プロが教えるわが家の防犯対策術!

 申告を税理士に頼んだのですが、所得から差し引かれる控除が抜けています。プロだから信頼していたのですが、素人なりによくみてみると他も色々と間違っているようなので、税務署で聞いてみたらやはり多く税金を納め過ぎているようです。
 この税理士に修正申告させたいのですが、この点を責めると逆恨みされそうな感じです。(このほかにもこの税理士とトラブルがあり相性が悪い)私も途中で税理士を変えればよかったのですが、時期的に差し迫っていたこともあり、泣く泣くこの税理士に依頼することになってしまいました。不誠実な相手と付き合っていてもしょうがないので私自身で修正申告してしまおうとも考えているのですが、報酬も払った挙句にこれでは釈然としません。自分で申告するとなったら報酬を減額させようと思っているのですが、この税理士の取れる反撃手段としては、どんなものがあるでしょう?税理士に守秘義務はあるのでしょうが、はらいせに痛くも無い腹を探られるのは勘弁したいところなのですが。また税理士としても私としてもは修正申告はマイナスでしょうか?

A 回答 (3件)

あくまで個人的な意見



インターネットに登録しているような税理士はまず疑ってかかった方がよい
士業という職種は特殊ですので、みんながみんな悪いとは言わないが
だいたい良い税理士は口コミ、評判だけで客がつく
看板をでかでかと出しているような所も同じでしょう
確率的に疑ってかかっておいた方がほい部類にはいる

取引銀行なりに相談して良い税理士を紹介してもらい
さっさと乗り変えた方がよいのでは?
そしてその税理士に修正してもらう

ただ…
税金を多く払いすぎているのであれば修正申告ではなく
更正の請求となるので税理士に任せた方がなにかとよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りでした。自分もまだまだと反省して、謙虚な気持ちで行こうと思います。お騒がせしました。

お礼日時:2007/04/19 22:32

はじめまして。


税理士事務所で勤務する事務の者です。
私は知識などはそうありませんが、事務所の職員として思ったことを書きます。

>この税理士に修正申告させたいのですが、この点を責めると逆恨みされそうな感じです。
普通は、逆恨みどころか、早急に手続きをすると思います。
どのような先生なのか、疑問に思ってしまいます。
色々なお付き合いの中で、今の先生にお願いされているのかもしれませんが、そのような気を使う事は無いと思います。
報酬も支払い、釈然としないと思いますので、その先生に言うべきだと思います。
逆恨みをされないような言い方で依頼してみてはどうでしょうか。

また、先生の取れる反撃手段という事ですが・・・
なぜ先生が反撃をするのかが分かりません。
質問者さまと税理士の先生とは、古いお知り合いか何かですか?
逆恨みとか、反撃とか、そういう気を使わなくてはならない先生とは縁を切ったほうが良いかと思いますが、そうもいかないのでしょうか。

お金が戻るのであれば、修正申告はマイナスではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。本当に私も疑問な方です。ちなみに報酬はまだ支払っていないので、おそらくその報酬が減額されれば、逆鱗にふれるかと予想されます。また指摘事項も多いので「それなら報酬はキッチリ払って申告は自分でしろ」といわれそうです。どうも不誠実な税理士をつかんでしまったようです。その税理士はインターネットでみつけた税理士で今年からの付き合いです。また差し迫った時期に依頼したこともあり、お互いの意思疎通が取れていなかったのも原因と思われます。
 修正申告のマイナス面というのは、(実務経験が無いので素人考えなのですが)税理士から逆恨みで税務署に連絡が行ったり、また一度税理士が出した申告を個人で提出しなおすのは、チェックの対象になるのではないかと私が考えているということです、まさにそこが相談したいところでもあります。仕事に集中したいから申告を税理士にまかせているのに、これでは本末転倒です。私は税理士運が悪いようです。とはいえ、選んだのは私ですので、回答を参考にして交渉してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/19 04:14

修正申告を税務署から指摘される前にしないと、重加算税の対象にもなります。

税理士には、修正申告後にでも連絡し、報酬の減額を言い渡したがいいかと思いますが、先ずは、税理士に連絡するかどうかは、税務署に相談してもいいと思いますし、税理士会に、修正申告をするべきかと税理士に減額等を連絡するかを含めて、匿名で相談することも可能だと思いますが、決算申告確定時期が迫っているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分に早速の回答ありがとう御座います。多く納税していますので、延滞税はかからないと思われます。また税理士会への相談は自分では思いつかなかったアイディアです。重ねて御礼申し上げます。付け加えると法人申告ではなく、個人の申告です。

お礼日時:2007/04/19 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!