最速怪談選手権

うちの8歳になる娘のことなのですが、
トイレが異常に近いことが気になっています。
トイレを済ませてもまたすぐにトイレ・・・ひどいときには5分と持ちません。
 学校では授業中に行くことはないとの事ですが、買い物をしに出かけたり、休みの日には特にそうなります。一旦トイレに行きたくなると我慢ができないほど尿意を催すようです。(かといってたくさん出るわけでもないようです。)
 昨年にも一度同じような症状が出ましたが、たくさんの水を飲ませトイレを我慢(膀胱に水分がある状態)させたら直りました。今回を試してみましたが、ダメでした。
 新学期になりクラス替えもあり精神的なものもあるのでしょうか?
 小さい子供は、膀胱炎になりにくいとも聞きますが膀胱炎を疑ったほうがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

病的な膀胱炎か、精神的なものかは、夜間の尿意でわかります。

膀胱炎であれば、夜間でもたびたびトイレにいきますが、
精神的なものであれば、寝てる間は尿意はもよおしません。
うちの長男も、幼稚園か小学低学年のころ同じような症状がありました。
ほんの数分で行きたがるので、こちらのほうが参ってしまいましたが、
気が付いたら治ってました。
病院の先生には、親がそれに敏感になると治りにくくなるとも言われました。ただ、女の子の場合は男の子より膀胱炎になり易いともいいますし、
病院に行くのが先決だと思います。
    • 0

膀胱炎ならトイレを我慢させたりしてはダメやと思いますが、

私は精神性の膀胱炎によくなります。
病院に行って検査をしても膀胱炎の菌が検出されません。
私の場合は親にひどい束縛を受けていたり、将来のことなどを考えたりとストレスを感じている時になったり、外出先のあまりきれいでないトイレを使うと、神経質というわけではないのですが膀胱炎の症状が起こってしまいます。
子どもなので知らないうちにストレスを抱えていることもあるかもしれないですし、違う原因かもしれないし、まず病院に行ってみたらいいと思いますよ☆
    • 0

排尿時に痛みや出血をともなうのでしょうか?

頻尿だけでは膀胱炎かどうかわかりませんが、もし膀胱炎の疑いがあれば
ガマンは絶対させてはいけません。
膀胱炎は細菌による炎症なのでたくさんの水分をとったそばからどんどん出さないと症状がひどくなります。

でもガマンさせて治るとゆうと膀胱炎ではないのかもしれませんね…
ガマンするとどんどん出にくくなって血尿がでますから。

膀胱炎は尿の検査ですぐにわかりますから病院にいかれてみては?
    • 0

膀胱炎になると、排尿時に痛みをともないますし、

量が少ない以前に、
全く出ないのに尿意が消えなかったりします。

膀胱炎じゃないとは思いますが、
日常生活に不都合が生じるようでしたら
病院で調べるのがいいと思いますよ。
自己流の治療(とくに我慢する行為)は
体によくないと思います。
    • 0