マルシェル新規登録で5000円分当たる

現在浪人中でいろいろ自分の将来の進路について考えています。
今までは法律関係の仕事をしたいという想いから法学部を志望していましたが、実際に浪人をしてみて自分を見つめ直し、本当にしたい事とは何かと考えているうちに、もう一つの可能性として昔から好きだったアニメに関する仕事を考えるようになりました。
将来、アニメプロデューサーやアニメ監督といった業界の最前線で仕事をしてみたいのですが、そのためにはどういう進路に進めばいいのでしょうか?
専門学校よりは大学で学びたいので、その方向でどんな大学、学部にいけばいいのか具体的に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アニメーション科?があります。

宝塚造形大学
http://www.takara-univ.ac.jp/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 15:55

 あなたに画力はありますか? 私の知る限り、アニメーターを


経験していないアニメ監督はほとんどいません。また、多くの
アニメ監督は芸術系の学部か、専門学校を出ています。

 ですので大学を志望するなら、デザイン系の学科に進むのが
いいでしょう。どこがいいかは、あなたのお住まいの土地など
様々なファクターが絡んできますので、一概には言えません。

 なお、プロデューサーには「 こうやればなれる 」という
方程式はないです。テレビ局のプロデューサーがアニメ界で
有名になるケースや、出版社の編集者がなるパターンもあり
ます。少なくとも現在の日本では、プロデューサーを養成する
という道のりはほとんどありません。

 それを実践している数少ない教育機関として、デジタルハリ
ウッド大学が挙げられます。デジハリはわりとまともなところで、
実際、専門学校としてのデジハリは、数多くのCGクリエーターを
輩出しています。ただ、一般企業への就職に関してはおそらく
絶望的でしょうから、そこはよく考える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アニメーターについても調べてみます

お礼日時:2007/04/17 15:55

http://content.iii.u-tokyo.ac.jp/invitation/inde …

残念、今年で終わっていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 22:59

京都精華大学にマンガ学部アニメーション科がありますが、それが役に立つかというと、出来て年数が経っていないので今後に期待でしょうね。



http://www.kyoto-seika.ac.jp/education/manga/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 22:58

専門に進むより、大学に進んで(京都だかにアニメ科できましたよね?)、バイトでアニメーターやったほうが絶対イイです。


アニメーターは実践主義です。実力と共にコネが必要になります。アニメの専門学校は信用ならない所が多い上、全員が同じ道を選ぶのでコネクションが細いです。
大学生になって4年間でワークショップ等に積極的に参加しコネクションを作って下さい。専門は2年しかない上、アニメ業界のキャパシティが小さいので就職に困ります。4年間で自分で会社を探して選んで、学生のうちに自分の力で入り込まないとプロデューサーや監督の道はとても険しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コネが必要なんですか!?いろいろ大変なんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 19:38

 アニメ産業で働きたいなら大学より専門学校の方が良いと思います。

アニメを扱う大学もあるでしょうが、サブカルの一分野として扱っていると思います。アニメをどう作るかという事より、アニメを通じて社会や文化を学ぶ事になるでしょう。特定の作家の作品を通じてその人の作風なんかを分析したり、時代毎のアニメの変遷を見てその時代とどう関連しているかという事が授業の内容になるでしょう。
 文学部国文学科を卒業したからといって作家になる人は一部であるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/16 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメやゲームの仕事に携わりたいのですが・・・

今私は高校3年なんですが、大学はメディア情報学科またはそれに関連する学科に進もうと思っています。
それでその大学を卒業したらそういう関連の仕事に就くことはできるのでしょうか?
もちろん大学で相応の能力を身につけなければならいのはわかっているつもりです。そこで私が聞きたいのは大学を卒業した後、院に進学してさらに詳しく学ぶか、専門学校にはいって学ぶか・・・
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私は専門学校のゲーム学部を卒業しました。

