毎度ばかばかしい質問をさせていただいてます。ごめんなさい。
雁の肉の味はやはり「がんもどき」のような味がするのでしょうか?
実際に食べた方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

 私が食べた事がある、がんもどきと雁肉とは別物でした。


雁は鶏と豚の間みたいな感じ。がんもどきって肉っぽくないよね。
大昔のがんもどきは知りませんが、きっと見た感じでついた名前かも。
TVで肉にみたてた精進料理をみましが、なまふでできてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!実際に食べた方がいらっしゃったとは、感激です!
鶏と豚肉の間みたいということは、割と引き締まった肉なんですね。
どう考えてもがんもどきの食感は肉ではないな、と思っておったのですが、やはり見た目で「もどき」と名付けたのでしょうな。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/18 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかえるの葉っぱって何?

かえるの葉っぱがあると聞きました。
かえるの葉っぱって何ですか?
本当の名前は何ですか?
知っている人押して、

Aベストアンサー

カエルの葉というのはオオバコのことです。
昔中国か、日本か忘れましたが、死んだカエルをオオバコの葉で包むと、蘇るといい、オオバコがカエルになるのだとか、カエルがオオバコになるのだとか。
形がカエルに似ているから、そう呼ぶらしいです。肌触りも似てますよね。
出版社は忘れましたが、そのものずばり『蛙学』という本に詳しく出ています。
 なお、北海道のコロボックル(コロポックル)は「ふきの葉の下の人」という意味で、睡蓮やハスではありません。また、frogbitは、日本でいうところの蛙の葉とは関係ないと思います。The Natural History Museum・LONDONのEYEWITNESS GUIDES シリーズ、“POND & RIVER”に写真が出ています。

Q韓国焼肉屋さんの謎!!! 韓国のプルコギ。 プルは火でコギは肉。 プルコギの肉は漬け置き肉で醤

韓国焼肉屋さんの謎!!!

韓国のプルコギ。

プルは火でコギは肉。

プルコギの肉は漬け置き肉で醤油ベースの焼肉のタレにリンゴとパイナップルを入れて漬けている。

その漬け置き樽って結構大きくて1日では食べきれる量を漬けているわけでなくずっと漬けていて、食べるときに漬けてある肉を取るみたいな感じですよね。

このタレに漬けている間って肉は腐らないんですか?

焼肉のタレって腐らない?

腐っても漬け置きタレの表面だけカビが生える?

上辺だけ取って食べ続けるんですか?

肉は食べるときに焼くので、漬け置き樽には毎日火を通している感じがしません。

漬け置き樽は冷蔵庫に入れて夜は冷やして、営業中は表に出している?

それともずっと常温で表に出ているんですか?

それともあの大きい漬け置き樽が1日で消費する量ですか?

腐らないのか不思議です。

肉って漬け置きだと何日も日持ちするんでしょうか?

Aベストアンサー

「しめさば」は、知ってますか?

Qかえる

かえる

梅雨時から夏は良くかえるの鳴き声は聞きますが
最近、近所でかえるの鳴き声が昼間や夕方に何匹か聞こえるのですが
今までこの時期に、かえるの鳴き声を聞いたことが一度も無く子供たちも不思議がるのですが
説明できません。
今年の猛暑の影響でしょうか?

Aベストアンサー

カエルは冬まではちゃんと活動をしています。
今までは、この時期、気温が15℃を下回り始めるため、冬眠の準備を始めるのですが、
気温がなかなか下がらないため、冬眠の時期がずれ始めているのかもしれません。
生態調査をしているわけではないのであくまで推測ですが、
気温が下がらないことが原因だと思います。

Q肉の味を付けられる調味料ってありませんか?

野菜炒めとかに振りかけて肉の味を付けられる調味料ってありませんか?
何かお勧めはありませんか?

Aベストアンサー

中華調味料の「味覇」は鳥肉スープ。鶏ガラスープではない。
http://koukishoko.co.jp/weipa/
韓国の本だしである「ダシダ」。牛肉だしです。
http://item.rakuten.co.jp/sinnara/10000179/
最近はどちらもスーパーで売っています。

味覇とダシダを入れると、なんでも中華風味と韓国風味になってしまう。
和風味である本だしと合わせると、同じ材料同じ味付けでも、すべての料理バリエーションが3倍に。

Qお酒のお店をかえること:慣用句

お酒のお店をかえてはしごすることを○○を変えるのように
言ったと思うのですが忘れてしまいでてきません。

たしか岸をかえるとかなんかそんな感じだったのですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「河岸(かし)を変える」ということがあります。
こちらも参考にどうぞ。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B2%B3%E5%B2%B8&dtype=0&dname=0na&stype=0&index=04084003190600&pagenum=1

Q豆腐ハンバーグは肉0%?あの味はどこから?

豆腐ハンバーグっていうのがありますよね。
豆腐ハンバーグって肉0%なんですよね?
肉は入ってないと思うんですが、前に食べたのはてりやきバーガーみたいな味でした。
あの味はなにでできてるんでしょうか?
てりやきのタレの味だけで肉みたいな味になるんですか?

Aベストアンサー

つい先日、豆腐ハンバーグを作りました。
肉は0%です。
水切りをした絹豆腐とパン粉と炒めた玉ねぎ、つなぎの卵、塩コショウ、これだけです。
私はケチャップのソースにしましたが、肉なしとは思えないハンバーグになりました。
焼く前のタネを舐めてみましたが、その時点でとても旨みがありましたよ。
homegroundさんは照り焼きソース味のものを食べたんですよね。
どんなソースでも、ハンバーグの味になるんだと思います。
黙って出したら、気付かずに食べちゃうくらいの味になりますよ。
これだけの材料で、本当に不思議です。

Q漢字を教えてください。。。テレビのチャンネルを「かえる」

教えてください。

テレビのリモコンのチャンネルをかえるの「かえる」。
調べてみましたがどちらの漢字を使えばいいのか
迷っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「替える」を使います。正しくは「切り替える」ですね。

Q肉じゃがは本当におふくろの味?

