プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は岡山大学工学部に通っている者です。現在2回生です。高校時代は広島大学を目指していましたが、センターの点を考慮し岡山大学に進学しました。また、地元が岡山なので地元大学に進むようにも家族に言われました。私は幼い頃東広島市の西条に住んでいて、今でも祖母が住んでいるので年に数回西条に行っています。そんなせいか未だに広大に未練があります。

編入も有りかと考えています。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

首都圏からみると、岡山大学と広島大学の違いがわかりません。

どっちかが旧帝大とかなら、まだわかりますが・・・・。編入してまで行く程の差は無いと思います。

あと、広島に昔住んでいたから未練があるという理由や、広大を狙っていたけどセンターで断念した為その後も広大に入りたくてモンモンとしていたなんて理由は、就職面接とかでマイナス評価にしかならないと思います。
    • good
    • 0

もう大学生ですから、まずは専攻の内容や研究内容を考える方が良いと思います。



広島の受験生以外の人って広大が東大の次みたいに考えていますが、そういう意識に引きずられていることはないでしょうか。
それと、あなたから見て広大工学部は本当に魅力的ですか?
中に入ってみましたか?
あなたに言うと怒られるかも知れませんが、工学部から移転したんですよね。
それが嫌われて工学部の偏差値がガタ落ちしたのだと思います。今でもそれを引きずっていますね。
そのことは、工学部の建物が既に新しいとは言えない状態であることも意味しているように思いますが如何でしょう。
端から見ていて、先端研なら良いかも、と思いました。一概には言えませんが。
学園祭行ってみると良いですよ。
先端研と言えば大学院ですね。
そういう手もあるって事です。
もっと良い、押しも押されもしないようなところに行くことをお勧めしたいですけどね。
    • good
    • 1

広島大の工学部で編入を受け入れているか、受験資格はどうか、はお調べになったのでしょうね。



編入試験を受けるなら、国立大学同士ですから、出願前に双方の大学の学長(学部長でも学科長でもありません、学長です)の文書による承認が必要な筈です。ただ、この規程のことは事務でも知らないことがあるようで、承認なしで受験する例もあるようです。学長の承認がある場合は、受験して不合格の場合でも原籍に戻れるのではないかと思います(想像です)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!