まず質問文ですが…
抽象的かつ漠然とし過ぎていて、具体性に欠けています。
これでは、この質問文を読んだ人にあなたの心意が伝わってきません。

「具体的に書く」という事は大事な事です。
今後、あなたの就職活動の際、絶対に必要になってくる箇所です。
履歴書や自己PR文を書いた際、具体的に書かないと人事部にあなたの意気込みや人間性が伝わってきませんので。
履歴書や自己PR文って、誰もが悩む所ですけどね。


さて、本題ですが…
アニメ業界・ゲーム業界って言っても様々です。

・なぜメディア関係の大学に進みたいのか
・大学で何を勉強するのか
・大学で学んだ知識をどうやって業界に活かしていきたいのか
・アニメやゲーム業界のどの分野の仕事がしたいのか

この辺りが書かれていませんので、憶測で進めていきたいと思います。


大学でメディア関係の学部を専攻したなら、学歴が勿体無いです。
本来なら大学院に進み、TV局やラジオ局に就職した方がいいと思います。
そちらの方が給料が良いし、将来安泰です。

こういった企業もあります。
アニメやゲームの雑誌を作っている会社です。
アスキーメディアワークスが有名所です。
角川もアニメやゲーム関係の書籍を取り扱っています。
こういった企業を視野に入れてみては如何でしょうか?


もしかしたら、開発・制作かもしれませんので…

それだったらメディア関係の知識が無駄になり兼ねません。
専門学校で、その分野の知識を修得する事が出来ます。

・アニメ業界
私の友人にアニメーターがいます。
時折メールのやり取りをするんですが、現場は大変みたいです。
長時間労働・低収入…
とにかく「まともな生活が出来ない」と思ってください。
私個人的な意見ですが、リスクが高い為、アニメ業界・声優業界はお勧めしません。

・ゲーム業界
会社にもよるんですが、長時間労働・休日出勤はザラ。
イラスト制作のスピードとクオリティは要求されます。
まぁ、楽な仕事ではないですね。
「今日、太陽を見なかった…」という話は聞いた事があります。

スキルもPhotoshop・Illustratorは必須ですね。
MAYAや3DsMAXなどの3DCGが出来れば就職に強くなります。

Premiere ProやAfter Effectsなどの動画編集。
Dream WeaverなどのWeb関係。

とにかくゲーム業界はマルチな人間が強いです。
イラストだけではなく音楽など…
特に低予算で作っているPCゲーム関係は、1人が何でもこなせるマルチプレイヤーを望むみたいです。

両業界と共に好きなだけではやっていけません。
才能うんぬんより健康管理が大事です。
才能があっても、体が弱ければ続けていけません。
体調を崩したり、最悪、過労死という話も聞きますので。
それと日々の努力・勉強・精進する気持ちが必要です。


グッズ関連を制作している会社もあります。
ブシロードやブロッコリーなど、ショップなどに並んでいる商品を開発している会社です。
こちらもPhotoshopとIllrustratorは必須となります。


専門学校は「無料で体験入学」を定期的にやっています。
そちらに参加をしてみるといいと思います。
今は夏休みですので、結構やっていると思います。
関連の専門学校のHPを確認してみては如何でしょうか?


今の時点から希望進路を見出せているのは良い事だと思います。
どうしたら希望の仕事に就けるのか…
大学に行って、そこから「院」に行くか、「専門学校」か、それとも「一般就職」か…
それはあなたにしか判断できません。

慎重に判断してください。

私は専門学校のゲーム学部を卒業しました。

まず質問文ですが…
抽象的かつ漠然とし過ぎていて、具体性に欠けています。
これでは、この質問文を読んだ人にあなたの心意が伝わってきません。

「具体的に書く」という事は大事な事です。
今後、あなたの就職活動の際、絶対に必要になってくる箇所です。
履歴書や自己PR文を書いた際、具体的に書かないと人事部にあなたの意気込みや人間性が伝わってきませんので。
履歴書や自己PR文って、誰もが悩む所ですけどね。


さて、本題ですが…
アニメ業界・ゲーム業界って...続きを読む


人気Q&Aランキング