
すると「アトピー」との診断を受け、塗り薬(ステロイドは入っていません)をもらって、1週間後にみせにきて、との事でした。
薬を塗ると3、4日で全く綺麗に治り、みせに行った時に「綺麗になってるね」といわれましたが、「また出てきますか?」と聞いたら「この冬に99%出てくるであろう」といわれました。そして乳児医療が効く間にアレルゲンの検査を受けたほうがいいのでは、という事で、血液検査を受けました。
その結果を聞きに行ったところ、食物、穀物、ハウスダスト、花粉、その他すべての項目が-で、この検査の中では原因は見つかりませんでした。
原因がない?見つからない、アトピーというのはあるのでしょうか?
原因があるのならばそれを除去してあげればいいと思ったのですが、原因がわからないだけに、冬出てくると言われたことがすごく怖いんです。
実際このような方がいればお話、聞かせていただきたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

この世に存在するすべての物質に対しての検査をすることは実質的には不可能ですので、代表的なものに絞って検査は行われます

アトピー性皮膚炎は命に関るものでもありませんし、大きくなるにつれて治まってしまうことも少なくありませんので、大変でしょうが、当面は対症療法でがんばってください
また、喘息のような、より重篤なアレルギー性疾患の前兆となることもありますので、気をつけてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
大きくなるにつれて治まってくれれば嬉しいのですが、どうなるかわかりませんもんね。
娘の様子をこまめにチェックしたいと思います。
ありがとうございました。