こんにちは。
おふくろの味が「肉じゃが」と言われるようになったのは
いつ頃でしょうか?

私の知る範囲ではバブルの頃にはすでに、女性雑誌の料理特集なんかで「肉じゃがで男心をつかむ!」みたいな特集が盛んに行われていました。
その頃の時代のことだから、誰かの発言がキッカケなのかなと推測してみたりしてるんですが、
まだ10代だったのでそれ以前のことも知りません。

個人的には私の年代(今30代後半)でも、「肉じゃが」はピンときません。実家であまり作らなかったみたいですが、友達の家で食べることもなかったような…。

くだらない質問ですが、何かヒントになるようなことや、単なるご意見でも良いので教えてください。^^;

Aベストアンサー

私は昭和28年生まれ(53歳)なので、質問者さんより10歳くらい年が上でしょうか。
No.3の回答者さんが紹介されているURLに掲載されている通りだと思います。

長文で失礼します。
肉じゃがは、私の記憶では、小学2年生頃(昭和30年中旬頃)からカレーと同時に我が家の定番料理でした。
4歳上の姉が、来年中学生になるというのに、嫌いな肉を私のお皿にそっと入れるので母に怒られていました。
昭和40年初め頃には、中学生の私の得意料理にもなり、既に「おふくろの味」でした。

オイルショックのあった昭和48年以前の、45~46年頃には、
私は高校生でしたが母のいない時に、近所の幼馴染のワルガキ同級生達が、
「お~い腹減ったから何か食わせろ~」って、私の肉じゃがを食べにきていました。

私の母は昭和初期生まれで、食材の少ない地域・時期の育ちな為、
決して料理が得意な方ではありませんので、気の利いた洋食っぽいものは殆ど出来ませんでしたが、
和食というか、田舎料理とか家庭料理っぽいもの(醤油や塩、ソースで味付けるもの)はよく登場しました。
昭和30年後半~40年代には珍しく、スーパーで購入した惣菜が、
入れ物が変わっただけで登場してくるという手抜きも得意でした。

それでも私の記憶の中では、肉じゃが、茶碗蒸し、肉キャベツだけの焼きそば(白焼き)、野菜の天ぷらがお袋の味です。
味噌汁とカレーは高校生の頃から私の方がはるかに上手くなりました(^^ゞ。
子である私も孫がいる年齢になり、私の味がお袋の味になると思いますが、
やはり、40年前に「お袋の味」だった肉じゃがは少し進化して、
料亭で食べるより美味しい「お袋の味」として君臨しています。

私は昭和28年生まれ(53歳)なので、質問者さんより10歳くらい年が上でしょうか。
No.3の回答者さんが紹介されているURLに掲載されている通りだと思います。

長文で失礼します。
肉じゃがは、私の記憶では、小学2年生頃(昭和30年中旬頃)からカレーと同時に我が家の定番料理でした。
4歳上の姉が、来年中学生になるというのに、嫌いな肉を私のお皿にそっと入れるので母に怒られていました。
昭和40年初め頃には、中学生の私の得意料理にもなり、既に「おふくろの味」でした。

オイルシ...続きを読む

Q煙草の火をかえるだけで

煙草の火をかえるだけで
火をかえるだけで美味しくなるもんですか?
車のシガーレットで吸ったら美味しくなったのですが...
普段はライターです

Aベストアンサー

煙草はその時の体調とか
体にニコチンなどがどれくらい残ってるかで
味が全然違って感じるので、短時間で多く吸ってる時は
それなりにおいしくないですし、
長時間吸っていなければかなりおいしく感じます。

火に関しては、ジッポなどのオイルライターはやはりオイル臭くなりますし
ガスにはガスの匂い&味があります。(無臭には近いですが)
そのオイル臭さが好きという人もいれば、嫌いという人もいるので
ガスも同じ様に、ガスに慣れていてガスが好きという人には
ガス以外だとおいしくないと思う人もいるでしょう。

車のシガーレットはガスやオイルなどの雑味が入らないので
本来の煙草の味が味わえるはずですが
それをまずいと感じたのであれば、そういう雑味の好みか
その他の原因(体調や吸う量など)が濃厚だと思います。

Qむかし食べた キビ団子屋さんの味が忘れられません。

30年~20年ほどまえ、九州の福岡の街に、キビ団子屋さんがよくきていました。
リヤカーをひいて、お湯に浸したキビ団子に、きな粉をかけて売っていました。
値段は覚えていませんが、とてもおいしかったので、
自分で作りたいのですが、キビ団子の粉をどうやって手に入れたらいいか
わかりません。
岡山のおみやげのような、透明なものではなく、灰色がかった茶色のお団子です。
今は関西に住んでいるので、団子の粉が手に入れば、作って食べたい、
作り方や、入手方法がわかる方、是非アドバイスを下さい。

あーうまかったあの味 もう一度食べたい

Aベストアンサー

きびを売っているH.Pはあったのですが、灰色ではなく紅色になるようです。

http://gujo.com/town/rice/htm/d/

こちらは、セット売りです。
http://www.foodpal.net/netshop/netshop.html

作り方は、こちらのサイトをご覧ください。
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kibi_fr.htm

http://www.kawai.org/sonmin/azikurabe/kakou/kakou11.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報