プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。題名のとおりなのですが、ある企業で内定をもらうことが出来、
嬉しいはずなのですが、全然素直に喜べません。何かの間違いでは?と思うくらいです。
最終面接において、終始ぎすぎすした雰囲気でした。自己PRから始まり、インターンシップの経験談を突っ込まれて聞かれたので、きちんと応えました。
他にアピールしたことは、日経新聞の内容(読んでないと会社の戦略が分からない)と根っからの体育会系であることだけです。
「体力はありそうだね」と1人の面接官に言われました。

ここまでは良かったのですが、「当社で何をしたいですか?」という質問に、私が答えていたところ、
途中で話を中断されて、「それはあなたの志望動機でしょ!私が聞いてるのは何がしたいかですよ!」
といわれ、そのときの私は完全にホワイトアウトしてしまい、15秒ほど無言でいると、「これ、他の会社でも聞かれなかったぁ?」といわれました。もう終わったと思いました。
さらに他の面接官に「3人の上司がいて、3人が別々の命令を下した場合、(例えばこれを黒にしろ、白にしろ、青にしろ)あなたはどうしますか?」という質問をされましたが、
私は考えた挙句、分かりませんと応えました。

後半はぼろぼろでした。面接が終わって部屋から出た後、ひざから崩れそうに座り込みました。でも、3日後に内定の連絡を学校からいただきました。(学校推薦で受けてましたので、企業→学校からの連絡待ちというシステムです)
学校側が間違ってるということはないのでしょうか?
普通こんな私は受かりませんよね?それとも他の学生たちがよっぽどダメだったのか?

A 回答 (5件)

学校推薦でも落ちたという話も聞いたことがあるのですが、やはり多少は受かりやすいものでしょうか。

(ほんと、面接は人によるので、なんとも言えません。)
正解がないので、採用・不採用は面接官の好き・嫌いによるところが大きいと思います。別に面接ができなくても好きならば採用するでしょうし、完璧な受け答えをしても嫌いだと判断されれば落ちます。
まだ学生なんですから、そんなに完璧じゃなくていいと思います。完璧じゃないからこそ、世間ずれしていないと思われたのかもしれませんし、面接で「わかりません」と答えるのも、なかなかできることじゃありません。素直だと思われたのでは?
いずれにせよ、世間ではバブル以降最高の人手不足と言われていますので、今の学生は恵まれているなー、と思います。
私たちは超氷河期で、女子学生は100社受けろと言われた時代でしたので、うらやましい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに就職はかなり有利な気がします。私の兄もかなり苦戦していました。
しかしこの会社は大企業ですので、あまり関係ない気もします。
だからこそ、大企業がゆえになぜ、内定をもらえたのか???でした。
あなたの回答を見て安心しました。

お礼日時:2007/04/19 09:40

2chの掲示板でntnって入力してみな^^



いろいろと評判が・・・
    • good
    • 5

大手企業ということですが、圧迫面接とやらの可能性は考えられませんか?学校推薦ということなので、学校からOB、OGを紹介してもらえるのならば会って話を聞いてみるといいかもしれません。

    • good
    • 0

こんな内容でも受かるってことは


よほどのブラック企業です。

まともな会社なら、貴女は250%不採用です。

冷静に、本当にこの会社でいいか考えてください。
入って、現実はひどかった。。
なんてことのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社名を上げますと、ベアリングの大手メーカーであるNTN株式会社です。
ブラックになるのかは分かりませんが、優良企業の一角であることは間違いないです。
ただ、悪いうわさは聞かないのですが(離職率や給料、待遇、教育制度を他社と比較しましても)・・・どうでしょう?

お礼日時:2007/04/19 09:32

先ず,面接は答えが出来たか,出来なかっただけではなく,その応対が非常に大事なのです. その場の雰囲気はわかりませんが,貴方の受け答えが非常に好感もてたのだと思われます.


兎に角受かったのですから,今後の活躍をお祈りします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マニュアルには一切頼らずに、本音でぶつかりました。
しかし、面接官という方は学生のどこを見ているのか、この会社にいたっては、不可解です。

お礼日時:2007/04/19 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!