プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年7月、技術員派遣業界の派遣会社に就職し(特定派遣)、
ある企業へ派遣されて10ヶ月が経とうとしています。

しかし、業務内容が説明を受けていた内容と異なり、
また自分の希望と方向性も全く合わないため、転職したいと思っています。

Aチームに派遣されると聞いていたのですが、実際にはBチームだったのです。
同じ会社の同じ部署内なので、派遣元も曖昧というか適当だったように思います。
「実はBチームだった」というのは、この派遣先に勤務するために引越しまでした後でしたし、
そのうちね、という言葉を信じて(?)勤務をはじめることになりました。

そうはいっても私にとってはこの違いはとても大きく(Aチームの作業内容だと思ったからこそ転居までしたのです)、
Aチームに移りたいという希望を入ってすぐからさりげなく、今は結構強く主張しています。

3月頃になってAチームで人手が足りないので、人を募集するという話が出ました。
私は真っ先に希望したのですが、
「条件的には満たしているけど、そうすると今度はあなたの代わりがいない」と
却下されてしまいました。

現在のポジションでは派遣先とのトラブルもなく、大変よい評価を頂いており、
ずっといて欲しいと思われているようです。
当然派遣元もこのままここで勤務を続けて欲しいようです。

しかし、私は派遣だからこそ職務内容にこだわりたいという気持ちが強く、
職場を変えたいと希望しています。
派遣会社に正社員で入社しているので、別の派遣先で希望に合うところを紹介してもらって
移るというのが理想的ですが、実際にそんなことは可能性としてあるのでしょうか?

何しろ現派遣先で評価がよく、このままいて欲しいと思われているのです。
それを蹴って別の職場に移ることを、派遣元は許してくれるのでしょうか?
また他の派遣先を探すという形の協力をしてくれることなどありえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、派遣営業経験者です(特定and一般)

まずお聞きしたいのは、派遣先と派遣元の関係です。
派遣先の人事ではなく、就業部署のキーマンと派遣元の営業さんは良好な関係を
保たれているのでしょうか?
それとも、AとBの区別もつかないように、ただ人事を通して各部署に派遣するだけ?
それによって随分と違ってくると思います。

以前、特定派遣で某企業の○○部●●課に5名のエンジニアを派遣しました。
しかし、その中の新卒エンジニアはどうしてもその業務に慣れず、スキルアップもあまり
できていない状況で1.5年就業していました。
本人からの「●●課よりも△△課の業務の方が興味があるし、自分に向いている」という希望も
あり、某企業の○○部長、●●課長、●●課の直属上長、△△課長と私と私の上長で相談、
くだんのエンジニア君は部署異動の運びとなりました。
その後、楽しく業務にあたっているようで、面談時も積極的に話してくれるようになりましたよ。

また、別の企業での経験ですが、派遣元に不満を抱えていたエンジニアの受入れを
派遣先から頼まれました。
派遣先としてはそのエンジニアを使い続けたいけれど、派遣元を退職すると使えなくなるので、
同部署に派遣実績のある私の会社への移籍を考えたようです。
これはよくある話です(嫌らしい話ですが)
Aで取引実績のある他の派遣会社へ移籍、という可能性があれば
Aの仕事をする方法の1つではあります。

あとはAの仕事をやっている同僚から、Aのキーマンへアピールする手もありますよ。
AとBの部署間でうまく調整がすすめば、無能な営業を無駄に煩わせることなく
「派遣先からの依頼」で異動できちゃうこともあります。
(私がそれやられたら腹立ちますけど・・・相談してほしいですから!)

いずれにしても、営業がキーマンとのコミュニケーションをしっかりとれているようなら
交渉の価値はあると思います。
派遣社員はいなくなるよりは、別部署でも続けてくれた方が余程ありがたいですからね。

方法はいくらでもあります!
ご希望の仕事に就けるよう、頑張って交渉してください。
応援しております!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣営業経験者さんからのコメント、とてもありがたく拝読いたしました。

実際のケースとして、部署移動がかなうこともあるのですね!
もう会社を辞めるしかないのか、と思いつめていた中、少し光が差したように思いました。

> まずお聞きしたいのは、派遣先と派遣元の関係です。
これは・・・少なくとも密とは言えないと思います。
同部署に派遣されているエンジニアは全4名で、3名はB、1名のみAですが、
そのことを営業は知らなかったようです。
しかも最近担当営業が変わったばかりです。
<同じチームで隣の席で作業している方のことを話した時、ああ!同じチームなんですね!と言われました。

増員の募集も、派遣先社員からまずうちのエンジニアのリーダー(派遣歴7年程度?)に行って、
その後うちの営業に伝わるという流れになっています。

> あとはAの仕事をやっている同僚から、Aのキーマンへアピールする手もありますよ。

これは、正直、ちょっと難しいかも・・・
実は私はAで勤務している同僚とあまりソリが合わないのです。
もちろん、普通に良好な関係ではあります。
ただちょっと天然でホワホワした、私の苦手なタイプではあります。

しかし一番の決定打は、英語を生かしたかったはずなのにいつの間にかエンジニアになっちゃった!という彼女と
エンジニアになるためできる限りの努力をしてきて、それでもなれずにいる私とでは
どうしても共感できるものがないように思うのです。

そしてAで人材募集という話も、Aの社員→Bの社員→Bのうちのリーダーというふうに流れてきたもので
彼女のところをスルーしていますので、このようないわゆる口利きが可能であるとは考えにくいです。

ちなみに、Aに移りたいと言ったけど却下されたというのはうちのリーダーによるものです。
彼とは隣の席で、営業所に人材募集の連絡を入れていたのをキャッチしたので申し出てみたのです。

営業にはまだきちんと伝えていません。
年度末に営業所へ提出した「自己評価シート」に記入してはいるのですが・・・
今度、きちんと営業に相談してみたいと思います。
がんばります!

