プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったくの無知な質問ですみません。現在ある証券会社に口座を持っていて株を管理してもらっています。(株券はほふり)ところがその証券会社の担当営業者が変わり、あまりの対応の悪さに口座を閉めようと思っています。ただ銀行と違って、口座のある証券会社を解約した時に、一旦ほふりに預けてある株を出して別の会社を通じて預けなおすのかなど手順がわかりません。実際の株はほふりに預けてあるわけで、その証券会社に管理されているという状況がどういうことなのかわからないのです。現在ほふりにある所有株は取引(仲介)証券会社とどのような関係にあるのでしょうか?ほふりに預けてある株と言うのは手続きをした証券会社でも他の証券会社でも関係なく売買できるのでしょうか?恥ずかしい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

他の証券会社でかまわず取引ができるわけではありません。

証券会社という窓口を通すことが必要です。ほふりに預けてあればどこの証券会社でもとはいきません。証券会社はほふりの窓口ではないんです。
Aという証券会社に預けているのなら、Aから出庫し、Bという証券会社に入庫、つまり移管の手続きを取らなくてはいけません。
まずBという証券会社に口座を作り、その後Aに「Bという証券会社に株券を移したいので移管の手続きをしてください」といえば、書類をくれますのでお願いしましょう。
証券会社によっては移管の手続きに手数料をとられる場合もあります。
移管には2~3日かかり、売買は一週間弱できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たまたま母の代に今の証券会社と取引をしていたもので、今まではあまり気にしなかったのですが、名義変更の手配を2回依頼したにもかかわらず忘れられ、さすがに頭にきました。いただいたアドバイスで把握できましたので、早速移管手続きを始めます。ありがとうございました。

現物株だったら移管手続きでもいいですが、株券を引き出して他の証券会社に入庫という手もつかえます。

株券を引き出すのに4営業日必要なので1週間位売買不能になりますが、一度本物の株券を見てみたらいかがでしょうか。普通の株券はやや厚手の紙で普通郵便の封筒位の大きさで表に千株券とか書いてあって、裏に株主を複数行書く欄がありますが最近は名義書き換えしてもここには記載されないようです。(コンピュータ処理だけみたい)また大きさは様々で歴史の古い会社は大きめの株券だったり、サンリオとかはピンク色でキティの絵柄があったりするようです。デザインは様々ですが、現金と同じで盗難にあったり紛失すると再発行というわけにはいかないので取り扱いは要注意です。
名義書き換えするからという理由で引き出す手続きは可能なはずです。ちなみに名義書き換えはその企業が指定する信託銀行または証券代行会社で行います。以前は私もやったことあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、現物を見てみます。たまたま親がほんの少し残したものをそのままにしていたもので、まったくの無知が恥ずかしいです。ありがとうございました。

私は窓口のある証券会社とネット専用証券会社にそれぞれ口座があります。

そしてkamezo様と同様に私も窓口のある証券会社の担当者が全く応対の悪い担当者に変わりました。そこで#3様の言われる様に、「担当者の上司に電話して、担当者を変えてくれ」と申し入れすると同時に10単位の株の移管手続きをしました。
 手続きそのものは簡単です。もともと手数料の高い証券会社でしたので6000円弱の手数料はかかりましたが、気分の悪さを考えると納得しています。万一、担当者の変更がなければ全部変更する予定です。
 kamezo様も移管手続きは簡単ですので、気分と費用を勘案されて対処されたらと思います。
 気分の悪い応対だと出る利益も出なくなる可能性もあるかと思います・・・・・!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりそういう担当者というのはいるものなのですね。私の場合、額も小額だし、動かさないので相手にされていないのかもしれません。手続きやってみます。ありがとうございました。

担当者の上司に電話して、担当者を変えてもらいましょう。

そういう要望は出すことができます。

他社へ変えるなら、他社の口座を開いてから、今の会社へ「移管したい。」と申し出ます。書類があると思います。移管しないと、現在の保有株は他社で取引できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりそうですか・・・。銀行のようにはいかないのですね。次回の証券会社選びは慎重にします。明確なご回答ありがとうございました。

ほふり預かりの株券を別の証券会社に移すことを移管と言います。

この移管手続きをすれば株券を別の証券会社に移せます。
まずは新しく取引したい証券会社に口座を開設しないといけません。
これが終わってから今まで取引していた証券会社に出向いて、移管手続きを行ってください。
証券会社によっては手数料を取られるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。明快な説明で納得いたしました。早速移管手続きをしたいと思います。ありがとうございました。