No.1です

質問者さんは英語専攻の学部とかを卒業されてるわけではないんですよね?
語学系の大学などを卒業をしていたら採用担当者や企業は
・語学が堪能
・その言語が得意=好きだから専攻をした
・それを活かしたいと思ってる

この三つの迷惑な勘違いをされるときが有ります
小さいころから好きで語学系に行っても在学中にその事自体が嫌になり、でも卒業をしないと中退と言うレッテルを貼られるから卒業はするって感じです

私自身短大ですが英語科とみごとに学科名がついている短大を卒業してます、ただ私が行ったコースは秘書専攻コースで目指すものは事務系のもので英語学には離れてます。

面接では決まり文句で
・英語は喋れるんですか?
・得意なんですか?

苦手だと伝えると
・英語科を出てるんじゃないですか?
・何のために行ったのですか?
と聞かれます
派遣会社によっては「英語科卒」だけ書くところがあり、抗議をすると「だって英語科卒なんでしょ?うちはコース名までは記載しません」と逆切れされそれ以来自分から面接で突っ込まれる前に話します。

登録時とかに英語を生かす必要の無いところを望むと希望欄に書かれましたか?
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのコメントありがとうございます。

> 質問者さんは英語専攻の学部とかを卒業されてるわけではないんですよね?

はい、そうです。別に英語科が有名な大学ってわけでもないです。
ただ在学中に英検準1級とTOEIC(700後半)はとりました。
「大学受験に向けて高めた英語力は今がピークだから、とるなら今しかない」と思って
受けたにすぎないのですが・・・(周りも就職活動のためといって皆受けてましたし)
実際、TOEICは社会人になってからは一度も受けていません。

> 登録時とかに英語を生かす必要の無いところを望むと希望欄に書かれましたか?

英語を使う仕事がイヤというわけではないんですよね・・・「特に望んでいない」という感じ。
私はただ、他のどの職種より開発に携わりたいとう気持ちが強いのです。
でもこれまでの経験は開発補助(しかも肩書きはOA事務)しかないので、
なかなか門戸は広くないのが現実です(若くもないので)。
言語もVBAとHTMLが多少できるくらいです。

英語の資格を資格欄に書くのは、語学センスがあるということで、
プログラミング言語をこれからでも習得できる素地があると思わせたい、という気持ちです。
あるいは、こつこつとした勉強/作業ができる人と思わせたい、という感じでしょうか。

今回も、最初は英語力を買われて派遣された職場であっても、
エンジニアという肩書きを得て、開発という現場にもぐりこめれば、
あとは努力で追いついてみせる!という意気込みはありました。

ちなみに私の前に派遣されてAに行った人というのは
留学帰りでただ「英語を生かす仕事がしたい」というタイプの方だったようですが、
今では言語もマスターしていっぱしのエンジニアとなっているようです。
開発をこんなにも熱望しているのに、入社のタイミングが悪かったというだけで
(開発なしの)現状に甘んじなければならないというのは、私にとって大変な苦痛なのです・・・

別の視点から

Bの業務内容だから質問者さんに向いていたと仮定して
Aに移ってもしあこがれた割には合わなかった場合は質問者様はどうされますか?
なりたい仕事、実際自分が向いている仕事は一致はしないんです
特定派遣であろうと、一般派遣であろうとこれは同じです
私は一般派遣ですが…
派遣元は許してくれないと思います
もともとはAだったのがBに配属された事で相手企業が今Aで必要と今してるかは解るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えっと・・・Bチームにおいて私の仕事が評価されているというのは、
向き不向きの問題ではなく単純に英語力の有無に尽きます。
あとはせいぜいコミュニケーションや勤務態度の面でマイナスが無いというくらい。

派遣先では慢性的に英語力のある人材が足りないらしく、常に「英語力求む」で求人を出しています。
で、その時々でより人員不足が切羽詰っているチームに配属していくような感じなので、
私がBチームに入ったのは、Aより向いていると判断されたわけではなく、
その時はBが最も英語力不足が深刻だったからと思われます。

AのはずがBというのは、急遽変更になったわけではなく、
派遣元が同部署に前回入れた人がAのほうに行ったので、
今度もAだと勝手に思い込んで私に説明しただけのようです。

AとBの違いは、Aのほうには開発作業が含まれるということです。Bにはありません。
開発といっても初めは補助作業からですし、Aも募集の条件は英語力のみ。
業界未経験の人でも、PCがそこそこ扱えればよいと言っています。
私は開発志望なので、Aの作業内容を聞いたからこそ、この仕事を受けました。

前職も開発補助をやっていたので、作業内容はそこそこ正確にイメージできていると思います。
転職したのは、前職はOA事務で入ったため、いくら頑張っても補助の域を抜けられないと悟ったからです。
ここではエンジニア採用なので、初めは補助でも頑張ればいつか一人前になれると思いました。
・・・まあ、それも今とはっては・・・という感じではありますが。

なお、英語力のほうは大学受験時に身に付けた知識の残骸にすぎず、
私はこれまで英語を生かした仕事がしたいと思ったことは一度もありません。
なので、Bでの「英語担当としての実績」は私の欲するところではないのです・・・

> 派遣元は許してくれないと思います
そうですよね・・・普通に考えれば。
私の質問文がかなり懐疑的なトーンになっているのはこのためです。
でも、このままですと私は遅かれ早かれ転職すると思いますので、もしかして
「他の派遣会社にとられるくらいなら、ということで希望をきくケースもあります」という
回答が1つでも聞けないかな、と思い質問させていただいております。
それともやっぱり可能性は限りなくゼロでしょうか・・・?(>_<)